まさぞー

2021.10.30

1回目の訪問

りとびれフェスの後にほっとはうすで無性に食べたくなって永山に向かう。
ほっとはうすでの昼食後、帰り際に黒岳の湯に寄ろうと思い39号経由で旭川を抜ける。
当麻の道の駅付近でふとヘルシーシャトーの存在に気づいて寄る事に。
りとり〜とびれっじ近くの将軍山を左手に見て、さっき通った道を交差してヘルシーシャトーに到着。

土曜日の14時過ぎで浴場内はそれなりに人がいます。

さっと身体を洗って軽く湯船に浸かりサウナに向かう。

斜めの入口を開けると左手にストーブ、ストーブ横からL字2段の座面に上下各3枚ずつ黄色サウナマットが敷いてある。

1セット目は入った時先客4名。丁度ストーブから1番遠い上段の換気口側が空いていてそこに座る。
換気口の隣が窓になっていてサウナ室内は明るい。窓からは掛け湯が見える。
温度計は88℃。温度計の下にサウナタイマーがある。
浴槽面とサウナの入口が近いので、室内は程よい湿度。

1セット目7分ほど滝汗で退出、先ほど見えた掛け湯で汗を流して、サウナ向かいの水風呂に浸かる。
馴染んだ感じの冷たさ。常に水が出ていて気持ちいい。
休憩は浴場内のイススペースに。イス5脚が所狭しと置いてある。
浴場内なのでちょっと暑い。

2セット目は上段3名座っていたので下段ストーブ横に座って蒸される。
本日何セット目か忘れたけど最終セットはゆっくり9分。
程よいひんやり具合の水風呂は最後計ったら17.3℃。やっぱり他所で良く冷やされていた温度でした。
そして休憩は浴場と脱衣所の間のベンチがある空間で。
レストルームだそうです。エアコンから風がそよいでいて気持ち良くなりました。

露天スペースが無く外気浴は出来ないけどレストルームは良かったです。

次は平日の昼間にでも来てゆっくりしてみようかな。

まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真
まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真
まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真
まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真
まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真
まさぞーさんのヘルシーシャトーのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.3℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!