2021.02.21 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 松の湯
  • 好きなサウナ 松の湯 鳩の湯 境南湯 東小金井の湯 ジェクサー新宿 池袋かるまる ドシー五反田 ドシー恵比寿 スパジャポ 四季の彩 国立温泉 よみうりランドの湯 湯らっくす 黄金湯 しきじ 富士見温泉
  • プロフィール 近所やら都内、遠征をしています。 サウナ歴1年
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

発車メロディ

2021.08.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:初訪問。他のジェクサー同様にスパサウナが素晴らしい。
川崎では水風呂が17度で他より冷たく、外気浴あり、寝転びチェアも3脚あるので優れています。
もちろんサ室はアチアチなのでタオルを引くかマット持参、入室前に足回りへ水風呂を浴びるなど対策しないと熱くて座れません。

続きを読む
16

発車メロディ

2021.07.31

2回目の訪問

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:15分 × 4
合計:4セット

一言:2度目の訪問。ホームサウナとして利用したいのでこれからも通います。
故障していた12分計が新しいものに交換されておりました。
オートロウリュの水の勢いが強い場合と弱い場合があるのですが、調子悪いのかな?

翌日、ジェクサー川崎にもいったのですが水風呂17度・寝転び整いチェア3脚・その他椅子が複数・外気浴ありで、東小金井にも1つくらい寝転びがあっても良いかなと思いました。
ジェクサー東小金井はライトジム
に分類されるにも関わらずスパがあるだけでも大満足なのですが、欲を言えばというところ。

続きを読む
3

発車メロディ

2021.07.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:
割と近くにあるこの施設。サウナが気にはなっておりましたが、本日初訪問。

すごい!
今まで入ったサウナの中でもかなり自分に合っているセッティング。

山手線沿線、東海地方や山梨方面に良いサウナはたくさんあるけれども、こんな近場に良いサウナがあったなんて!

サ室は高温でかなり広々。
オートロウリュありで湿度も適度。
サウナマットの無い今は、足裏やお尻を火傷しそうに熱いのが気になります。けれども、しっかり冷水で冷やして入れば問題無し。

テレビもリモコンがあるのでタイミングをみて好きな音量やチャンネルにすることも可能です。

水風呂も適度に冷えており、何より溢れた水の分はじゃんじゃん補充されるので新鮮です。
循環していたり水の新鮮さを感じない水風呂が多い中、ここは違います。
会員制の施設なので変な人少ないと思われますが、水風呂にバシャバシャ勢いよく潜ったりブクブク泡を立てているような人がいたのが気になりました。

浴室がジムにしては広目で、全体的に出来たばかりで綺麗なのが良いです。
プール併設のジムスパは塩素の匂いが浴室にも残っていることもあり苦手だったのですが、ここはそんなこともありません。
整い椅子は4つと少なめ、外気浴もないので満席の場合は困りそうです。
椅子を増やしていただけるとありがたいですね。

近場の銭湯は地下水が枯渇して水道水となり冷たく無くなっていたり、土日はサウナを中止していたり、とサウナに行く機会が減っていたのですが、これからはここをホームにしようかと思います。

続きを読む
19

発車メロディ

2021.06.19

5回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

小雨が降りそうな中、夕方に訪問。

サウナは最初1人で快適でしたが、名探偵コナンが始まる頃には6名程まで増えました。

コナンを見ながらのサウナは続きが気になってしまい、サ室より中々出れません。

相変わらず水風呂はそこまで冷たくもなく、長く入りすぎてしまいますがスッキリすることが出来ました。

続きを読む
23

発車メロディ

2021.06.13

4回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

17時頃にお邪魔しました。
男湯は5分程サウナ待ちが必要でしたが割とすぐに入れて良かった。
サ室は6人の状態もありましたが、高音で気持ち良い。ミントの良い匂いもしておりました。
水風呂は20度くらいでいつまでも入っていられる程なのでもう少し冷たくして欲しいかな。
水道水に変わったこともあり外の気温が高いともっとぬるくなるのかなあ。

岩風呂での半外気浴も水風呂が冷えていない為なのか、頭にグワングワンくることはありませんでした。

サ室でちびまるこちゃんを見終わる前には上がりました。その頃には脱衣所等はガラガラに。日曜のこの時間帯は狙い目かもしれません。

続きを読む
21

発車メロディ

2021.04.25

3回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

休日夜のサウナです。
21:15分に入店。この時間でもサウナはちょうどいっぱいとのこと。

身体を洗いサ室へ。
6人びっしり人がいます。。。
しばらく外で待機してからサウナへ。
久々のホームですが、おっいいですね〜。
湿度が低めなのが気になりますが汗はかきやすい温度です。
そして水風呂へ。水道水になったようですが、蛇口全開による新鮮な水とバイブラでまあまあ冷えています。
羽衣もできないし1分で十分かな。

仕上げに半露天のエリアで休憩。風通りが良くて気持ち良い〜。

22時を過ぎれば人も少なく快適でした。
また来ます。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
4

発車メロディ

2021.04.23

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:男湯の1F
サウナはコンフォートで適度に湿度があり快適です。割と汗をかきやすい。
水風呂はぬるいです。羽衣あればずっと入ってられるくらいなのでもう少し冷たくても良いかもです。
衛生面考えると水は掛け流しが理想的。

外には整い椅子が5脚あり。端っこは風通りもよく快適です。

ドライヤーが3分30円と高め。
店員さんの愛想があまり良くないのが気になります。

続きを読む
6

発車メロディ

2021.04.16

2回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

仕事終わりのサウナです。
最近は鳩の湯ばかりに行っておりましたが、やはりここのサウナも良きですね。
地下水の復活を望んでおりますが、絶望的なのでしょうか。
詳しい人、教えてください。

続きを読む
6

発車メロディ

2021.03.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

本日は久々の大雨。空いてるだろうと予想しておりましたが、予想通りでした。
全体的にまばらでいつもは休憩室はいっぱいなのに、余裕で空いています。

サシツも会話禁止となっており静かな空間が続きます。たまに学生が5人くらいで入ってきておしゃべりを始めますが、、、
テレビの音が大きいのが残念。

水風呂はちょうど良い温度。たまに水が補給されますが温かい水でした。

サメシは麻婆豆腐。入浴料が安めな分、食事は高め。ごちそうさまでした。

続きを読む
20

発車メロディ

2021.02.21

1回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

8度目の訪問
水風呂は年始から井戸水から水道水になってしまったとの書き込みがありますが、おそらく正しいです。

蛇口も新しくなっていますし、水も以前に比べると冷たいです。

前の井戸水の方が水量も多く好みでしたが、今のも割と良いでしょう。
塩素の匂いはあまり無いので水道水と言われても気にはなりません。

ここは半外気浴が出来るので重宝します。
1席ですが岩の椅子のようなものがあります。

客層は普通かなと。皆さん1人で静かにお楽しみです。
ただ、高齢の方ですがサウナ後に水を浴びずに水風呂に入っている方が多く気になりました。
更に高齢者向けなのかテレビの音量が爆音になっている事が多いです。たまに小さい時もあるのですが、小さめにしておいて頂くと助かります。

サウナ部屋ですが木の古い匂いが少ししていて気になります。
最近流行りのロウリュが出来る部屋のようにミント的な匂いが望まれます。
もしくは国立にある鳩の湯の様に匂いがするタブレットなどを置いて欲しいです。

4セット決めてスッキリ出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
20