まさぞー

2021.04.08

1回目の訪問

やまびこを後に、今日の真の目的地ポッケの湯へ。中に入るのは初めてだ。
開いてから2,3分過ぎて入ったが、浴場内には先客2名の70前後の方が。
まだ1年半位の施設なので、綺麗で明るい感じの内風呂。
4つの洗い場に1つの浴槽しかないが狭めの内風呂だが浴槽は大きめ。
浴槽は窓に面していて、窓の外には露天風呂が。

身体を清め、軽く内風呂で湯通しをして、露天スペースへ。
外に出ると、正面にサウナ小屋が。
右側にととのいイス2脚、奥に2,3人が精一杯の露天風呂。
サウナ小屋と露天風呂へはそれぞれ踏み石が導線になっている。

露天風呂には目もくれず、サウナ小屋へ。
小屋の扉を開けると、右手にサウナマットが積まれた棚があり、下がマット返却用の箱になっている。マットはセルフで敷いて、片付けて下さい。との事。
更にロウリュの水の補給用のポリタンクが置かれていた。
奥にもう一つ扉があり、その扉の奥が、サウナだ。

先客は風呂に入りに来ただけのようで、サウナは一番乗りになった。
室内はしっかりと熱せられていて、温度計は130℃を指していた。


サウナ   7分×3
水シャワー 約40秒×3
休憩    5分×3


サ室入ったら正面やや右寄りに薪のサウナストーブが。右手前に追加用の薪が有り、ストーブの前にセルフロウリュの水がある。
ロウリュの水をかけると、良い音が。
左側に4人位で座るのがちょうどいい2段のひな壇。
130℃なので1セット目は下段で蒸される。
こじんまりとした小屋にセルフロウリュ。当然ドバドバ汗が出る。

サウナを出た後は水風呂が無いので、中に一度戻って水シャワーを。
シャワーのレバーを倒して止まるまで浴びる。これはこれで有りだ。
先程のやまびこより冷やされる。

そして外のととのいイスへ。

1セット目終わりに流石に熱すぎるので、サ室内に外気を入れ、2セット目へ。
室温は120℃を切った位に下がっていた。
またロウリュをして、今度は上段へ。
やっぱり気持ちいい位に汗が出る。

2セット目も水シャワー、外気浴5分をして、いざ3セット目へ
ストーブの勢いが弱くなっていたため薪をくべる。室温は106℃位まで下がっていた。
3セット目もやっぱりロウリュを。
上段で蒸される。
今日は3セットとも一人だけで、貸切状態のサウナ小屋だ。


最後の水シャワーだけ時間を計るとだいたい40秒位だった。


今日は一人自由にサウナに入れたなと思いながら、外気浴してディープリラックス。
やまびこと合わせて6セット。あまみも出て素敵なサ活が出来ました。

  • サウナ温度 118℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!