2021.02.15 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あんず

2021.10.20

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

クロスバイクでサウナに行ってみよう第二弾🚲
風が強すぎて何度も引き返したくなったけど、心を鬼にしてなんとか到着。知らない道をうろちょろするのはやっぱり楽しい。

お腹ぺこぺこだったので、お先に大戸屋で定食をがっつりいただく。黒酢あんが疲れた体に染み渡った😭

日没前までに帰りたいので、今日は岩盤浴付けずにお風呂だけ。平日だし空いてるのかな〜と思いきや、内湯にマダムたちが芋洗状態でびっくり。土日と特に変わりない光景で賑わってました。

高温スタジアムサウナは、アロマがやっぱりいい香り。今日も程よい湿度で汗がたくさん出る。

水風呂はなぜか前回よりも3度くらい低くなってる。冷え冷え状態で畳に直行して、川からの風に吹かれる。ととのいながら見上げる青空の開放感サイコウだな〜〜☺️

そろそろお湯に浸かりたいなと思って起き上がると、ちょうどお隣にマダムがいらっしゃって
「虫はいなかった?大丈夫?私この間ここでアリにさされたのよ〜気をつけてね」と優しく話しかけてくださった。

ととのって油断してる時にアリにさされたらこわすぎる…😭とビビりつつ、その後も懲りずに畳をヘビロテ。アリとは無事エンカウントすることなくととのえました。

湯吉郎まで来れたってことは白山温泉もチャリで行けちゃうじゃん!ということに帰り際気付く。
第三弾はどこにしようかな〜😌

鶏と野菜の黒酢あん定食

五穀ご飯に変更しました!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13.7℃
43

あんず

2021.10.16

2回目の訪問

サウナ飯

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

久しぶりにビラックスへお邪魔しました。
女湯はなんと終始貸切で、とても贅沢な時間を過ごせました🧖🏻‍♀️🤍

フロントのスタッフさん、おそらく前回と同じ方で「貸切で贅沢に蛇口全開していいからね!」と優しく話し掛けてくださって嬉しかったです。

前回から変わっていた点は、

・脱衣所にアクアクララ設置

・露天風呂に入れるようになって、ととのいいすもあり外気浴ができるように

・サウナストーブの手前にお水の入ったバケツ設置

くらいかな…?

サウナ室は前よりも温度が高くなっていて、終始100度越えでした。でもバケツのおかげなのか、前よりも湿度があるようで長い時間入っていやすかった🪣!

やっぱりここのお水は
やさしくて気持ちいい感じが最高だな〜☺️

浴室の扉すぐ近くのととのいいすに座って、貸切だったのでお風呂いすをフットレストがわりにして足を伸ばす贅沢スタイルをしてみるとすぐにあまみがでました。

計4セットして、ご仏像に手を合わせてから上がりました🙏🏻

気になっていた施設内のレストランは、残念ながら営業時間外で利用できなかったのでやっぱりさわやかへ行ってがっつり食べちゃいました。

大好きなキルフェボンも買って帰りました。
今日のカロリーは明日の自分に消費してもらうことにしよう…😂

ちなみに、キルフェボンで並んでいる時に横をふら〜っと通ったおじいちゃんが、並んでるタルトを見て「ピザかあ…」って言っててかわいかった😂

さわやか 浜松篠ケ瀬店

げんこつハンバーグ

半分はオニオンソース、半分は塩で食べるのが好き。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
79

あんず

2021.10.14

1回目の訪問

長喜温泉

[ 愛知県 ]

長喜温泉のツイッターやみなさんのサ活投稿を見ていたら、うとうとお昼寝したりお釣りを間違えたりするらしいかわいい女将のおばあちゃまがいらっしゃると知って気になっていたので行ってきました🧖🏻‍♀️

運動不足なので今日はクロスバイクで向かう。無事に到着し、かわいい暖簾が掛かった階段を上がって行くと、階段の脇に沿って昇降できるようなイスが。これ乗ってウィーンって動いてるおじいちゃんおばあちゃんとか絶対かわいいじゃん!と思ったけど残念ながらそのシーンには遭遇できず。

初めてなのでどきどきしつつ中に入ってみると、番台のおねえさんとおばあちゃま、そして常連マダムが談笑中。

「こんにちは〜サウナも入りたいです〜」とお釣りなしぴったりで渡す。するとおばあちゃまが「どうも来てくれてありがとうね。」と笑顔で言ってくださる。まだお風呂に入る前からありがとうって言葉を掛けてもらえたことになんだかほっこり。なんかもうこれだけでも来てよかった〜☺️

女湯に入ると、想像以上に広い脱衣所!
この時点で15:00過ぎ。マダムお二人が、今日は誰もいないわね〜なんて話してる。14:00オープンだから、第一陣さんが帰った後だったのかな?

