大江戸温泉物語 Premium 汐美荘
ホテル・旅館 - 新潟県 村上市
ホテル・旅館 - 新潟県 村上市
新潟からさらに一時間程北上する村上市の瀬波温泉にある大江戸温泉物語汐美荘。大江戸とはいえまぁ大したことないじゃろみたいなノリで行ったが、これがまたキチンとリニューアルされた良宿だった。
瀬波温泉といえば日本海に沈む夕日だが、今回は天気の良い日だったのでしかと目に焼き付けた。ホテル前の海水浴場を歩くとかなり大海の雄大さにジーンとくる。因みに海岸はカップルだらけであった。
内風呂は昔ながらのちょっと古めな質実剛健な作り方ではある。これは大江戸になる前からの内湯であったのだろう。露天風呂に行くと、リニューアルされたオシャレなオーシャンビューを満喫しながら熱海温泉のような濁りのある塩気が効いた温泉を満足いくまで入れちゃうのだ。
そんな露天風呂の真後ろにサウナがある。実は特段説明することでもないような普通のサウナであるが、これもまた残しておきたいサウナ録であろうからしっかり書かないとならない。
上下段のシンプルさに5人も入れば一杯のコンパクトなドライサウナ。窓からはかろうじて海が見えるレベル。というのも壁にほぼ視界を塞がれるわけである。温度は93℃程。熱を溜め込むには十分な温度だ。
水風呂は露天風呂入口にもあるが冬季は使われていない。しかし温泉そばにもう一つ一人用の壺風呂スタイルでそこに鎮座している。小さめなので足を伸ばすことは出来なかった。温度は16℃位。外が寒いので寧ろこっちの方が丁度いいまである。
外気浴は使えない水風呂の隣にある木のスペースとサウナ隣のチェアが一つ。日本海の厳しい風があっという間に体を冷却してくれた。
サウナだけじゃなく、温泉と水風呂外気浴の疑似コンボもしっかり楽しませてくれる旅情感を求める方にはピッタリな温泉宿であった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら