まさぞー

2021.07.19

3回目の訪問

一週間ぶりのお休み、午前中家でのんびりして午後からのつけ乃湯に向かう。
ちょうど2ヶ月前緊急事態宣言中でサウナ休止の張り紙を見て以来来ていない。
更に中に入るのは、4月に来て以来となる。
13:40頃到着。昼下がりは若干空いています。

身体を洗って立ちジェット風船に少し入る。
1セット目はウォーミングアップでスチームサウナに入る事に。
その前に水風呂の温度を測定。18.1℃とバイブラ水風呂なので良い感じがする。

サウナ スチーム10分×1 ドライ上段7分×2 下段8分×1
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

最初はスチームサウナでゆっくり汗をかく。轟音のスチームが出るのは10分の1回程度なのだろう。
入ってすぐにもくもくスチームが上がったがそれっきり轟音は轟かなかった。
少量のスチームは5分経つくらいで上がっていた。

10分で良き発汗の後の水風呂に。
深いバイブラの水風呂はちょうど良い水温で長居する爺さんもいる。
スチームサウナの後でも冷たさ過ぎず心地よく身体を冷やしてくれる。

今日も30℃は超えた北見、最初の休憩は内風呂内のイスに座る。
イスでのんびりしていたらちょうどサウナ室内のタオル交換が。

タオル交換が終わった後の良いタイミングでドライサウナに入る。
他の方も続々入って室内は6人に、4番目に入って上段に座る。
室温は88℃、遠赤外線ヒーターと程よい湿度で発汗良く、3、4分で滝汗に。
このセットの水風呂の後は露天スペースで外気浴に。
4脚あるイスが埋まっていて、露天風呂のへりに座り足湯休憩。
日差しはあったが少し薄雲がかかり柔らかくなってて風も良い感じで吹いていて、気温が高いのに気持ちは良い。

次のセットも上段に座る。ここのサウナ室に貼ってある場所取り禁止に目が行く。
利用者が多いから注意喚起は多めです。
このセットも外気浴に露天スペースに向かう。
さっき外に出た時からイスに座り続ける2人がいたが、イスは空いていた。
30℃超えとは思えない風の気持ち良さでリラックスする。
そのあいだに前から座り続けていた1人が立ち去っていった。

最後は下段に座りじっくり蒸されて水風呂に。
18℃でも羽衣が壊されとても良い冷え具合になり外気浴に。
最後もイスは空いていて気持ち良くととのいが来ました。
今日はサウナ室内は混む事は無く、4〜7名利用で快適に過ごせました。

締めに高温浴槽から水風呂に浸かり後にしました。

帰りの駐車場で空が曇って来ていて、その後16:20頃ゲリラ豪雨が。
雨に当たらず良かったです。

まさぞーさんの北見湯元のつけ乃湯のサ活写真
まさぞーさんの北見湯元のつけ乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!