浴室に入った途端、もわっと熱を感じる。
薪焚きのお風呂らしいからなのかな。

身を清めてから、まずはラドンに入ってみる。40度くらいでそんなに熱くなくてきもちいい。女神像?があり、その肩に担いでいる瓶のようなものからお湯が出てるのを眺める。

サウナは高温らしいので、その前に水通ししとこう…と水風呂へ行くと11.7度の表示。ひえひえで1分も入れない。身体を拭き、いざサウナ。

サウナ室に入ったと同時に、テレビから水戸黄門のテーマが鳴り響く。あまりにタイミング良すぎて笑っちゃう😂ちなみに誰もいなくて貸切!そして思ってたより広い。

温度は105度を示してるけど、やけどするような熱さではない。熱いけど、適度な湿気でむしろ気持ちいい。水戸黄門を見ながら一人でゆったり。

10分くらい経ったので水風呂へ。
自分の頭から湯気がもくもく出てるのがわかる。足が痛くなるくらいひえひえ。

休憩は誰もいない奥のカランで足を伸ばしてみる。すぐにあまみがでてととのう。長喜温泉、恐ろしい子…😭ちなみに打たせ湯を足湯がわりにしながら、隣の扉からの外気浴を楽しんでるマダムもいらっしゃってなるほど!となった。

終始貸切で3セットこなして、暗くならないうちに帰宅。久しぶりのチャリで足がパンパンになったけれど、ほっこりするいい施設に巡り会えたのでよかったな☺️
ありがとうございました。また来ます🙋🏻‍♀️💓

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 11.7℃
98

あんず

2021.10.10

2回目の訪問

平田温泉

[ 愛知県 ]

10月10日は銭湯の日らしいので
愛しのへいでん温泉へ🧖🏻‍♀️

今日はひのきオールスターズ。
白湯にぷかぷかとひのきが浮いててかわいい。
こっそりひのきのにおいを嗅いでみると、ほわ〜っとリラックスできる☺️
薬湯もひのき。そこにもぷかぷか。

お客さんで賑わってたけど、私の行ったタイミングではサウナに入る人が少なくてほぼ貸切。人の出入りが少ないとずっと90度ぐらいが保たれてて熱め。流れてくる東海ラジオを聴きながらひとりでぼーっとする。

誰かがカバーした、キリンジの「エイリアンズ」が流れてくる。大好きな曲だけど、改めてサウナに入りながら歌詞を聴いてみると、なんだかサウナのことに聴こえてきちゃう不思議。

(サウナという禁断の実をほうばっては月の裏を夢見る。まるで僕らはエイリアンズ。この星の僻地の僕らに魔法をかける存在、それがサウナ。って曲だったのか…)

とか勝手な妄想解釈をしながら汗だくになる。でも堀込弟、いつかラジオでサウナ好きって言ってたような言ってなかったような。。。

エイリアンズや他のキリンジ曲をこっそり鼻歌しながら入る水風呂の気持ちよさよ…🥺

ひのきぷかぷか湯とサウナを繰り返して
週末の疲れがばっちり取れました。
ありがとうへいでん温泉🐼🤍

そういえばサ活投稿を始めて100回目でした〜🥳

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
115

あんず

2021.10.07

18回目の訪問

久々に別天地へ!
混みを覚悟で夜行ってみたものの
待合スペースに人が全然いなくてびびる。
竜泉寺ガチャ勝利!今日は空いてる日だ〜🥳

アメニティにニベアのボディウォッシュがところどころに追加されてた。でもわたしのおきに場所には置かれていなかったので今回はスルー。

久々のイズネスに向けてしっかり水通しして、ストロングを1セット目にする。前より強くなった気がする風の威力に足が火傷しそうになるものの、誰もいなくなった後も余裕で耐え切れた!北の大地での修行の成果かな。。。🧖🏻‍♀️

その後の外気浴は、デッキチェアへ沈んでいく感じで背中溶けそうになる。両足にはくっきりはっきりのあまみ出現。

浴室オルゴールBGMの謎選曲が毎回ツボなんだけどあれは有線なのかな。今日はBUMPのロストマンとメーデー、つばきの意識高い乙女のジレンマが流れてた。

なんだかんだ言っても
やっぱり竜泉寺がダイスキだなと実感したのでした🐉🐉🐉

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 15.1℃
92

あんず

2021.10.03

3回目の訪問

テントサウナを求めて久しぶりに湯吉郎へ!

