高温サウナタイマー

2022.10.01

1回目の訪問

ここには子供の頃からかなりお世話になっているが、サウナの話をつぶさにしたことはなかった。なので今日家族で来られた記念に残しておかねばなるまい。

 那須高原の爽やかな空気がおいしく感じる気がするここエピナール那須は2棟のホテル棟を持つ大きなリゾートホテルだ。子供に優しいホテルで大勢の家族連れで賑わっているが、浴室は日帰りでも使えるのでおじいちゃん達も偶にみかける。

 温泉も広くて大型ホテルに相応しい大きさだが、僕のオススメは打たせ湯。仕事で凝り固まった首、肩がかなり楽になる。あとは露天風呂のぬるゆも好みだ。先に言っておくとここは露天ベンチが一つだけ。しかも二人位しか座れない。なのでベンチが空いてない時はぬるゆに入ってゆっくり時間の流れを感じるのも好き。

 さてサウナ。コの字型のドライサウナで扉横は一段、あとは二段。ホテルサウナにしては珍しくサウナTVでNHKが観れる。

 温度計は78℃を指していたが、間違いなく90℃近くある熱さ。ジムサウナのような直接的な熱気は数々のサウナに行くと感じ方がわかるようになる気がするようなしないような。マットは座るところに約10個。つまり現在の定員は10人以下ということか。

 サウナは日々親を振り回す子供からの言わば唯一の視線が及ばない場所。子供を寝かしつけたお父さんがサウナに集まってくる。彼らと同じように今ここでしか楽しめないサウナを感じる。これも旅行ならではの楽しみ方だ。

 水風呂は水温計無いので体感。18℃前後か。サウナの扉のすぐ横にあり、大人二人が足を伸ばすことができる。水出しっぱなしの蛇口から心なしかフレッシュさを想像する。いや妄想か。ともかく水も柔らかそうでとても気持ちがよい。

 ホテルサウナは風呂上がりでダイレクトに部屋に直行してオネンネ出来るところが売りだ。お休み処でもいいがあそこは共通の場所だから深入りは出来ない。こうして一眠りしたあとに晩酌を楽しむここでしか楽しめない最高のひと時がホテルサウナにはあると思うのだ。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!