2021.02.12 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 新宿天然温泉 テルマー湯
  • 好きなサウナ サ活ビギナーのため今は銭湯・スパ併設のサウナ率が多め。 理想では照明暗め、テレビなしで静かなサウナに行きたいです!
  • プロフィール 子どもの頃からてきとーにサウナに入っていた半生、、 たまたま「ととのう」を実感して最近サ活に目覚めました! 仕事で色んなところに出入りするので、その日の仕事場の近くにサウナがあるかチェックして行くのがマイブームです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ娘

2021.03.27

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

サガサウナのイベント目当てで行ってきました、、初めての黄金湯!

開店したての15時ちょい過ぎに入店。
私の3人後くらいで入場制限がかかり間一髪入れました。

若いスタッフさんの元気な挨拶と気持ちのよい接客で気持ちが上がります!

お清めしてから最近買ったばかりのサウナハットを被り、気合を入れてサウナに入室!!

、、っとドアを開けたら定員4人のサウナはもう満室(涙)

サウナハット被ってる人は私以外いなかったから目立って恥ずかしかったw


サウナハットを外して薬湯に大人しく入りました。本日はジャスミンの湯。温まる。

その後、人生初のセルフロウリュウを体験。
お茶の香りで癒された~!
セルフロウリュウがお手ごろな値段で体験できて感動です。
サウナストーンに水をかけてジューッとなる音が堪りません!



小さめの施設だったけど、リノベーションされてスタイリッシュなお風呂屋さんでした。

街の銭湯の新しいスタイルだと思います。
前回、地元の銭湯でイヤな気持ちになってしまい銭湯に抵抗がちょっと出ちゃいました。

でも若い人にも銭湯を楽しんでもらう仕組みを取り入れていて応援したくなる施設だと感じました。

定期的に行ってみたい!

続きを読む
42

サウナ娘

2021.03.26

1回目の訪問

サウナ 5分、8分、12分
水風呂 90秒、90秒、90秒
外気浴 たっぷりと、春の風を味わいながら、、

お天気もよく、風が心地よかったので気持ちよく外気浴ができました。

あと、18時少し前に夕日が沈むところを観れたのがよかったです。

ほんとに海のロケーションが素敵!
整いました。

サ飯は施設内で期間限定のカツオの叩きと春野菜の天ぷら定食。

それと友達と揚げ餃子と揚げ出し豆腐をシェア。

こちらのお食事はどのメニュー頼んでも美味しいのです!

続きを読む
33

サウナ娘

2021.03.16

5回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

21時頃に入店。
帰る際にロッカーに鍵を付けっぱなしで番台にタオルを返却したら受付の高齢の女性に

「ロッカーキーないと預けてた靴箱の鍵返せないでしょ!」とかなり強い口調で言われた。

普段だったら気にしないのですが、悩み事があって気持ちが弱っているタイミングだったので

あまりにも強い口調でその場で固まり、帰りに涙が止まりませんでした。

ウッカリしていた私も悪いけど、そんな言い方しなくてもいいのにと思いました。

行かなきゃよかったと後悔してます。

温泉の泉質がいいので気に入っていたのですがもう行きません。

若者の銭湯離れが騒がれているけど、こんな態度の店員さんいたら離れたくもなるよね、、

続きを読む
35

サウナ娘

2021.03.12

2回目の訪問

連続サウナ4日目!

今日はサウナの予定はなかったけど、気分転換に菜々の湯に行ってきました。

室内のサウナはアロマロウリュウがしてあり、今日の香りはミントでした。

ミントは鼻づまりやリラックス効果にいいんだとか。花粉症で鼻詰まりが辛いいまの自分にピッタリ!

こちらではアロマロウリュウの香りがこまめに変わるので、毎回新鮮な気持ちでサウナを楽しめます。(前回行った時はグリーンアップルの香りだったな~)

水風呂は広く、16.5℃で冷え冷えで気持ちよかったです^^*

サウナ室内と外気浴スペースにあるテレビの音量が大きいのがちょっとザンネン。
個人的に外気浴スペースは静かな方がいいな。

耳栓してもあまり意味がなかったので開き直ってテレビ観てました笑
V6の解散のニュースでもちきりΣ(゚д゚;)

テレビの音が気になったり水風呂で顔洗ってるおばさんいたけど、、気にせず切り替えることもまた大切(笑)

いやでもっ、、、水風呂で顔洗いNGはポスター等で注意喚起してほしい( ˊᵕˋ ;)

世の中のサテラシー(サウナ+リテラシー)が上がることを祈りたい今日この頃です。

とりあえず3セット。
気持ちよかったー!

