2021.02.17 登録

  • サウナ歴 35年 2ヶ月
  • ホーム 朝日湯
  • 好きなサウナ うるさくない、銭湯サウナで良い。 大箱やオシャレなとこは苦手。 ロウリュとか無くて良いけど、 しきじの薬草サウナにハマった!
  • プロフィール 家てはシャワーだけで良いです。 湯船に入りに銭湯に行って、そこにサウナがある。銭湯、温泉巡り、上がりの🍺が趣味。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マサかん

2022.05.04

1回目の訪問

幸の湯

[ 東京都 ]

駅前商店街から少し離れた閑静な住宅地にある所謂ビル銭。
特筆すべきは風変わりなレイアウトで、中二階に10人程入れるサ室と水風呂を備えています。(現在はサ室の定員5名)
そこから階段を降りてすぐの露天にはベンチを備え外気浴も可能。一階のメイン風呂と露天風呂が無色透明の温泉となっており、他にも電気風呂や強力ジェット風呂等バリエーション多彩で数時間いても飽きる事はないでしょう。水風呂に関して、私は適温と感じますが、世のサウナーの皆様には少しヌルいかもしれません。(20℃前後)

続きを読む
1

マサかん

2022.05.04

1回目の訪問

矢向湯

[ 神奈川県 ]

久々の訪問。
相変わらず良質な水風呂(源泉)にヒノキの香り漂うサ室。
いやあ〜良いなあ〜、良い!
すっかりハマってしまい、なんだかんだ6セット。
さあ〜て、どこで一杯🍺やろっかなあ〜

続きを読む
11

マサかん

2021.05.02

1回目の訪問

多賀良湯

[ 神奈川県 ]

期末、期初の処理でろくに休みも取れず、ホーム以外では久々のサ活です。
こちらはカランも含めオール軟水が特徴の銭湯で、露天にはトトノイ椅子はありませんが、カラン用の椅子を持ち込めば十分休憩できる広さ。
サ室は90℃と適温です。BGMの音量の大きさと渋過ぎる選曲に若干落ち着かず(笑)有線だと思いますが往年のヒット曲に懐かしさのあまり、ノッてしまい気が散ってしまいます(笑)
水風呂は18℃。バイブラだったら完璧なんだけどなあー。
清々しい五月晴れの露天は風が気持ち良い!
低温風呂→水風呂→サウナ→水風呂→休憩を4セット
店でビールが飲めないこのご時世。近所のセブンでエビスを一缶。一人だし騒がないから歩き飲み位許して下さい。

続きを読む
23

マサかん

2021.03.07

1回目の訪問

今井湯

[ 神奈川県 ]

本日サウナの日は朝ウナと決め込んでいましたが、休日出勤明けで深夜帰宅だった為スタートが少々遅くなってしまいました。それでも何とか午前中に2セットこなし、炭酸泉でまったりしていたらいつの間にか寝落ち(笑)40分入ってました!
そこから更にサウナ→水風呂→休憩を2セットとシルク風呂、炭酸泉を堪能しなんだかんだ三時間近く滞在。
サ室の温度計は85℃を指していましたが体感は90℃以上に感じました。
水風呂は18℃辺りでしょうか。
軟水なので出た後の肌感が違います!
元住吉駅近くの小さな居酒屋で上がりの一杯🍺。穏やかな女将の小話と焼鳥を肴についつい杯を重ねてしまいました。

続きを読む
26

マサかん

2021.03.04

1回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

スーパー銭湯は騒がしく料金的にも普段使いに向かないのであまり利用しませんが、こちらは週末でもあまり混雑しないので度々足を運んでいます。
サ室はも水風呂も適温で、トトノイスペースは露天に広くありますので、ヒグラシなんかがカナカナ鳴いている時分には偶然さんの様に号泣してしまうでしょう。
そんなロケーションもこちらの売りであります。
もっぱら私は上がりの一杯🍺やりながらのトトノイがメインですけどね(笑)

続きを読む
60

マサかん

2021.03.02

1回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

矢向の富士の湯、矢向湯、鹿島田のタカラ湯と南武銭率が高いこの頃。
2月最後のサ活は武蔵新城駅から商店街を抜けて徒歩7分のこちら千年温泉へ。
改装されてから初訪問です。
15時過ぎの入店で、混んでるだろうなあと思っていましたが、案の定先客は30名ほど。とりあえず空いていたシルク風呂からスタート。サ室は待ちが出ていましたが、入場制限はしていない様子。
しかし、風呂のバラエティもスゴイ!
黒湯温泉に炭酸泉、シルク風呂、水風呂は17度のバイブラ。ミニスパ銭です。
16時頃から空いてきてサウナ→水風呂→黒湯→水風呂→休憩を3セット。
サウナはコンフォートで適温敵湿。
露天黒湯奥のトトノイスペースでまったりできたしたが、ちょっと騒がしくてトトノイは訪れませんでした。上がりの生ビールも良い泡で総じて良い印象でした。
次回は午前中に伺います。

続きを読む
65

マサかん

2021.02.28

1回目の訪問

中島湯

[ 神奈川県 ]

こちらは朝サ活に度々利用しています。
無料のスチームサウナ、露天風呂にはトトノイ椅子もあり、広々した黒湯温泉に適温の水風呂と言う事無し。
夕方以後は混みますので午前中の利用をオススメします。
温泉→水風呂→サウナ→水風呂→スチーム→水風呂→休憩を4セット
上がりの缶ビールをロビーで飲んでいたらトトノイが訪れました。

続きを読む
53

マサかん

2021.02.27

1回目の訪問

国母温泉

[ 山梨県 ]

年に数回の遠征。
甲府の温泉は特に気に入っておりまして、
特急ハマカイジがなくなってしまった近況、始発の横浜線で1時間揺られて八王子→塩山でちょいと寄り道。宏池荘でひとっ風呂あびて甲府に9時着。甲府観光はレンタサイクルをオススメ致します。
本日のコースは、草津温泉→国母温泉→竜王ラドン温泉。
国母温泉は幹線道路に面していますが、中に入るととても静かで都内のノスタルジック銭湯とはまた違った懐かしさと言うか何とも表現しがたいのですが、あえて言うなら30年振りに故郷に帰って来たようなそんな感じになります。
泉質は微かな硫黄臭に43度程の適温で割とサラっとしています。
サ室は80度前後ですが木の床が熱くて、つま先立ちで入室。
掛け流しの水風呂を堪能し、宿泊先でもサウナに入るので余力を残し2セットで上がりました。

続きを読む
40

マサかん

2021.02.26

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

早朝から営業されているのが有り難い。
リニューアルされて洒落た造りになりましたが良泉は健在。朝からけっこうな賑わい。駅前立地もありますが、キレイになり老若男女入りやすくなりました。
水風呂が壺で1人用なのでほぼ待ちになります。そこがマイナスポイント。
上がりはフロントで生ビール🍺
なんと!珍しいラガーの生です!
しかもHeinekenの小瓶もあります。
良いセンス!

続きを読む
48

マサかん

2021.02.26

1回目の訪問

朝日湯

[ 神奈川県 ]

愛するホーム銭湯です。
黒湯の水風呂は最高。
僕のルーティンは黒湯→水風呂→サウナ→水風呂→休憩でだいたい4セット。
最近風呂の温度が少し下がって入りやすくはなったのですが、以前のアチチ状態の方がトトノエましたね。
何れにせよ銭湯ファンであれば、その佇まいと泉質、サ室の懐メロに魅了されましょう。上がりはいつもの大番でラガーの小瓶。ほうれん草の胡麻和えとイワシをナメロウにして頂きました。

続きを読む
44

マサかん

2021.02.24

1回目の訪問

太平館

[ 神奈川県 ]

サウナはありませんが、とにかく素晴らしい銭湯。熱く濃い黒湯に浸かりカランで水を浴び、窓が開放された脱衣場で外気浴。
2セットでトトノイました。
上がりは大倉山もつ肉店で大瓶。
アテにモツ炒めと串を少し。
庶民の幸せ、これでいいんだよなあ。

続きを読む
22