高温サウナタイマー

2023.02.19

1回目の訪問

「ゆるキャン△」の聖地身延町に全国旅行支援がやっている内にやっておきたいと考えたのは2ヶ月ほど前。日程の調整を行い明日は下部温泉へ向かうことになった。丁度その頃都民割のキャンペーンもやっていたのを思い出し、どうせなら立川らへんで前泊しようかなどと考える。

 色々探し当てた結果がこのフォレストイン昭和館である。場所は昭島市。都内、それも駅前10分かからない立地でありながら客室から森が見えるこれまたお手軽リゾートホテルである。勿論こんなところは都民割の強力なサポートなしには宿泊はなし得なかった。実に有難く使わせてもらうとしよう。

 サウナの前に昭島の駅前を探索してて思う。ここどっかで見たことあるよな?実際二訪れて思い出したのだが、昭島のショッピングセンターにある、モリパークアウトドアヴィレッジは映画「ゆるキャン△」において主人公、各務原なでしこが上京した際に働いているキャンプストアそのものであった。聖地巡礼を掲げておきながらなんと記憶の適当なことか。とはいえこれもまた実に運命的な出会いというか、ドンピシャという感じだったのでこれはこれで得した、とポジティブにシンキングするべきなのだろう。

 夕飯を済ませホテルに戻る。サウナがある大浴場は二階だ。残念ながら眺望はなかったがここは宿泊客はもとより日帰り客も受け入れているから大きめの大浴場で上の階はレストランが入る構造上だから仕方ないのかも。サウナはドライとミストの2つあるのは珍しい。

 ドライサウナから。温度は90℃、L字方の二段式。しかしかなり小さく四人も入ればいっぱいではないだろうか。砂時計のみならずサウナタイマーもつけてくれているのは良いところ。他は特にこれといった特徴はなしか。

 ミストサウナは温度計が大体60℃位であったような気がした。コチラは二段式のベンチが入口と正対して設置されている。スチームの強さはまあまあでドライサウナの合間に気分転換に丁度よい感じ。

 水風呂もちゃんとあってコチラは18℃。大人二人が余裕の間隔で足を伸ばせる。昔ながらの蛇口から直接出しっぱの水はこれだけの設備のなかではなかなか見ない。露天風呂はないので邪魔にならんところで腰を下ろして落ち着く。

 サウナ単体でみればさして特徴はない。しかし、この規模のサウナがシティホテル級の建物にあるのはそうそうないのではないか。東京にいることを忘れるようなロケーションがなんだか遠くに来たなという旅情を醸し出してくれる。気持ちでととのえるサウナであった。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!