まさぞー

2021.04.01

1回目の訪問

家から三番目に近いサウナ施設、訓子府に行って来ました。
今までは、シャンプー等を持ち歩いていなく、入った事の無い所だったのですが、サウナ巡りをし始めてからは、タオル・バスタオルの他にシャンプー等の入浴セットを常に車に積むようになり、以前から存在を知っていた場所に初訪問をしました。

町営施設で、脱衣場のロッカーは、少し年季を感じますが、浴室は綺麗です。
浴槽は2つ有り、38℃台のバイブラ浴槽と、43℃台の大きめの浴槽がある。
浴室奥の方に、水風呂・サウナへの扉が有り開けると、正面に水風呂、その右側にサウナ、さらに右側奥にシャワー、水風呂の左側は外気浴スペースへの扉がある。
サウナ→水風呂→外気浴の動線はコンパクトにまとまっている。

いつもと同じく、身を清めて、湯通しをしてからサウナへ。
サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サ室は先週に訪問した美幌の峠の湯より少し狭いくらい。
入って右側奥にストーブが有り、その手前と正面にストーブを囲うように2段のひな壇が有る。
ひな壇の広さは右側はあの黄色いサウナマット2枚分、正面は1枚分で、下段は胡座で座れる広さだが、上段は足を前に座るしか出来ない広さだ。

入って左側の壁に温度計と5分の砂時計が2つ、右側ひな壇の入口側の壁に12分計があります。

室温は92℃でしたが 1セット目上段に座ったら熱のこもりが良いのか、すぐに滝のように汗が出た。
2、3セット目は下段でじっくり蒸されました。

水風呂は水道水との事で、出しっぱなしにはしないようにとのラミネートが貼られていました。
そこそこ冷たいなと思い温度を計ったら、12.9℃でした。

ここは外気浴スペースが良く出来ていて、露天風呂が出来そうなスペースに、庭とウッドデッキ風のテラスにイスが5脚有ります。外気浴だけの露天スペースなんて、ある意味で贅沢です。
今日の昼下がりは、日差しがあり風も心地よくて、気持ち良くととのいました。


3月末の2、3日仕事帰りにサウナに行こうと思っていたが、疲れ過ぎて行くのをやめていたので、今日は待望のサウナを堪能させて頂きました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12.9℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!