高温サウナタイマー

2023.05.18

1回目の訪問

#エスコンフィールド サウナ好きで野球に興味のないそんなあなたにももし機会があれば行ってみてほしい。このサウナにはそれだけの価値があるだろう。

 サウナとは、非日常である。非日常を体験する場所である。でも非日常にも普通と特別なものがある。電車の快速と特急では料金も快適さも異なる。地元のサウナが僕の知るいつものサウナだが、他所から来た人にとっては彼らの特別な非日常なのかもしれない。

 この一年、全国旅行支援を使って日本中を駆け巡り非日常の特別、そんなサウナを追い求めてきた。北海道の雪の中腹から桜島の麓まで。果ては海の上に浮かぶものまで。そのサウナを知る旅路の集大成、最後の地として僕が選んだ場所。それこそが「ESCONFIELDHOKKAIDO TOWER11(onsen&sauna)」である。

 ファイターズのホームスタジアムとして今シーズンからグランドオープン。絶対に行きたいとは思っていたが、その機会は今年ではないと思っていた。全国旅行支援が再延長された。ちょうど日程的にもビジターチームはライオンズときた。行くべき日は今日この日だったのだと決心した。

 野球ファンが絶賛するこの球場はとてつもないワクワクに満ち溢れた素晴らしい球場であった。見やすい外周通路、フラットなデザインでありながらなだらかな座席配置でコンコースからでもプレーが確認できる。それでいて野球を見ずともグルメやスタジアム外のプレイエリアも充実した正に新時代の野球場であった。

 そんな野球場のレフトポール周辺に「TOWER11」なる複合施設がくっついている。1階には大谷翔平とダルビッシュ有のイラストがデカデカと飾られ、通行人が試合前から終了後までカメラを構えていた。その裏手のエレベーターを4階まであがると、そこにサウナはある。

 文字制限があるかと思うので先に言わせてもらうと、僕は白にゃんこ打線と化した西武野球をそっちのけで誰も味わったことのない野球コンセプトのサウナにウットリしていた。1つ1つに拘りが感じられ、敢えて見易いようにサウナと水風呂の温度は温めにして、サウナ本来の意義たる自分を見つめ合う場所ではなく、スポーツ観戦と一体化した日本のサウナというオリジナルの境地に達したと思った。

 日本のサウナには野球は切っても切り離すことはできない。だからこそその先のサウナ✕野球という日本のサウナコンセプトをこれでもかと盛り込んだ。想像はしていたけど北海道の人達はそんな妄想を本気でやってくれた。その存在こそが僕をととのいの境地へと導いてくれた。

 有難う。多分今度は西武戦で観るとととのいが覚めるから違うチームで観戦することにしよう。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!