~今日のサ活~

炭酸泉 10分
サウナ 5分、?、?
水風呂 1分、1分、1分
外気浴 3分、3分、3分
炭酸泉 5分
~~~

12分計が壁の上の方にあり、ちょっと見ずらく感じました。ジカンワスレタ

サ飯は施設内のレストランで。

レストランでは季節限定メニューがあり、定番料理も美味しいので毎回何を食べようか迷っちゃいますね。
サ飯が捗ります!

今回は期間限定のチキンとカリカリ梅のサラダに石焼カレーを注文。


石焼カレーは辛さゼロ。
物足りなかったので追加トッピングのスパイスを入れて食べたらちょうどいい辛さに。スパイスあったほうが美味しいと思う!

季節限定のカリカリ梅サラダも気に入りました。


菜々の湯は売店コーナーも充実しててチェックしてみると楽しいです。
湯冷めに良さそうなユニークなソックスや地元のお菓子、健康食品やマッサージ器具などが販売してます。

そこで前回は置いてなかったサウナマットを発見!
5色から選べて(赤、オレンジ、青、むらさき、、あと1色忘れちゃいました汗)赤いマットを購入。550円。

サウナマット前から買おうと思ってたので買えてよかったです。

サウナグッズをまた1つゲット!
今度はサウナハット買おうかな~( ´ ` )

続きを読む
40

サウナ娘

2021.03.11

1回目の訪問

3日連続のサ活!

今日は朝から釣り。
成果は、、ビミョーでしたが友人が頑張ってくれました笑

江ノ島で釣りをする時は必ずと言っていいほどお世話になる竜泉寺の湯。

サウナイキタイのポスターが至る所に貼ってありました。サウナーにとって期待が膨らむ!


サウナは今日が初体験。
78℃だけど湿度高めのせいかいつもより早めに退出。

サウナ 5分、6分、6分
水風呂 1分、1分、1分
外気浴 3分、3分、3分

各セットの間に露天風呂にある、寝ころびの湯でリラックス。

内風呂にある炭酸泉も広くて過ごしやすかったです。サウナ前と〆に入りました。

炭酸泉に入ると見える、炭酸泉の効用についての説明書きが読み応えがあって炭酸泉入ってる時の暇つぶしになります笑

ととのいスペースは露天風呂にイスがいくつかとベッドが4つほどありました。

ベッドがあるのが嬉しい。

本日のサ飯は釣った魚をご飯屋さんで調理してもらいました!
釣った魚(ほぼ友人が笑)を食べるって幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

クタクタだけどいいととのい日でした!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18.8℃
39

サウナ娘

2021.03.10

4回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

21時頃に入店。サウナは貸切状態で寝っ転がって3セット(∩´∀`∩)♡


ハードスケジュールなので2日連続サウナ。

楽しいスケジュールだけど体がクタクタなので疲れをサウナで癒してきました。

詳しいセット数なのはあとで追記、、明日も朝早いけどサウナ効果でぐっすり寝れそう^^*

続きを読む
28

サウナ娘

2021.03.09

2回目の訪問

よもぎスチームサウナに初挑戦。

約78℃で湿度がかなり高いので鼻の中がヒリヒリ^^;

ドアの持ち手が金属製で熱くなってるので注意です!

でもよもぎの香りとテレビがなくて落ち着いた感じが気に入りました!


よもぎサウナ 5分
サウナ 5分、8分
水風呂 1分×3セット
外気浴 5分×3セット

続きを読む
27

サウナ娘

2021.03.07

1回目の訪問

午前11時半頃に入店。
日曜日だったので駐車場に止まってる車は多め。

本格的なサ活を始めて1ヶ月。
法典の湯は3年前に行ったのが最後。
その時は露天風呂の天然温泉がお目当てでした。

サ活開始以来、初めての法典の湯!

今回はサウナを満喫しようと思いワクワクした気持ちで入りました^^*

もうね、、、最高!!

日曜日で激混みを覚悟していたのですが、広い作りになっていて、1つ1つのお風呂が大きく開放的でした。

炭酸泉の横の大きな窓から自然光が入ってくるのも癒される。

サウナは3種類あったけど、今回はボナサームサウナのみ利用。

サウナ、水風呂、露天のととのいスペースの動線がすばらしい!

ボナサームサウナ・よもぎスチームサウナを出た目の前に水風呂があり、水風呂のすぐ横に露天エリアに行けるドアがあります。

露天エリアの近道に始めは気付けずに、遠回りしてととのいスペースに言っちゃいました(笑)

また、浴室内に水飲み場が3つ程ありました。サウナのすぐ近くにも水飲み場があり水分補給がいいタイミングでできて感激。


サウナ 5 8 10
水風呂 1 1 1
休憩 ? ? ?

今日は晴れてるけど空気は冷たかったので外気浴が気持ちよかった♡

外気浴で冷えすぎを感じたので露天の天然温泉に浸かってサウナに入りました。

次回は塩サウナ、よもぎスチームサウナもじっくりと楽しみたいですね。

おやすみ処が狭い(女性専用がたたみ3畳分くらい?男性専用も同じくらいかな)、レンタルタオルがなくタオルは買取スタイルなのが注意点です。

ひと休みしたかったけど、既にスペースが埋まっててザンネン(>_<)


でもコスパよし、泉質よし、サウナの種類豊富なので今後も定期的に行きたいです♪


サ飯は船橋法典駅から徒歩5分にある、中華料理の大福元さんで坦々麺とよだれ鶏を注文。


友人とよく行くお店なのですが、沢山食べてもお財布に優しくお料理も美味しいです!

家族連れが多く時間帯によっては激混みですが、サ飯に中華食べたい気分の人にはぜひ寄ってもらいたいお店です☆

隣に座ってた男性が麻婆豆腐の辛さアップのオーダーしていたので今度マネしてみよう!

サウナ後の辛いお料理はキマる!!

続きを読む
32

サウナ娘

2021.03.05

3回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

サウナ 5 8 12
水風呂 1 1 1
休憩 ? ? ?

季節の変わり目とストレスのせいか体調がイマイチ。

でもそのお陰か?ととのった感がココ最近で1番強く感じた!!

テレビの音が気になったので最近持ち始めた耳栓(ダイソーで買った、キティーちゃんの収納ケース付き)を装着。いい仕事をしてくれたな。

耳栓つけるとより瞑想状態でサウナに入れるような気がする。

季節の変わり目なのでサウナで体調管理していきたいですね!!

続きを読む
30

サウナ娘

2021.03.02

1回目の訪問

13時頃に入店。
サービスデーで、岩盤浴とスムージー付きのプランがお得だったので利用しました。

サウナは2階の浴室エリアに低温サウナと約90℃のサウナの2種類あります。

サウナ室内は照明が明るめです。
テレビはあるけど音量が控えめだったので、静かなサウナが好きな私でもリラックスして過ごせました。

リッチなお値段だけど、時間に余裕のある人はぜひ岩盤浴プランも試してほしい!

4階の休憩スペースにある、岩盤浴プランの人だけが使えるソファーが本当に気持ちがいいです!

久しぶりに岩盤浴も入りました。

今日はサウナ3セット
岩盤浴3セット(15分入り、5分休憩を3セット)
そしてまたサウナ3セット

という贅沢な時間の使いっぷり(6時間も滞在)、、また頑張ろって気持ちになれました^^*

岩盤浴後には4階のドリンクやアイスの販売をしているコーナーで、レシートを見せてサービスのスムージーをゲット!

免疫力アップに良さそうなほうれん草のスムージーを飲みました。


サ飯は激辛ラーメンが食べたくて、新宿サブナードにあるAFURIの辛紅らーめん。

唐辛子の辛みの後に柚子の香りが鼻を抜けて、、サウナ後の身体に沁みます(*´ω`*)

サウナと激辛ラーメン、、合わさると多幸感爆上げです♡

続きを読む
41

サウナ娘

2021.02.28

1回目の訪問

サウナ、入浴後には2階階段横にある柚子のジュースがオススメです☆

1杯100円。

続きを読む
22

サウナ娘

2021.02.26

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

初のRAKUSPA1010さん!

サウナは湿度高めでゆっくり蒸される感じ☆

猫の日イベント実施中で猫のフィギュアを探してきました♪

なんと1発でレア猫みっけ笑

景品のタオルやクーポンをもらえてホクホク( ´ ` )

このようなイベント豊富なところは定期的に行きたくなりますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

続きを読む
20

サウナ娘

2021.02.25

1回目の訪問

本日初めて行きました☆
21時頃に入店。

たまたま行ったけど毎週木曜日はレディースデーで通常60分700円の利用料金がお値段そのままで90分利用ができます!!

神~っヽ(*´∀`)ノ

また冬季限定で毎週月曜日は男女どちらも90分700円のサービスしているそうです!

いつもサ活ではのんびり2時間以上施設で過ごしているけど、今回は初めてのショートサ活!

手っ取り早く温まる裏ワザを使いました。まず水風呂で体を冷やし、体を吹いてサウナへ。

それからはいつものスタイルで水風呂、休憩、サウナ、、をくり返し。

90分でも十分サウナが楽しめることが分かりました!

サウナも水風呂も人はあまり多く入れないですね。(サウナは4~5人くらい、水風呂は1人!)

でもサウナ内はテレビがなくて静かに穏やかに過ごせました。

施設も全体的にキレイで女性向けのアメニティーや休憩スペースも女性用エリアがあって嬉しかったです。

フードメニューも上野らしく可愛いパンダモチーフのパフェがあったりと気になりました。(ダイエット中なのでガマン!)

フードのラストオーダーは現時点では23時半で、休憩スペースカウンターにあるベルで店員さんを呼ぶスタイルでした。

休憩スペースには漫画が沢山あり、人気タイトルや「サ道」もありました!

リクライニングシートも座り心地がよかったです。

もっと長居したくなりました笑

また上野に行く時は利用したいです!

続きを読む
29

サウナ娘

2021.02.21

1回目の訪問

あけぼの湯

[ 東京都 ]

地元から愛される雰囲気の銭湯屋さん。
ご近所だけど初めて行ってきました!

受付で初めてと伝えると、サウナの場所や館内の説明を丁寧にしてくれました。


お風呂の種類が豊富で、ワクワクしながら浴室に入りました♪

1階には洗面台、内風呂、露天風呂。
内風呂の中を通って露天風呂にいく動線はなかなか珍しい、、

2階にも洗面台、お風呂、そしてお目当てのサウナがあります!

サウナを入る際は、サウナ利用者のみが渡されるプラスチックの板?みたいなものをドアの隙間に引っ掛けて開けるしくみになってます。

サウナの温度は約90度。
12分計はなく砂時計が1つあるのみ。

正確な時間が分からないので自分の感覚のみで出入りしました(汗)

マイ砂時計買っちゃおうか迷い中です(笑)

水温は20度。水風呂に付いてる水道は自分で開け閉めしてOK。でも出しっぱなしはNGです。

ご高齢の利用者も多いから水温高めなのかしら、、

水風呂の温度が高めの場合は炭酸水で水分補給をするといいと聞いたので(細かい理屈は忘れました笑)、次回行く時は炭酸水持っていこう!

ととのいスペースは2階のフロアに椅子が5つ。開放的な作りでよきです!

サウナ込で770円のいいコスパ(そしてお風呂が豊富!)でご近所なので、乙女湯と並行して利用していきたいです^^*

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
16

サウナ娘

2021.02.19

2回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

サウナ 4 5 7
水風呂 1 1 1
休憩 ? ? ?

金曜日の夜。夕飯時なのもあって前回言った日曜日よりは人は少なめ。快適でした。


生理で5日ぶりのサウナ。
行きたくてウズウズしてたー!笑
女性特有の体と心の調子が不安定な時にサウナ行けないのはザンネン、、


サウナ後にオンラインゲーム会控えてたので時間を気にしながらのサウナ。

余裕がなくて、ととのった感は薄かったかな^^;(自業自得)

でもまた仕事がんばるぞーって気力がフツフツ沸いたし、夜は熟睡できたし朝起きたら肌がスベスベだし、、サウナサイコー!!

周りからもニキビ跡が薄くなった、デコルテがとてもキレイ、肌がほんとスベスベになったと褒められて嬉しいヽ(*´∀`)ノ

心と体のメンテナンスのためにサウナは週に2~3回は最低いきたいな!

なんなら毎日いきたい!笑

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20℃
11

サウナ娘

2021.02.14

1回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

自宅から徒歩圏内にある乙女湯。
2年ぶりくらいに行きました!
サ活開始してからは初めての訪問。

日曜の夜だったので混雑してた~汗

サウナは入浴料とは別途400円で入れます。

サウナ利用の特典で専用パウダールームとシャワーが動かせる洗面台が利用可だったのだけど、、

洗面台に荷物置きっぱなしでサウナ用洗面台が5個のうち3つが使えませんでした(T ^ T)

モヤモヤしながらサウナ入ったけど、気持ちよくて吹っ飛びましたw

水風呂は20℃くらいだったけどサウナ後だとちょうどよく入れました。

いや~ととのった!!
ととのうと泣きそうになるのって私だけかな?同じ経験したことある方は教えてください^^

サウナ後にお約束の牛乳ですが、今日は既に2本飲んじゃったからナシ!

サウナと水風呂が気に入ったので、今度は平日でお客さん少なめのタイミングでいってみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
37

サウナ娘

2021.02.12

1回目の訪問

初投稿です。


☆サウナ
高温サウナと低温サウナの2種類。
女子の高温サウナは約86℃。
低温サウナは60℃くらいでした。

しっかり温まります。

#水風呂
ドアを開けるとすぐに広めな水風呂があります。ゆったり手足が伸ばせてよかったです。温度の表示が17.8℃だったので、あと1℃下がると最高!

#休憩スペース
今回は外風呂の「うたた寝之湯」で温かい温泉に横になりながら小休憩。和風な音楽が流れて空がきれいに見えるので安らぎました。

子ども達が騒がしかったのはしょうがないけど残念、、


┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お食事処もメニュー豊富で期間限定メニューに力を入れるなど工夫されてるので、今度は利用したい。

サウナ後は牛乳を飲むのですが、ここは130円でした。(施設によって同じ商品でも値段にバラツキあり)

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 17.8℃
30