高温サウナタイマー

2022.12.09

1回目の訪問

全国旅行支援を使って旅に出る。今月21日(現在は27日)までに如何に廻るかと考え、休みをとって上から下まで列島を縦横に跨がる計画だ。

 鹿児島空港発のバスで南下し、鹿児島中央駅で下車、一旦ホテルに荷物を預けて市電に乗り換える。水族館前電停から歩いて5分程の先にある、桜島フェリーに乗る。桜島までは約15分。桜島から鹿児島方面へ通勤している人もいるのだろうか、それなりの乗車があった。

 桜島ターミナルから歩くと、国民宿舎レインボー桜島が見えてくる。そこの隣にあるのが本日のサウナ、桜島マグマ温泉だ。

 実はサウナがあるのは全く知らず、そして桜島には温泉が湧いているのも知らず、着いてから日帰り温泉があることに地図をみて気づいた。

 入浴料390円は凄いの一言。この数ヶ月で値段の差というか、周囲の値上げラッシュに慣れが生じてしまっているのが分かってしまう。タオルなんてもちろんないのでそれも購入。

 入ると直ぐに香る温泉の臭い。体を洗って入ると海辺の潮気の臭いと火山地帯にある硫黄臭がコラボしている。この感覚は初めてである。今まではどっちかしかなかったからとっても新鮮だし、自分は既に桜島温泉のファンになりそうだ。九州の温泉は全くもってレベルが高い。これ程に新幹線や空港から近い場所であるにも関わらずだ。

 浴場を一周して露天風呂が無くてガッカリしているところで(桜島にいるのに桜島見れないじゃんと思っていた)サウナルームを発見した。いつもならサウナセットを用意して万全の体制で入るが、今日はなんもなし。この瞬間もまた楽しまなければ。

 ドアを開くと瞬間的に香る木のやや古ぼけた臭い。若干の臭みがある。左右にベンチが用意され、右側は二段式。温度は85度程と普通。サウナ12分計はないので5分計砂時計で時間を測る。

 じっくりと鹿児島の余韻を味わい、水風呂へ。冷たさバッチリの体感15℃ほど。体に染み渡る気持ちよさ。これはととのいが期待できそうだ。

 ベンチは3つぐらいあり、その内の一つに座る。ゾワッと体の奥底からにじみ出る快感に浸る。これだけでもう旅行目的は達成されたも同然だ。

 最近はととのいも地元位でコツコツやってきたが、それもこうやって見知らぬ土地で味わうととのいは一度ハマればやめることは難しい。また鹿児島に来たときはととのわせて頂こう。

  • サウナ温度 85℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!