もうむり

2021.03.27

1回目の訪問

エモいという言葉の意味、ご存知?

ググると、感傷的とかセンチメンタルとか曖昧な答えが出てくる。

しかしきっと今回はエモい、という言葉がぴったりだった。


今回は大学からむっちゃ仲良くさせてもらってる友人とこちらへ。


思い返せばまだサウナの良さに気づけていなかった学生の頃、一緒に狂う程ここに来ていた。思い出の銭湯である。

嬉しい時も悲しい時も何でもここで心の洗濯をしていた。

しかし転勤で距離が離れ、コロナの影響もありもうさっぱり行けていなかった。





そんな友人が明後日、結婚式を挙げるのである。




久しぶりに会って銭湯へ行こうと誘われた時、何としても行きたいと思えた。


仕事後、音速で福井へ向かい、普段はしないであろうサウナ前の食事を済ませて極楽湯へ。

この流れも学生の頃はよくあった。


入場すると、こちらでもハット等が販売されていた。

こういうのも持込可なのだろうか?


友人はまだサウナにそんなに興味はなかったので、何とか良さを教えようと奮起していた。



久しぶりのサウナ室、まだ正しい入り方も知らない時以来だった。


あの時は熱くて入ってられないでヤンス!と怒鳴り散らしていたサウナも、今入ると3段目でも80℃程度。


思い出と共に体を温め水風呂へ。

あの時は冷たすぎて入ることはなかった露天の水風呂も、今となっては温水プールのようであった。
明らかに他のところより水温が高い。


その後の休憩は外が寒すぎて室内へ。


2セット繰り返す中で、正直通っている施設達と比べるとどうなのかな?と思うところもあった。


しかし、最高にととのった。


友人もきっとそうだったろう。


色々な思い出と共に、施設だけではなく思い出や感情が伴ってこそ、最高のととのいがあるのだと感じた。



タワーサウナは温度、湿度共にもう少しあってもいいかな?と思います。

しかし、塩サウナもあり、ある程度棲み分けができているかと思います。

水風呂も水温は高めですが、福井の夜ということもあり外気浴メインでいいのかも。


単に熱ければ、冷たければ良いという訳でもないと思います。

今日もとてもととのいましたし、それぞれのサウナをどう楽しむか、というのが一番大事ですね。

今後も末永くよろしくお願いします。

また、いつも様々な事を教わり、おれの知識や見識に多大な影響を与えてくれた友人に、少しでも自分を労る方法を伝えることができていたらと願います。

  • サウナ温度 82℃
2
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.27 02:09
1
もうむり もうむりさんに37ギフトントゥ

思い出のサウナ、エモいですね!ご友人ご結婚おめでとうございます(•‿•)
2021.03.29 08:04
0
ありがトントゥです!いい式でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!