浅間湯
銭湯 - 東京都 練馬区
銭湯 - 東京都 練馬区
東京に出てきて初めて住んだ街が江古田だった。
と言っても今も職場は江古田だし、なんやかんやずっとこの近辺をうろついてるんだけど。
スーパーじゃない普通のいわゆる「町銭湯」に初めて行ったのはきっとここだったかな。
まだ車も運転できないし、1人でスーパー銭湯行くほど渋くもなかった10代の末の思い出。
今も「うなるほどある」ってわけじゃないが、とにかくその頃はサウナ代の300円のエクストラを払うほど上質な人間でもなかったので、なんやかんやサウナは初めてかも。あっても2回目かな。
江古田の床屋で髪切って、仕事まで少し時間が空いたので、たまには寝る前以外にもお風呂に入ろうといざ入浴。
昔はここの貸ロッカー借りたりしたこともあったんで、とにかく入浴は手慣れたものよね。
小さな湯船、小さな水風呂、これでいい。
思い出補正を潜り抜け、サウナへ。
12分計はもう動かない。ドアの向こうで少しだけ聞こえる、地元のみんなのおしゃべりをBGMに2セット。
しっとりとした気分に浸るけど、別に全然しっとりはしてない。からっからのストロングサウナでびっちり汗をかく。
浴用イスで綺麗にガンギまってターンエンド。
近くのサウナがいいサウナ、って昔からよく言うけれど。
大学生の時あまり来なかったのがもったいないくらいイカしたサウナだったと思う。普通にめちゃくちゃ気持ちいいし。
スーパー銭湯みたいな食堂や休憩所がなくとも、家に帰ればそのまま横たわれるし飯も食えたわけだし。
でも、こんなイケてるサウナをそっちのけで過ごせるくらい、かなり充実した学生生活だったんだろうな、とも思う。ありがたいね。
もう止まってしまった12分計を眺めながらそんなことを考えたサ活。
メランコリックな気持ちを抱えたまま、近所の定食屋でしこたま食うのであった。
7分→水1分→浴室
8分→水1分→脱衣所
歩いた距離 1km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら