フィットネスクラブ ティップネス 新百合ヶ丘
スポーツジム - 神奈川県 川崎市 会員のみ
スポーツジム - 神奈川県 川崎市 会員のみ
今年もいよいよあと10日。というわけで連チャン。小田急線新百合ヶ丘駅前のミロードの7階にあるこちらのジムサウナへ。
ショッピングビルのワンフロア丸々というわけで館内も広々。ゴルフレンジにロッカールームも広くとられており、これなら大分期待できるなとワクワクして浴室に向かった。
ちっちゃ!風呂と小さなサウナと水風呂だけ。カランの数もロッカールームに比べて明らかに足りない。あぁ、だからシャワールームは別の部屋だったわけだね。カランは入浴中常時皆使っていた。そりゃそうだわ。
文句ばっかり言ってもしょうがない、サウナへ行こう。入るとL字型の二段式。人数制限はないようだがこのサイズなら入っても6人位がギリだろう。よくある普通のドライサウナだ。これといってなにかあるわけではない、いや、なんか妙な音楽だったな。いままでにないチョイスな感じだった。ラテン音楽というかなんというか。他ならジャズ風のBGMだったから。温度は103℃。ドライだから昨日のロウリュのような湿度のない純粋な熱さで汗をかかせる。ロウリュも勿論好きだがこれも嫌いじゃない。でも髪は痛む気はするのよね。
水風呂へ。小さい。過去のジムサウナの中でも最小のサイズと言って間違いないと思う。今までになら人ひとり入っても水を掬うぐらいの僅かなスペースがあった。つまり段差が。ここにはそれがない。だから、掛水すら人が入っていてはできない。ここまでのは初めてみた。だからタイミングを見計らって誰もいないところをサウナから出てさっと掛水して入る必要がある。で、ここは小田急線のジャンクションであって人の出入りもなかなかあり、サウナも人がいるから互いに譲り合いながら効率よく入らなきゃならない。なかなか気を遣うサウナだ。温度は21℃。ここまで文句を並べたが、水風呂はないとかなりサウナとして厳しくなってしまうのであるだけでOKとしなければならない。
狭いのでチェア無し。だから湯船のへりに腰掛け背筋を伸ばして深呼吸する。一応ととのいのようなものは感じられた。
多分ここは数十年前のジムなんだろう。今年のオープンしたジムとは明確に浴室のスペースに差を感じる。サウナブームに乗っかってサウナに力が入っている所に比べ、此方はお風呂は添え物でありおかずではないわけだ。考え方の違いではあるが個人的にはちょっと残念なジムサウナでありました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら