道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
温浴施設 - 北海道 紋別郡湧別町
温浴施設 - 北海道 紋別郡湧別町
昨年10月に来て以来のチューリップの湯に定期通院終わりにヒョヒョイと行って来ました。
道の駅になっているので6月に雄武に行った帰りにちょっと寄ったのですが、チューリップの湯には入らなかったので結構ウキウキ気分での入場です。
カラフルな下駄箱に靴を入れ奥に入って行くと、広い休憩スペースに軽食コーナーがある。軽食コーナーは上がってからのお楽しみにして浴場に向かう。
ここって入れ替わるところだったんだって脱衣所入口で気づく。
前回は奥が男湯で今回手前が男湯です。
でも前回来てからそれなりの時が経っているので浴場内の記憶はあまり無いのでそんなに違いがわからない。
身体を洗って露天スペースに出ると流石に水風呂の浴槽の形が違うのはわかった。
今日はここら近辺では珍しい屋外水風呂が目当てなのでちょっと水風呂見たけでテンション上がる。
露天スペースの奥にあるサウナですが、前回入った方と左右対称なだけで室内の形状は一緒でした。
室温は88℃扉の上に温度計と並びサウナタイマーがあるので今日は扉の向かいの上段に座る。
アロマファーレイだかが付いている遠赤ヒーターですが、その機械が故障しているらしい。
入って直ぐのコの字座面の手前に50センチ×30センチ深さ30センチのコンテナボックスに水を入れてタオル掛けの金具に濡れタオルを掛けてタオルの下を水に浸して湿度を高めてました。
今回はサウナ8分〜9分で4セット。
自分以外の利用者2名で1、2セットと3、4セット目で入れ替わる形だったのでサウナ室内は自分1人か他に1人入る空いている時間でした。
湿度とりのタオルのおかげで発汗は比較的早いですが、結構マイルドな感じで長居出来る感覚はありました。
U字形状の天井が高いので自分1人の時に天井付近の空気を攪拌する為にタオルを振り回すと、熱い良い空気が降りて来て室内が良い感じになりました。
水風呂は前回来た時の記憶通りに冷たい。
8月後半でこの冷たさはやっぱり冬に来ないとダメだと言われているようです。
入った瞬間に今日は1分くらいしか入れないと思って途中指先を水面から出す。
上がる前に測ると13.9℃で脱衣所に地下水と表記されていたのでかなりの良質な水風呂だと感じました。
休憩は露天スペースの2脚ある椅子で。
20℃くらいの外気で水風呂出た時の爽快感を維持できる環境で虫も市街地なので少なくて快適にリラックスできました。
水風呂入ってここは夏暑い平日の昼間に訪れれば良かったと思ってしまったくらいのナイスな施設でした。
最後軽食コーナーでワッフルコーンバニラのソフトクリーム喰らい帰りました。
男
サウナがマイルドなので水風呂入っている時間が今日の肝でしたよ😊屋外水風呂なので冬がどんな感じかを体験しなければと思いました🥶いろいろヨダレ出る要素満載の1日でした♨️🍦🍜😁
レアチャーシューは遠軽ですけど、是非チューリップの湯で下心冷まして下さいね♪ちんぺちーの😁
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら