2021.02.11 登録

  • サウナ歴 4年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビ無し、温度高すぎるより、湿度高い方が好みです。
  • プロフィール こんにちは。 サウナの入り方を知ってから、サウナの魅力に引き込まれ、知れば知るほど、奥が深いものだと気付かされました。 にわかですが、何卒よろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

卵かけwoman

2022.05.29

5回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

今日はなんとなーくの気分でゆららに来た。まずは清めて、綱渡りのようにお風呂へ入る。体もあったまってきたので、サウナへGO!きたきたこの乾燥してるカラカラのサウナ。久方ぶりのサウナだったので、長く入りすぎた。水風呂キンキンすぎやんけ。皮膚がチクチクする。でも、たまにこのキンキンさが癖になる。そして、外に出て外気浴。ここの風、海に近くて気持ちいいんだよなー。とか思いながら空を見上げてぼっーとする。体と空気が一体化するあの感じ。上を見ていると、屋根に燕の巣があって、親が子に餌をやっている。親子さながら子育て頑張ってるなぁ。と空を見上げて思う。そして、家族連れを見て、同じことを思う。人間も子供から大人に成長するのはあっという間だ。と一息。最近、私は焦っていた。悩みもあるし、悩んでも仕方ないことで悩んでいた。空を見上げると自分がちっぽけなものだと気がつく。サウナって自分自身を戒める時間でもあるのではないと思う。
サ室はまあまあの混み具合。サウナ、水風呂、外気浴を繰り返し行う。
3セット目の外気浴中、旧友のことを思い出す、また一緒にサウナ行けたらなと思っていると、本人と偶然会う。またまた偶然偶然。そして、一緒にサウナ、水風呂外気浴をした。あの時、私たちは同化していた、多分、おんなじ気持ちだった。空が青色から茜色に変わって、気温も少し低くなった。空まで飛んでいけそうだった。またサウナ行けたらいいなぁ。

続きを読む
18

卵かけwoman

2022.05.15

4回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

サウナ→水風呂→外気浴 4セット
昼間から見える空はとても贅沢だなぁ。風も気持ちよかった。今日もととのいました。

続きを読む
15

卵かけwoman

2022.04.17

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ→水風呂→外気浴 3セット。湿度温度グッド。水風呂を頭からかぶる。
風も暖かく柔らか。空綺麗だった。
サ飯も美味かった。

日替わり定食?

チキンがサクサクで美味しかった。

続きを読む
24

卵かけwoman

2022.04.06

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ→水風呂→外気浴 4セット。

サウナ室の温度80度前後。湿度いい感じ。レトロな電球、光の色がとっても綺麗だった。枝?もすごいいい匂い。サ室から見える景色は、どこかの田舎町に行ったかのような、なんだか懐かしい感じ。水風呂は羽衣を崩さずキープして、じっと座る。そして、外気浴をしに外に出る。あー。この時間を待っていた。私はこのために今日一日頑張った。今日も生き抜いた。隙間から見える空は壮大で美しい。飛行機雲もとても綺麗だった。
ロウリュの匂いもいい匂いで、みかんの皮を使っているそう。あー。いい匂いやった。 サウナマットも丁寧に交換ありがとうございます。
ちゃんぽんも美味かった。
今日も生き抜いた。お疲れ様でした。

ちゃんぽん

野菜たくさん入って美味しいです。

続きを読む
19

卵かけwoman

2022.03.13

4回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

久しぶりのゆららに行ってきました。サウナは皮膚がヒリヒリするほど痛い。もう少し、湿度あったらいいのになぁと思いつつも、何度でも入ってしまうサウナ。水風呂もキンキンに冷えてやがる…肌がヒリヒリして痛いが、あのヒリヒリも求めてしまう時がある。全身に冷水を浴びて、上がる時に、頭から水を被せて外気浴をしに、外へ。もう春だなぁ。風が気持ちよくて、優しい。なめらかで暖かい風。春の風は気持ちいいなぁ。と空を眺めていると、白い靄が出てきた。1セット目からととのいました。
2セット目も順調にしていると、おやおや。見たことある。旧友人に4年ぶりに再会!偶然偶然(笑)サウナが引き寄せてくれたのかなぁ。なんだか懐かしい気持ち。
3セット目終わりに、空を見上げると、朧げな月が出てた。あぁ。なんて素晴らしいのだ。やはり、ラブ&サウナ&ピースですな(笑)

サウナ→水風呂→外気浴 3セット

続きを読む
19

卵かけwoman

2021.12.19

3回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

サウナ→水風呂→外気浴 4セット。

労働の後のサウナで、1セット目から天に登るような気持ちよさでした笑
天使がいるかのようなととのいでした。
労働の後って何であんなに気持ち良いのでしょうか。もうサイコーです。
3セット目からは外にある外気浴で整い。外は寒かったけど、寒さを気にすることなく、整えた。今日は特に外が寒いので、寒い(外)→暑い(サウナ室)を繰り返してたなぁ。サウナってやみつきになるなぁ。何回でも入ってしまう…!まるで、一口目のビールを飲んで、また飲みたくなるような、あの感じ。似ている…。

とってもよかった〜。また行きまーす!