5つあるうちの2つが、黒色テントに変わってた!
しかも、ケルケスストーンが混じっているテントもあり。セルフロウリュするとじゅわ〜っといい音が鳴る。前回来た時よりも熱さが上がってる気がする🥰

外気浴はテントサウナとは逆サイドにあるテラススペースへ。ここは川から抜けてくる風が気持ちいいのでおきにいり。デッキチェアとハンモックがたくさん。名駅ビル群を眺めつつ「サチのお寺ごはん」を熟読。

お風呂は、薬膳炭酸泉が今日は「アサイー」で赤紫っぽい色でした。アサイーボウル食べたくなる。

いつもテントサウナで満足しちゃって、そういえばここの「高温スタジアムサウナ」の記憶があんまりなかった。混んでて諦めて、塩サウナにしか入ってこなかったような。

今日はちらっと覗いたらたまたま空いてたので入ってみる。アロマのいい香り!アロマ発生装置?が置いてあるみたい☺️

しかもここ、遠赤外線ストーブの前に金網?があって、その中にサウナストーンがたくさん入ってる!このタイプ、あんまり見たことない気がする。そのおかげなのか、不快感なくしっかりと汗がでてきもちいい。サウナマットもふかふかで好き。最上段の背もたれにも同じふかふかサウナマットがかかってるのも好き❣️

ここの水風呂は、ナノ水だからなのかあんまり塩素っぽさを感じなくて気持ちいい。ウォータークーラーのお水もおいしい。

露天には畳があって、屋根がないので星空を見上げながらととのえる。しかもととのった後に入る露天の岩風呂は天然温泉でぬるぬるぽかぽか。

あれ…?もしかして湯吉郎って相当レベル高いのでは…?とここで今更ながら気付く😳

食事処は大戸屋とはなびだし。
いつ来ても混んでて駐車場も少ないから、今まであんまり選択肢に入れてこなかったけど…
なんだか湯吉郎のことが急に愛おしくなった🥰

車の窓を開けながら堤防沿いを帰っていくのが最高の締め外気浴。湯吉郎、またくるからね〜🧖🏻‍♀️🤍

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
111

あんず

2021.10.01

6回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

春日井温泉の滝と鯉を見て癒されて
愛知に帰ってきたことを実感🧖🏻‍♀️

ボナサウナでぼーっとさんまさんのテレビを眺める。春日井マダムが、最近「ととのう」ってどういうことかわかったのよ〜!と嬉しそうに話してらっしゃった。

いつもここの露天で誰もいない時
滝の音に紛れて歌うたいがち。
今日はあややの「ドッキドキ!LOVEメール」
滝のしぶきに紛れて16ビート刻みがち。

湯上がりに缶ポカ飲みながら「ホットポー」っていうポカリの粉末をお湯で溶かして飲むやつが小さい頃好きだったなあと思い出しました。あれ再販してくれないかなあ🥺

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 14℃
98

あんず

2021.09.28

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

北海道での締めはやっぱりここ🧖🏻‍♀️🤍
荷物も預けて身軽になったところでイン。

ここには過去の北海道旅行でも欠かさず来ていたけど、あの頃はまだ水風呂に入れなくて、サウナには岩盤浴の代わり感覚で入っていたくらい。

受付時にバスタオルとフェイスタオルを一枚ずつ受け取る。フェイスタオルはお風呂の入り口にたくさん置いてあったので、サウナで頭に巻く用にもう一枚いただく。

サウナは、ドライサウナとミストサウナの2種類。ドライの方だけ3セット。室内は照明暗め。
奥におおきなメトスのikiストーブ。でもセルフロウリュは禁止で、オートロウリュもなさそう。ほぼ貸し切りで、じっくり汗をかく。

水風呂は19度を指していて、外気が冷たいのでこれくらいでも十分。ととのい椅子は、むにゅっとしたベンチが露天の奥にあり。座ってみるものの、少し下水っぽい?匂いが気になったので退散。浴槽の縁にて休憩。

寝転び湯は、温度設定が気持ちよくてずっと入ってられる。ほのかにバイブラがついてて、独特の浮遊感に癒されながら今回の旅を反芻。大自然に心癒されたこととか、帯広にいる従兄弟に今度会えた時にあのお水とサウナについて話したいな〜とか、札幌にいる同期にまた会いたいな〜とか。

旅の疲れをしっかり取って、ハスカップの香りがするアメニティで身を清める。最後に内湯の温泉に浸かって締め。

空港内で一幻のえびそばをいただき、無事に帰ってきました🛬 ちなみにえびそばは、そのまま、太麺、エビオイルたっぷりが好き🦐

ありがとう北の大地!
またすぐに来るからね🌲🌲🌲

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 19℃
103

あんず

2021.09.28

1回目の訪問

北の大地での最後のお宿はこちら。
レンガの外壁が印象的な建物。周りには木々が溢れてる。その外観だけですでにわくわくしながらチェックイン。館内には木彫りのクマさんたちが居て北海道らしさを感じる🐻🌲

荷物を整理して、早速お風呂へ。
まずは噂の「モール温泉」に入ってみる。

「太古に地中で埋もれた植物が黒炭に変化する過程で有機物が生じる。それが地下水に溶け出し、温泉になったものがモール温泉。アイヌの人々は、薬の沼と呼んでいた」と書いてある。

お湯はきれいな琥珀色。
この有機物には肌をなめらかにする成分があるそうで、確かに浸かってるとすべすべぽかぽかに…☺️

サウナは、フィンランド式にリニューアルされて本格的。麦飯石ストーンの中にトントゥがいたり、ヴィヒタが吊るされていたり、壁一面が白樺の装飾になっていたり。照明も暗めで落ち着く。そしてセルフロウリュもできちゃう!

モール温泉のお湯をサウナストーンにかける「モウリュ」、白樺が装飾された壁にかける「ウォーリュ」、そして床にかける「フローリュ」。
&サウナで予習した、この三段活用で汗がどんどん噴き出る😳💦

そしてサウナ室を出てすぐ横の、動線ばっちりな水風呂へ。ちょっと待って、お水がよすぎない…?!

一級河川水質ランキングに何度もランクインしている「なまらすごい清流」である札内川の伏流水とのこと。これが気持ち良すぎる!塩素っぽさが全くない、自然でなめらかなお水。これを贅沢にも蛇口オーバーフロー。

脳みそとろけそうになりつつも露天で外気浴。メッシュ素材で継ぎ目がなくて、大きめなデッキチェアを発見。このととのいいす、初めて見たけどたまらん…配置も完璧。青空と緑が綺麗に見えて、さわやかな秋晴れの風に吹かれ、ととのわないわけがない🤤🤍

琥珀色のお湯を思い出しながら、頭に浮かんできたのはペトロールズの「Amber」。歌詞の「浮遊感覚」とか「飛行感覚」とか、よく考えてみたらワードセンスが完全にととのいじゃん。モール温泉ソングじゃん…と妄想が膨らむ。笑

その後も私の脳内プレイリストが次々に琥珀系ソングを再生。くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」、aiko「カブトムシ」、ドリカム「琥珀の月」などなど。

トータルで見たら、個人的に今までで最高のサウナに出会ってしまったかもしれない…😭💓

夕飯においしい豚丼を食べに行った後も、朝食の前も狂ったようにモーリュを繰り返す。しかもほぼ貸し切りで大満足!

最終目的地をここのサウナにして本当によかった。
モール温泉大好きありがとう🥰

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.9℃
126

あんず

2021.09.27

1回目の訪問

高校の修学旅行で宿泊して以来、
大好きな星野リゾートトマム。

今までは、比較的お手頃な方のトマム ザ・タワーにしか宿泊したことがなかったけど
お高い方のリゾナーレトマムにはなんと全室サウナがついているらしい…😳と知り、結婚記念日にかこつけて奮発。今回の旅でのメインイベントに決定!

富良野を後にして下道でトマムへ。
富良野方面からトマムに向かう時に注意すべきことが、カーナビで指し示す「幾寅峠」こと「道道1030号」を絶対に通らないこと。

細く長い未舗装ダート道で急カーブ連続、すれ違いも難しく、そして携帯の電波が通じないので、もし脱輪した場合は誰かが通るまで助けてもらえないという危険な道…数年前に一度だけ通ってしまい、なんとか通過できたもののめちゃくちゃ怖かった…😭

今回はその幾寅峠を華麗にスルーして無事到着!
敷地内ではキタキツネちゃんに遭遇🦊
チェックインを済ませお部屋へ。
噂通りサウナがある…🥺💓!

サウナストーブの電源を付けると、最初は80度くらいだったのが、徐々に温度が上がってゆき100度近くまでに。でも扉の開閉のせいなのか、最終的には95度くらいになる。ちなみにストーンが乗ってますが、ロウリュウは厳禁。カラッとした熱さの中、時間をかけて蒸される。

バスタブにお水を張れば、絶景のバイブラ付き水風呂に大変身😳❣️そしてバスタオルだけでなく、バスローブもあり!

旦那と二人で狂ったようにサウナ、水風呂、バスローブ着て椅子で休憩、を繰り返し。アウフグースごっこもして、贅沢すぎるプライベートサウナでととのいまくり🤤

ニニヌプリでビュッフェをいただいたり、朝は3時起きでリフトに乗って雲海を見に行ったり。そしてその合間に時間の許す限りお部屋サウナ🧖🏻‍♀️

チェックイン後は、以前ゴルフコースだった土地を利用して行われているカートドライブに参加。自然の中を駆け抜ける爽快感。白樺の木を見つける度に、これででっかいフレッシュヴィヒタ作りたい!🌿と盛り上がる私たち。笑

今回はお部屋サウナで満足したので、敷地内の「木林の湯」の方のサウナには行かず。

大好きなトマム、また来るからね〜🥳

続きを読む
95

あんず

2021.09.26

1回目の訪問

宿泊先で朝食前に朝風呂。

サウナはコロナ対策で3名制限。
コンパクトなつくりだけど、80度で不快感がなく、かつしっかり汗をかけてよかったです🧖🏻‍♀️
近くにあったら通いたいレベル!
ちなみにここもテレビなしで木のサウナ。

お隣で蒸されていたマダムが、サウナ退室の際に自分の座っていた場所のマットを丸めて、床にポイっと置いてました。サウナの窓際に新しいマットがあったので、次入る人が新しいマットを敷くというローカルルールなのかな?あの使用済マットは、そのうち従業員さんが回収してくれるとか…?

水風呂は体感でおそらく17度くらい。
ととのいいすは内風呂に二脚。

朝霧の露天風呂に入ると男湯から賑やかな声が。
夏の時期に来ると、外は一面ラベンダー畑みたい。ラベンダーを見ながらの外気浴もいいだろうな〜☺️
今の時期は紅葉が綺麗でした。

ここの泉質、ぬるぬるとかはしていないけど
しっかり暖かくて落ち着く。
美味しい朝食もいただいて、旅の疲れが取れたところで次の目的地へ向かいます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
96

あんず

2021.09.25

1回目の訪問

白銀荘に行く予定でしたが、コロナの関係で現在はサウナ休止中とのことで断念。

今日はその代わりに富良野をゆっくりぶらぶら。
黒板五郎の石の家にも行って、写真と献花に手を合わす。母の影響で小さい頃から繰り返し見ている「北の国から」。好きなシーンを挙げるときりがないですが、蛍がお母さんの乗る汽車を追いかけるところは、何度見ても泣いちゃう。北の国からを全く通ってきていない旦那に力説しながらでも泣けちゃう。

雪子おばさんが働いている描写もあったニングルテラスの目の前にある新富良野プリンスホテル。今日のお宿はこちらではないけれど、せっかくなので日帰り入浴で利用してみました。

星が綺麗に見える露天の奥にサウナ。
室内は広く、木の香りがして、薄暗いけどほのかな灯があり、テレビなしのBGMあり。ほぼ貸切で、温度も高すぎず快適。窓からは木々もよく見える。ちょろちょろと水が出るオートロウリュウがあるらしかったけど、そのタイミングには当たらず。次回はここに宿泊で利用したいな〜!

