もうむり

2021.09.22

2回目の訪問

水曜サ活

明日はまた祝日。一週間にこんなに休めるなんて、涙がサウナでかく汗のように溢れてきそうである。

さてそんな前夜に行くのはどこが正解か。
ウェルビー...?贅沢は敵だし前回行った。湯の城...?せっかく時間があるのに近場は勿体ない。八幡湯...?今日はスパ銭の気分だ。竜泉寺やキャナル...?混雑必須だろうな。

正解はここだろう。湯吉郎。というわけでレッツラゴー。
出発した瞬間雨が降り始める。幸先が悪すぎで挫けそうになったが、湯吉郎のかっけえサウナを思い出した途端アクセル全開。

駐車場が混雑気味っぽかったが、怯むことなく入館。
はなびと大戸屋があり、時短でなければ喜んで食べて帰りたかった。

ルーティーンを済ませ風呂へ。
手術室に入れるくらい体を清め、おれとは真逆のアサイー風呂で温める。
え?どういうことかって?
おれが"深い"ってことだよ。(アサイー=浅い) ガハハ!
爆笑をとったところで早速サウナへ。

高温サウナは96℃程を示していたが、プロ野球の熱い試合を行っていたせいかもう少し熱く感じた。
しばらくして汗がだらだら。しっかり熱い。
部屋は広いがどこにいてもしっかり熱い。上段は背もたれまでマットがかけられており、細かさを感じる。大好き。

7分のところで水風呂へ。こちらも14.5℃というヒエヒエだったが、広くもないせいか、突き刺すような冷たさを感じずちょうど気持ち良い。

そして畳へ。気持ちが良すぎる。日本の宝である。
この頃には雨も上がっており、自分が"持ってる"人間なのではと勘違いをさせてきた。

ここに寝転ぶと「湯吉郎」という文字がよく見え、まるで「お前をととのわせているのはどいつだい?しっかり刻めよ?」と言わんばかり。

2セット目はがっつり9分だったが、もうこれがおれの限界。
しっかり体を冷やし畳へ寝転ぶと、虫さんの声がりんりん聞こえて心地良い。
体も浮いて"湯吉郎"の看板まで届くような気持ちになった。

3セット目は蒸気サウナ。ここは寝転べる造りになっており、気持ち良いを詰め込んだ部屋となっている。
また小さな入口で高温サウナと繋がっており、これがなんとも最高。
おれの中の何かをくすぐる造りである。

水風呂後の畳は、ヒエヒエの体のはずなのに何故か温かく感じ、一生ついていきたいと思ってしまうところだった。

風呂を出ると脱衣所のベランダが喫煙所となっており、全裸のおっちゃんがいた。

最高じゃないか本当に。人間も所詮は動物だもんな。

サウナも施設全体もとても好きです。
またテントサウナを楽しむために岩盤浴もしにきます。

  • サウナ温度 70℃,96℃
  • 水風呂温度 14.5℃
7
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.09.22 23:22
1
あいかわらず畳好きですな(笑)自分も好きですが😄ここは行ったこと無いですが畳ありで脱衣所ベランダの喫煙所ですと😆最高じゃないですか👍
2021.09.23 00:13
2
タマネギさんもですか~!日本人で良かったと思えますね! 人間の気持ち良いがところ狭しと詰め込まれていました!
2021.09.23 00:20
2
万が一いや兆が一海外勤務になったら畳持って行きたいですよ(笑)
2021.09.23 23:20
3
ここの岩盤浴も良いですよ!屋上にテントサウナ(セルフロウリュウ有)はあるわ、ハンモックで庄内川の風を感じられるわ。畳の合間に行ってみて下さい。
2021.09.24 00:24
3
でらそるさん!岩盤浴は以前一度行きましたが、テントサウナ熱くてとても良かったです!時間とお金と心に余裕があるときにまた是非行きたいです~
2021.09.24 08:26
2
ごめんなさい。最後の一行見逃してました。(T . T) テントサウナ>セルフロウリュウ….限界が分からないからかけ過ぎますよね。ヽ(゜ロ゜;)ノ
2021.09.24 12:32
2
いえいえ! 前行ったときは限度がわからずついかけすぎてしまい、扉を開けてしばらく冷ましてました...でも最高でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!