けそ

2022.12.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

ヘルシンキ駅から徒歩10分
デパートが多い商業地区のなかにひっそりとあります
日本で例えると銀座の裏路地といった感じでしょうか

受付で料金を支払います
1階だけと、2階の自分専用のベットが付いてくるコースがあり、
私はせっかくなので2階を選択
2時間制で料金を支払ったレシートに退出時刻が書かれます
2回の受付でこのレシートを見せると、バスローブとタオル、
自分用ベッドの脇にある貴重品用引き出しの鍵を貸してくれます
鍵に自分が使用するベッドの番号が書いてます
レンタルバスローブには前を閉じるための紐がない!
歩いていると御開帳状態になってしまうので少し恥ずかしいですが、
他の方は堂々を歩いていらっしゃいました

2階には3つのサウナがありました。
・薪サウナ:ロウリュウするときに水を投入するのが難しい!
・スチームサウナ:ちょっといいにおい
・遠赤外線パネルサウナ:ぬるい。新設されたのかな?

1階は電気サウナですが温度別で2室。75度と85度。
ヌシみたいな方がいらっしゃって、黙々とロウリュウしながら入ってらっしゃる。
このロウリュウするときの、柄杓からストーブまで飛ぶ水の曲線が美しい。
きれいに放物線を描いて、「じゅ〜」っという心地よい音が響いてました。
これを動画にして、永遠と再生したい感じです。
本八幡のレインボーサウナにある暗闇サウナで流されている薪が燃える動画を
ヌシのロウリュウ動画に置き換えてもいいような(個人的視点)

プールにも挑戦してみました。
ほぼ全裸で泳いでたので自分も全裸で。
プールの長さは20mくらいで3コースあり、2コースは泳ぐ人専用。
もう1コースは立ち泳ぎ専用。
日本だと、歩行浴みたいな形になりますが、ここのプールは、
深さが90cm〜320cmまであり、奥に行くと足が付かなくなってしまいます。
そのため、ビート板を腰に巻くようなものを装着して、
歩く代わりに立ち泳ぎしながらグルっと往復する形です。
これ、ただ歩くだけより楽しい。
友達を話をしながらグルグル回っている人もいました。

全部の施設を堪能しているうちにあっという間に2時間たってしまいました。
ベッドがあったけど、結局、着替えするときに座っただけだったな。

歩いた距離 2.5km

  • サウナ温度 85℃,75℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!