水風呂は15度くらいだったはず。大自然の中なので致し方ないけど、壁にいたモスラみたいなおおきい蛾3匹にはびびった😂

露天にととのいいすは3脚。北の大地の外気にすぐ体は冷え冷えに。あまみがうっすら出現。

富良野三部作は帰ったらFODで旦那に布教予定。
ふらのジャム園で買ったくるみ入り蜂蜜を早く食べたいところですが、まだしばし北の大地を満喫予定です🤤🤍

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
95

あんず

2021.09.25

2回目の訪問

朝食前にしっかり3セットこなしました!
セルフロウリュウから1日が始まるという
この贅沢さ…🥺🤍
あかり取りから差し込む朝日にうっとり。

サウナ出た瞬間、外気温との差に
自分の頭からもわもわと湯気が立ち上る。

そして朝一番だからなのか、
ぬるぬる温泉水風呂がきれいできもちいい〜〜

湯上がりの朝食は最高のサウナ飯🤤
ゆめぴりかのお米がおいしすぎる。

メープルロッジの木の香りなのかアロマの香りなのかが、学生の頃ニュージーランドでお世話になったホストファミリー宅のにおいと同じなことに気づき、懐かしくて泣きそうになる😭

チェックアウトしてから周りのお庭などを散策。
栗の木があってリスがいた🐿!
さわやかな秋晴れが気持ちいい。
ありがとうメープルロッジ!ありがとう岩見沢!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
89

あんず

2021.09.24

1回目の訪問

ワクチン接種二回完了したことと、
旦那の夏期休暇消化を大義名分にして…
お邪魔いたします北の大地🥺🍃!!

今日は念願の「メープルロッジ」に宿泊🍁

15:00過ぎに可愛い外観のログハウスへ到着。
木のいいにおいがする🪵🤍
チェックイン時に、サウナプランとしてサウナハット・タオル・オロポのセットがもらえた!
お部屋で荷物整理した後に早速お風呂へ。

ぬるぬるとした泉質の温泉にゆったり浸かり、身体を温める。内風呂のひのき浴槽がいい香り。

そして露天へ向かうと、フィンランド式のサウナ小屋がお出迎え。コロナ対策として6人制限となっており、自分が入る時に壁にかけてある6札のうちの1札を「利用中」に裏返して入る。そして自分が出る時には「空席あり」にまた裏返すという形。

テレビなし、BGMあり、ソーシャルディスタンスの保たれた空間で誰一人私語なしで素晴らしかった…もしかしてこれが本当の精神と時の部屋ってやつなのでは…🥺?あかり取りの窓からは、たくさんのとんぼが飛び交ってるのがよく見える。

そしてそして。セルフロウリュもあるのです。2セット目の貸切になった時に柄杓で2回そっとかけると、ストーンからいい音が鳴り響く…🤤💓

水風呂は、サウナ小屋すぐ前の露天岩風呂。
ぬるぬるとした14度の水風呂を初体験!

周りの森を眺めながら北海道の風に当たっていると、水風呂で締めた身体がじゅわじゅわ〜と溶けてく感じ。それが気持ち良すぎて、どうしても顔がにやけてしまい恥ずかしかったので濡れ頭巾ちゃんスタイルで隠す。笑
4セットこなしばちばちにととのい申しました。

その後、コースの美味しいディナーをいただき、また再度お風呂に向かうと誰もいない。宿泊客以外は20時以降利用できないらしい。

まるで暗闇の森の中のような露天にびびりつつ、サウナ小屋へ。窓の向こうに広がる真っ暗闇の森。1セットだけするも、なんだかこわくなってそそくさと部屋に戻りました。笑

明日朝また起きたらサウナチャレンジします。
朝ごはんも楽しみだ〜🥳おやすみなさい!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
100

