2021.02.14 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム ゆ家 和ごころ 吉の湯
  • 好きなサウナ 静かで昭和なサウナが好き
  • プロフィール 地方のサウナとサ飯巡りをしたい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

CTWS

2024.03.08

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

空いてて良かった!サウナの熱さも水風呂の水温もちょうど良い。駅から近く定番にしたい。

続きを読む
3

CTWS

2023.09.28

17回目の訪問

平日15:30にチェックイン。最初は少なかったけど徐々に人数が増えてインフィニティチェアを使うのはなかなか厳しい。それでも何とか利用できたので良かった!相変わらずの夏日ということでサウナ室も暑くて10分が限界。水風呂は冷た過ぎず長居できるのが良い。

続きを読む
4

CTWS

2023.09.18

26回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

久しぶりにチェックイン。70分と120分で値段はあまり変わらない。シャワースペースをなくし新たなベンチコーナーができていた。サウナ室はかなりストロング。温度計は90度あたりを指しているが体感はもっと熱い。10分が限界。水風呂は地下水でチラーがないためヌルい。もう少し清潔感があればなあ、と思う。

続きを読む
5

CTWS

2023.08.05

1回目の訪問

3セット!外気浴の席から見える「炉端焼き たぬき茶屋」に入りました。リーズナブルで美味しかった。

続きを読む
4

CTWS

2023.07.13

16回目の訪問

17:00を過ぎると混んできた。外国人も多かった。マナーも良かった。

続きを読む
25

CTWS

2022.08.21

15回目の訪問

午前の部終了一時間前を狙ってチェックイン。狙い通り、待つことなく入ることができた!一時間でも3セットはできる。天気も良くインフィニティチェアでのととのいは最高。水風呂も冷た過ぎず長く入れ、その結果、あまみもしっかり出た。蛍の光が流れると寂しくなるけど集中してととのった一時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
29

CTWS

2022.08.13

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

帰省で初利用。道路沿いの派手な看板とは違い、実は正統派サウナ。一日利用で1,100円(タオルと館内着付き)。サウナ室は30名は入れるくらいの広さ。それでいてしっかりと熱いストロングサウナ。草加健康センターを思わせる。セルフロウリュウもできる。テレビあり。壁にはビフィタがかかっている。ビート板はなし。今回、スタッフによるアウフグースのサービスがあったが大型の団扇で扇ぐもので激熱。水風呂は冷たいものと、ぬるいものと2種類あり。井戸水を使っているのかキンキンというわけではなく19度くらいで長く入れる水温。マイルドな水質。外気浴のできる整い場があり、風を感じることができる。アカスリやマッサージもあり、レストランのメニューも充実しており、都内にあれば人気施設であることは間違いない。再訪決定!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 19℃
28

CTWS

2022.08.06

2回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

ミーティング前のわずかな時間を狙って90分のサウナチャンス。久しぶりに訪ねた博多店は前回同様清潔で快適でした。限られた時間ながら3種類すべてのサウナを堪能しました。やはり水風呂と隣合わせのロウリュのできる森のサウナが一番のお気に入り。薄暗い室内で水音を聞きながらじっくりと入るサウナは最高。強冷水もインパクトある。整い場所も風を感じられて良い感じ。ウエルビーはどこも個性があって飽きないですね。

続きを読む
43

CTWS

2022.08.05

1回目の訪問

出張で利用。初のドーミーイン。目覚めて7:00に浴室に向かうとやや混雑。サウナ室はL字形で広い。テレビで地方ニュースが見れるのが良い。室内温度は89度。水風呂は17度くらいかな。冷た過ぎず長くいれるが、待ちの人を気遣い早めに出る。浴室内の窓も開いていて外気を感じる。整う。しっかり3セットやらせていただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
22

CTWS

2022.07.24

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

出張時に利用しました。ウェブで予約せず受付で空きを確認。プレミアムは満室でカプセルのみ空き。マットレスに無圧か低反発のどちらかを選べるのが凄い。荷物をロッカーに入れれば、後は腕に巻いたバーコードですべてが賄える。オトナの男の解放区!

