けそ

2022.06.13

1回目の訪問

霧島ひさびさに来ました~。土砂降りだけど。

実は、「白鳥温泉 上湯」がもしかしたら開いてたりしないかなと
えびの側から来たのですが、やはり閉まってたので、
第2候補のこちらに訪問しました。

すぐ近くに「いわさきホテル」があったのですが無くなっちゃったんですね。
耐震構造の基準でひっかかって改修が必要になったけど、
費用が高くて断念してしまったらしいですね。
でも、なぜか、「霧島いさわきホテル」行きの路線バスは頻繁に走ってました。不思議。

日帰り料金をフロントで支払うと入浴券というか入場券みたいなチケットをもらいます。
大規模ホテルなので大浴場まで遠いけど、
自分はこの距離感が好き。どんなお風呂があるかワクワクしますね。
途中、こちらのホテルの歴史を綴ったパネルを眺めながら進みます。

大浴場の入口で入場券を渡します。
霧島ホテルと書かれたタオルを1枚無料で借りられます。
残念ながら使い放題ではないようです。
ちなみに、バスタオルレンタルは1枚200円でした。

貴重品ロッカーが入口に有料100円がありますが、
脱衣所には小さな鍵付き無料ロッカーがあります。
(多分、ルームキー用かな?)
大きなロッカーはなく、衣類はかごに入れるタイプでした。

大浴場は、混浴コーナーと男性・女性専用エリアの構成。
男性専用エリアにサウナと水風呂がありました。
サウナは、ごく普通の遠赤外線ガスサウナ。
温泉メインの施設なので、ほぼ誰も入ってないので、快適。
水風呂は霧島天然水のかけ流し。
温度感もちょうど心地よい。
男性専用エリアには、ここで体験できる3種類の泉質(硫黄・明礬・塩)の浴槽が設置されていました。

混浴エリアは、混浴だけど、男の人しかいない状況で、ほぼ男湯。
女性は女性専用の時間があるので、その時間を狙ったほうがいいかも。

入湯料は観光地価格ですが、温泉のテーマパークと思えば、良いと思います!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!