あんず

2021.09.17

4回目の訪問

別天地が激混みだったので引き返してお城へ。
こっちは結構空いてて一安心。

入城した途端、好きな曲がオルゴール版で流れてた!陰で努力してても何食わぬ顔で生きちゃおうって歌詞を体現してる推しが好き。サウナ中もずっと心の中で熱唱😌

なんだか今日の畳には疲労を全部吸い取ってくれるようなやさしさを感じた。雨よけの屋根もついてて気遣いもばっちり。

ちなみにここでも好きな曲がオルゴールで流れてくる。YUKIちゃんになりたくてボブにしてたJKの頃のおもひでがぽろぽろした。DJ湯の城やりおる。

3セットこなして、最後に誰もいない高濃度酸素風呂を城主かのごとく独り占め🧖🏻‍♀️

瓶のR-1を飲んで帰宅。サ道鑑賞。のルーティーン。らかんまた行きたいなあ…🥳

続きを読む
100

あんず

2021.09.15

6回目の訪問

水曜サ活

朝起きて「水曜日」「朝」「晴れ」を認識。
パブロフの犬の如く、みっぱらへ向かっていました。きれいな鱗雲を横目に、10時過ぎ無事到着🐶

念願の恵みモーニング。サウナフェス以来、あの満足感が忘れられなくて、ずっと食べたかったんだこの子たちを…🤤ハーブバターのトーストが美味しすぎてもうととのいそうになる。ポテサラマフィンもよきでした❣️

女湯へ向かうと、今日の生ハーブはレモンバームとミントとのこと。この組み合わせ大好き🌿

浴室は人も少なめ。いいぞいいぞ。
11:30の生ハーブロウリュウを1セット目にしたかったのでサウナよりお先に眠り湯へ。誰もいなかったのでストレッチもしつつ、よもぎの香りにうっとり。

お待ちかねのロウリュウ。朝だからなのか、いつもより香りも熱さも強い気がする…😳💓朝から元気な恵みちゃんにあちあちにされる。熱いとわかりつつも鼻から息を吸ってレモンバームミントを感じ、一瞬癒されたのち鼻をやけどしそうになる。

水風呂も、朝だからなのかいつも以上にひんやりしてる気がする…🥺秋の風がさわやかで外気浴もばっちり。朝からパーフェクトな恵みちゃんに骨抜きにされ、足も腕もあまみ出現。

いつも清潔で、いい香りで、おしゃれで、古き良きところも残しつつ、あつい一面も持ち、包み込むような優しさと、さりげない気遣い。
恵みちゃんのような人にならなきゃだな〜と思いながら4セット🧖🏻‍♀️

今日もお決まりの関フルーツ牛乳をいただき、大満足で帰路につきました🍑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
91

あんず

2021.09.11

1回目の訪問

はじめましてのあさひ湯津島へ!
熱子さんのイベントがあったことを知り、気になってた施設。周りは住宅街、お隣はゴルフの打ちっぱなしという立地。

中に入り、券売機で券を買って受付の方に渡すと、ポイントカードをくださった!

のれんをくぐると、熱子さん、タナカカツキ先生、ととのえ親方、サウナ師匠のサインが置いてある😳イベントがあった熱子さんはともかく、御三方もここに来たということなのかな…?

ワクワクしながら浴場へ。すると見覚えのあるレイアウト…知立のアサヒ乃湯と各務原の恵みの湯に似てる!だからなんだかはじめて来た気がしない〜☺️どのお風呂も津島マダムたちで賑わってました。

サウナはまだリニューアルして間もないそうで、とてもきれい!恵みのサウナと同じく広々で快適。ちなみに恵みより室内は暗め。そしてヴィヒタが2本飾られている。ここで熱子さんのあの熱波受けたらめちゃ気持ちいいだろうなあ〜と想像しながら蒸される。みなさん黙浴を徹底してらっしゃいました🧖🏻‍♀️

水風呂は体感16度くらいかな…?これまた恵みと同じサイズくらい。でも恵みと違って段がある。足を広々伸ばしたり、段に腰掛けたりでゆっくりできます!

外気浴は露天のインフィニティへ。ととのいいす豊富でした。秋晴れの空を見上げながらあまみ出現🤤

露天のトゴール湯もお気に入り。なるほどトゴールって石のことだったんだ〜と思いながら説明書きを熟読。背中に当たるジェットバスが付いてるのもよかった!

その後もサウナ2セットをこなす。ちなみに毎時00分のオートロウリュウのことをすっかり忘れていて残念ながらタイミングを逃しました😂アサヒ乃湯とおそらく同じ構造の塩サウナもありましたが、今回はスルー。

湯上がりはお腹ぺこぺこ。店内の韓国料理を食べたいところだったんだけど、それはまたの機会に。なぜなら来る途中に、大好きな「ばりばり軒」を見つけてしまったから…!学生時代、バイト終わりに友人達と集まって深夜に食べていた思い出の味🍜🤍

いつぞやの「サウナを愛でたい」で頭巾ちゃんがアフターサウナの重要性を説いていたけど、それをまさに実感。サウナ後の半チャンバリカタ給油で完璧にととのいました😭

でももう学生時代とは違うので、カロリー消費のために帰宅後ウォーキング1時間半をこなす。結局また汗をかくのでした。笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
91

あんず

2021.09.10

5回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

今日はボナサウナが結構賑わってたので
ちょっぴり遠慮して端っこのテレビ見えないゾーンに座ってみる。
すると常連さんが「こっち空いてるから来ていいのよ!テレビ見づらいでしょう」とわざわざ声をかけてくださった😳💓
ありがとうございます〜とお隣にお邪魔して、みんなで一緒に高校生クイズを鑑賞。

水風呂は冷水の方へ。こっちにした方があまみがよく出る気がする。

露天では滝に癒されつつ、しぶきが何秒かに一回ビックバンする様子を観察してました。鯉は動かない子たちが多かった。寝てたのかな?

3セット目もまた端っこゾーンのギリギリテレビが見える位置に座っていると、さっきとは違う方が「そこでテレビ見える?大丈夫?」と声をかけてくださる。

みなさんやさしくて、今日は体もこころもほかほかになった☺️ほかほかに缶ポカがしみわたった〜〜✌🏻

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 14.7℃
92

あんず

2021.09.08

17回目の訪問

水曜サ活

今日はホームで久々の朝風呂へ☀️

302号の渋滞で、朝風呂料金の9:00までに入れるかヒヤヒヤしながらなんとか8:58に着いてぎりぎり間に合いました。

「オススミクダサイ」のゲート通った瞬間、毎時00分のおなじみ別天地ジングルが鳴り出してもうすでに達成感。浴場や脱衣所では聞こえないこのジングル、休憩所や食事処とかでたまたま聞けるとテンション上がるの私だけ?🥺

朝風呂の醍醐味はやっぱりモーニング。いつものたまごかけごはんの定番朝定食をいただく。これだけで朝からととのう🤤

お腹いっぱいで女湯へ。
朝はやっぱり空いてていいなあ。おきにいりのロッカーも空いてる。炭酸風呂も空いてる!
サウナは朝のヌシさまたちがいらっしゃるものの、基本黙浴。優雅にスッキリとかバケットとか見ちゃう。水風呂も14度台をしっかりキープ。快適にイズネスマイルド→ストロング→塩をキメる🧖🏻‍♀️

今日は天気がこのまま持ちそうなら小幡緑地をぐるっと散歩してから帰るのもいいな〜ナビィのパン買って帰るのもいいな〜〜とのんきに思いながらととのいいすにいたら、なかなかの雨が降って来た😂

今日って夕方から降るんじゃなかったの…洗濯物干してきちゃった…と思い出し、イズネスもう1セットしたいところだったけどそそくさと退散🚘
家のあたりもしっかり降ってましたが、屋根があるのと斜めに降り込んでなかったおかげでギリギリセーフなのでした🦭

そういえば月一抽選の岩盤浴クーポンが当たってたことを思い出したので、今度は久々に竜泉寺の岩盤浴でいちにちごろごろしたいな〜☺️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14.7℃
89

あんず

2021.09.04

5回目の訪問

朝からいろいろと動いた一日。
低気圧のダメージを受けた身体を癒しに
回数券を持ってる庄内喜多の湯へ。

4が付く日は「庄内喜多の湯の日」らしく、
ポイント3倍付けて貰えてラッキーでした❣️

土曜の夜だけど、ここは竜泉寺ほど混んでないし
サウナ利用者がいつも少なめでありがたい〜

高温サウナに早速入ると…こんないいセッティングだっけ?😳と思いながら真木よう子のドラマを眺める。中段くらいにある温度計は94度なのに、天井付近にある温度計は100度越え。でもカラカラじゃなくて居やすい🧖🏻‍♀️

露天の炭酸泉に長めに浸かったからなのか、自分の体調のせいなのかはわかりませんが、間違いなくここの施設史上ベストのととのいでした…🤤
庄内川からの風がきもちい〜〜3セット目で足にあまみも出現。

最後は塩サウナで締めました🧖🏻‍♀️
今日は肌のコンディションもばっちりもちもちでうれしい🤍

ととのって帰ってきてから藤井風のフリーライブをアーカイブで見れるしあわせ〜〜☺️
新曲もばっちりダウンロードしておやすみなさい!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.2℃
98