2021.02.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 春日部温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ 混んでない所、混んでいてもマナーが良い所。息苦しくないサウナ。 水風呂は井戸水とか天然水だと嬉しい。 自然いっぱいの外気浴。脱衣所が涼しい所。施設が古くても清潔感があれば問題なし。
  • プロフィール サウナと温泉が好き。 基本は平日の仕事終わりに近場で。 休日たまにサウナ遠征。 昔フィンランドにも行ったが、まだサウナにハマる前…。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

どもしゃま

2024.07.13

1回目の訪問

蔵ホテル一関

[ 岩手県 ]

今日は暑い中歩き回ったせいもあってか、疲れて早めにコチラへチェックイン。ほぼ事前情報なしで適当に予約しましたが、大浴場とサウナがあった。

チェックイン時に学生集団がいたので、大浴場の利用が重ならないようにサウナへ。浴槽の縁に謎の石柱があるし、夜鳴きそば(十割そば)サービスがあって某ドーミーインかと思った。

浴槽の横から外に出られる通路とドアがあって外気浴できるとおもいきや、施錠されていた。

風呂上がりは宿泊者限定の蔵BARで1杯サービス。バーテンダーの方はサウナも水風呂も苦手のようで、サウナの何が良いのか分からないみたい。

思いのほか良い宿で満喫させてもらいました。

続きを読む
9

どもしゃま

2024.07.13

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

紫波中央で寿司ランチを満喫した後はひづめゆへ。

カプセル宮古から来るとオシャレすぎてギャップがすごい。スーパー銭湯というよりはほぼサウナメインの施設。サウナ目当てなら間違いない素晴らしい施設でした。

併設されてたりんごの炭酸の飲み物も頂いて満足しました。

続きを読む
10

どもしゃま

2024.07.13

2回目の訪問

2階が宿泊エリアなんだけど、本当に自分ひとりしかいないのか静かに寝る事ができました。人の気配なく誰もいなさすぎてちょっと怖い(笑)

土日のみ朝ウナ7時から利用可能なので浴室へ。誰もいないと思っていたけど先客2名。そういえば日帰りの客もいるんだった。

朝からあまみバッチリ、ゆっくりさせていただきました。

朝食に昨夜食べた和風レストランまるまつにまた行こうと思ったけど10時からだったので断念。また来たいと思います。

続きを読む
23

どもしゃま

2024.07.12

1回目の訪問

先ほど久慈サウナでノスタルジックサウナを満喫した後は宮古へ。駅から徒歩20分ほどのロードサイドにあって、アメリカのモーテルのような佇まい(行ったことないけど)
久慈サウナを上回るノスタルジックがここにあった。

事前にカプセル宿泊の電話は入れておいたが、館内に入ると受付は無人。呼鈴を鳴らして受付をしてもらう。

受付後は館内を丁寧に案内してもらうが、節電営業なのかほぼ真っ暗(笑)もちろんWi-Fiもない、電子マネーも使えない。カプセルの毛布がおばあちゃん家にあるようなやつ。

宿泊帳簿が見えたが、今日の宿泊は自分ひとりのよう。

もちろん浴室もサウナもオールソロ。サウナも100℃と熱くて、水風呂の水質も抜群。古いけどしっかりと掃除もされていてきれい。穴場すぎて笑えてきた。

土日は混むのかな。こんなサウナ遺産はいつまでも残ってほしい。

続きを読む
15

どもしゃま

2024.07.12

1回目の訪問

久慈サウナ

[ 岩手県 ]

サウナ覚えたての頃は、テレビに出た場所や流行りのサウナに行きたいと思っていたけど、いつからか鄙びた古き良きサウナが好きになってきた。

そしてずっと行きたかった久慈サウナにやっと来れました。

もう入口看板の佇まいだけで1杯飲める。

おそらく自分以外は全員地元常連客であろう空間。

サウナ室のテレビに注意書き。勝手にチャンネルを変えないで下さいと思いきや、勝手にサウナの設定を変えないで下さい。むしろどうやって変えるんだろう。

とにかくサウナも水風呂も最高でした。行くのは大変だけどまた行きたいと思いました。

続きを読む
20

どもしゃま

2024.07.12

1回目の訪問

壽浴場

[ 青森県 ]