まずはサウナ。最近は名駅が多かったけど栄の水風呂チェアもいいもの。浮遊感ハンパない。水風呂のキリッとした冷たさもいいなあ。3セット終えて、マッサージへ。ベテランのおばさんになされるがまま。ピンポイントにツボにぐいぐい指を入れられるのが痛気持ちいい(不思議な事に翌日の揉み返しもない)。そのまま熟睡して朝まで。早朝早起きして森のサウナを独占するのが宿泊の醍醐味(夜の混雑時を避ける)。

いつものことですが満足度が高い。それもこれもスタッフの皆さんのおかげ。いつも目の端でスタッフさんのきびきびとした姿が映っている。いつもありがとうございます。おかげさまで今日も整うことができました。

続きを読む
31

CTWS

2022.07.18

1回目の訪問

第二宝湯

[ 東京都 ]

新規開拓しようと、チェックしておいた第二宝湯へ。オープン時間の15:30前に到着すると近所の常連さんが待合室にずらり。「ここは時間前に入れてくれるのがいいのよねえ」とのこと。

番台でサウナ利用を申請すると、タオルの大小を渡してくれる。暖簾をくぐるとそこにはモダンな脱衣室。浴室は清掃が行き届きタイルがピカピカ。サウナ室は二段で定員6人くらい。温度は90度。サウナハットをかぶった若い人が多い。水風呂は手前が浅く、奥が深い。チラーはないが水道を出しっぱなしにしているので循環もあり、程良い冷たさ。浴場に整い場所はないが、脱衣場に椅子があり、クーラーに扇風機、おまけにサーキュレーターがあり、あらゆる方向から風が吹いてくる。サービスが心地良い。

とても清潔でモダンで綺麗な銭湯。次回は混雑していない時に来て、まったりしよう。再訪決定の素敵な銭湯でした!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
23

CTWS

2022.07.10

25回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

久しぶりのサンデッキ。サービス券10枚を使って一時間延長!日曜日の午後、暑いので空いているかな、と期待していたらまあまあの混雑ぶり。それでもサ室、水風呂ともに待つほどではない。水風呂は冷たくはないけど、その分長くゆっくり入れる。そう考えると快適。気持ちの持ち方次第。ノンフィクションを見ながら整った!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
27

CTWS

2022.07.08

14回目の訪問

仕事が一段落した16:00にチェックイン。入口には「残り3名」の表示。浴室内はとても空いている!サ室も常に3〜4名。出入りが少ないからかいつもより熱く感じた。サ室のテレビでは安倍元首相に対する発砲事件が放送されていた。衝撃的なニュースを裸で観ているシチュエーションに違和感が…それでも、水風呂に入り、インフィニティチェアに寝そべればすっかり非日常へトリップ。風が心地良い。しばらく起き上がれないほど整った。帰宅するとニュースは訃報に変わっていた。ご冥福をお祈りします。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
28

CTWS

2022.07.01

1回目の訪問

歌舞伎町、昭和、ストロングスタイルなどと前評判の高いAKスパに突入!入口は場所柄か風俗店らしく感じるのはオレだけか(笑)

入口で精算。レジ奥がロッカールーム。浴室がどこか分からずキョロキョロしてると地下にあることが判明。裸で行っていいのか分からなかったので、館内着を着て地下へ。浴室前に脱衣かごあり。ドアを開けると左側にお風呂と水風呂。右奥にサウナがある。サウナは手前と奥の二段階になっており、京都の五香湯を思い出した。奥のサ室は上下で7名くらい+テレビ横に1名、入れるくらいの広さ。しっかり熱い。敷マットがなく、タオルにそのまま座る方式。館内着をサウナパンツとして使っている人もいる。どちらが正解?水風呂は冷たく気持ちいい。手足が冷え過ぎず、長い時間浸かっていることができる。すごくいい!整い場がなく、浴室を出た洗面台のベンチや椅子で整う。扇風機もあり、整うことができるが、喫煙所でもあり、少し気になるな…17:00を過ぎると噂の入れ墨の方々が一斉に浴室内に!最近は見ることのない漢の顔を間近に見ることができ、それはそれで良い経験。

久しぶりに訪れた歌舞伎町はいたる所で再開発が進み、キレイなビルに変貌を遂げていた。そんな中で、昭和で時間が止まっているのがこのAKスパなのでした。

続きを読む
29

CTWS

2022.07.01

4回目の訪問

平日木曜日の午後、空いていました。ボナサウナで一人になる瞬間もあり。ボナサウナの室内は、新しいビィヒタが吊り下げられ香りが充満、オートロウリュでかなりアチアチ。日中の東京は熱中症警戒アラートが出るほどの暑さだったが、外気浴の椅子に座ると風が心地良く感じる。心地良すぎて長めになりがち。寝ている人もちらほら。暑い日に熱いサウナも良いものです。

続きを読む
29

CTWS

2022.06.25

13回目の訪問

夏日!こんな陽射しの中、インフィニティチェアでくつろいだら整うに違いない!と家を出たが少し出遅れた。入口のディスプレイには「満員」の文字が…午後の部がオープンしたところなのでかなりの待ちを覚悟したが30分くらいで案内された。ラッキー!賑わってはいるもののタイミングを図ることですべて上段を確保できた。インフィニティチェアも2回ほど利用できた。想像通り、夏の陽射しを浴びながらの外気浴は最高。あまみもしっかり出て整いました。外気浴に良い季節になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
23

CTWS

2022.06.22

1回目の訪問

水曜サ活

赤坂見附よりもコンパクトな造り。サウナ室の温度計は100度を超えているが、体感はそうでもない。テレビは音量控えめで気にならない。六甲山登山の番組をぼうっと眺める。サ室の隣にある水風呂は水温が12.8度!冷たくはあるが体感としては15度くらい。案外長めに入れる。整い椅子は室内に3脚あり、テレビ前のチェアを使う。10分を3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 12.8℃
39

CTWS

2022.06.14

1回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

小雨まじりの夕方にチェックイン。16:00くらい「だから」なのか「にも関わらず」なのか、若い人が多い。そして皆マナーが良い。

サウナ室は、上段と下段の温度差が激しい。下段だと物足りない。上段が空くとすぐに人の移動が始まる。温度計は100度を超えているけど耐えられない熱さでもなくちょうど良い。満員の時が多い。

ここの人気のひとつはプールがあること。泳げるだけでなく、プールサイドに腰掛けて整えること。外の風を感じるながら外気浴できる。これは良かった。プールの縁も幅広く寝そべる人も多い。

続きを読む
30

CTWS

2022.06.10

2回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

朝ウナ!平日早朝、空いてて良いですね。森のサウナでまったり整ってからのミストサウナ。水風呂も冷た過ぎずしっかり長く入れる。整い椅子は浴槽内に設置してある椅子に挑戦しようと思っているのだが結局しない。何故なんだ(笑)次回は必ず!支払いでSUICAが使えるのはいいですね。90分で1,500円。スマホだけあれば、ふらっと入れる。今日も一日頑張ろう!

歩いた距離 1km

続きを読む
48

CTWS

2022.06.08

3回目の訪問

水曜サ活

散髪後に雨宿りの目的も兼ねて90分のサウナチャンス!平日の午後だったけどまあまあの人数。人気ある。久しぶりに来たけどサウナ室はしっかり熱く、水風呂もしっかり冷たい。これだけでも贅沢だが、以前はなかったインフィニティチェアがずらりと並ぶ。扇風機も回ってる。立地、サウナの熱さ、水風呂の冷たさに加えて、日本語の上手な店員さんや香りの良いシャンプーなど総合的は高いと再認識した。また来よう!

続きを読む
26