青森到着してから、駅近くの市場食堂でのんびり朝食食べていたら10時過ぎ。急いで電車に乗ってコチラへ。白銀駅から暑い中15分ほど歩いてやっと到着。

港町の銭湯って感じで早朝からやってるの良いですね。浴室も広く開放的。昼過ぎは人もまばらで快適でした。

サウナのセッティングも抜群で、何より水風呂の水質良すぎて最高でした。水入りながら蛇口の水ガブ飲み。これが480円で入れるなんて近所の方が羨ましい。

このあとのサウナ予定のため、体力温存3セットのみ。予定が無けれは無限ループしてしまう質の良さでした。お邪魔しました。

続きを読む
20

どもしゃま

2024.07.11

63回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どもしゃま

2024.07.09

50回目の訪問

続きを読む

どもしゃま

2024.07.07

3回目の訪問

朝から暑すぎて水風呂入りたい欲が抑えられず、ドライブがてら小山まで。それなりに距離はあるけど、新4号バイパスは春日部から先は信号少なく快適に進むので45分くらいで到着。

駐車場から入口まで歩くのも暑くて、もはやサウナ入らず水風呂入れるんじゃないか。

サウナはいつの間にか30分ごとオートロウリュになっていて、こんなに熱かったっけって思うほど熱かった。水風呂が気持ち良すぎてサウナ5セット中、水風呂はたぶん8回くらい入った。

最後は外気浴で昼寝、パフェで締め。ありがとうございました。

続きを読む
16

どもしゃま

2024.07.05

62回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どもしゃま

2024.07.03

49回目の訪問

今日はサウナ室が湿度バッチリ、バチバチに仕上がっていて常連さんも今日は熱いね〜と言うほど。7分くらいで十分。

しかし夏恒例、水風呂がなかなかのぬるさになってきて2分入ってもなかなか冷えない。でも、それもまた良いと思えるようになってきました。

続きを読む
19

どもしゃま

2024.06.30

4回目の訪問

カプセルからの朝ウナ。昨晩は町中華と居酒屋とヒルトップ食堂満喫でちょっと飲み過ぎでしたが、朝のサウナ室はガツンと熱くて一気に目が覚めました。

ヒルトップの水風呂は本当に優しくて入りやすくて最高。成増から和光方面の道沿いに湧き水があったりして、水質が良い場所なんだと思いました。また来ます。

続きを読む
29

どもしゃま

2024.06.29

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どもしゃま

2024.06.28

65回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どもしゃま

2024.06.27

48回目の訪問

今月はサウナ出費が多いので、今日も庶民の味方エコ・スポいずみ。

物価高騰のご時世、回数券なら一回272円でサウナに入れる。

ほとんど夜しか行かないけど、毎回同じメンバーで何だか安心する施設。また来ます。

続きを読む
25

どもしゃま

2024.06.25

47回目の訪問

今月はなかなか来られる時間がなくて久しぶりになってしまった。

サウナは熱くて良い感じのセッティングだけど、かなり水風呂がぬるくなってきた。これから9月くらいまで、さらにぬるくなっていく。でも安いので十分満足。また来ます。

続きを読む
23

どもしゃま

2024.06.23

3回目の訪問

登龍湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

どもしゃま

2024.06.22

10回目の訪問

今日は髪を切りにいちの湯へ。カット受付すると1時間後だったので、先にサウナ。

髪切ってからまた風呂入って、夫婦の日ドリンク券でゆずサワーとレモンサワー。1日満喫させてもらいました。

温浴施設で初めて髪切ったけど、髪切ってからすぐに風呂入れるの良いな。

続きを読む
31

どもしゃま

2024.06.21

2回目の訪問

ニュー大泉の時に来て以来、再訪しようと思っていたけど火事があったりサウナセンターに変わったりと、いろいろあってご無沙汰訪問。

17時すぎに入ると、浴室には3、4人程度。18時のアウフグースなんぞサ室には2人だけ。さすがに2人しかいないと途中退出して誰も居なくなったら申し訳ないと思って耐えきり完走。

まだ時間が早いからか、週末なのに食堂も自分ひとりだけの貸切状態。ニュー大泉時代からあったおつまみ3点盛りと瓶ビール飲んだあとリクライニングでひと休み。
混んでいるタイミングもあるだろうけど、やっぱり雰囲気落ち着いていて最高でした。今度は泊まりで来ても良いな。

続きを読む
21

どもしゃま

2024.06.19

61回目の訪問

チェックイン

続きを読む