続きを読む
34

卵かけwoman

2021.09.12

3回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

チェックイン

続きを読む

卵かけwoman

2021.07.04

1回目の訪問

行ってきましたよ。ゆ〜ゆうランド・花椿。

森林を超えて坂を登っていくと、目当ての施設はそこにあった。

まずは体を清めてから。お風呂で体を温めてからいざ、サウナへ。
すごい年季がはいってるサウナ室の扉でした笑
中へ入ると、これが噂のボナサームサウナか!と感動。そして、オレンジのいい香り🍊 今日のアロマの匂いはオレンジでした。常連さんによると、ラベンダーやレモンなどのアロマもあるみたいです。柑橘系が多いらしい。BGMはJ-POPか歌謡曲。テレビ無し。温度は100度ぐらい。100度だけど、汗もでてくる。いい感じ。水風呂は18度ぐらい。外気浴はベンチでした。3人ほど座れます。1セット目終了。
2セット目の途中、スタッフさんが後ろからアロマの水を注いでくれて、ボナサームから蒸気がぶわぁ〜と暑くなり汗がぽたぽた垂れてきて、暑さに耐えきれず、水風呂直行。そして、外気浴。外から緑が見えて綺麗でした。
サウナ→水風呂→外気浴×4セット。

常連さんに愛されている昔ながらの銭湯でした。入場料520円でコスパ良し。
ボナサームめっちゃ良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
34

卵かけwoman

2021.07.01

3回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

今日は双葉湯に行きました。
まずは体を清めてから、お風呂へ。
体が温まってから、いざサウナへ❗️
1セット目はサウナ→水風呂→外気浴。
2セット目は、サウナ室が少し混んでいたので、常連さんが場所を譲ってくださりました。ありがとうございます💦 
やはり、譲り合いは、お互いが気持ちよくなれる。車を乗っているときだって、何事にも、お互いを思いやる気持ちがあれば、世界が平和になると思う🕊
そして、そんなこんなで4セット目終了。

更衣室から出ると、左側にマッサージチェアが…!いつも、マッサージチェア空いていないのに、今日は空いている!!ので、いざ、マッサージチェアに座りました。
サウナ後のマッサージはまじで気持ちいい〜。寝てしまいそう…サウナ後のマッサージがこんなにも気持ちよかったなんて…知らなかった… 不覚にも整いそうになりました笑 30分全身回復コース満喫させていただきました。
外へ出ると、雨が降っていた空がやんでいて曇り空に少し光が✨サウナの後ってなんでこんな平和なんだろう… そんな1日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
27

卵かけwoman

2021.05.20

2回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

お久しぶりのサ活。
今日は双葉湯さんへ。
サウナ→水風呂→外気浴 3セット
フィンランド直輸入のサウナストーンとっても良き…✨汗もすごいかきますので、おすすめです。今日は雨が降っていたので、中の方で外気浴をしました。ととのった〜
今日も双葉湯さんに感謝の意を込めて。
今日一日ありがとうございました🌗

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 19℃
38

卵かけwoman

2021.04.15

1回目の訪問

行ってきましたよ。風の森。

中へ入ると、浴槽が何個か待ち構えており、ホテルみたいだなぁと思いつつも、まずは体を清める。そして、サウナ室へ。
サウナ室は6段くらい大きかった!ガラス張りなので、サウナから見える景色がなんとも言えない美しさでした。青い空と山が綺麗だった。
温度は92度。オートロウリュなので、毎時間ごとに水がかかります。オートロウリュ、初めてみたので、新鮮でした。汗もかきやすいと思います。湿度もいい感じ。
水風呂。水風呂は15度くらいでキンキンです。
サウナ室から出て、左側にある、シャワーも高級感あり、テンション上がりました笑
リゾート系のシャワーみたいだった笑
そして、外気浴。控えめに言って、外気浴サイコーでした!椅子が心地が良かった。
なまるぬい風もいいですね。

サウナ×5、水風呂×5、外気浴×5

お風呂の方も楽しめました。
風の森さんありがとうございました。
680円でこのクオリティー素晴らしい!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
5

卵かけwoman

2021.04.11

2回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

チェックイン

続きを読む

卵かけwoman

2021.03.28

1回目の訪問

今日は待ちに待ったしあわせの湯へ。
それと、この土日でサガサウナのイベントがありました✨

今日は4セット。サウナ→水風呂→外気浴。

まずは体を清めます。
そして、お風呂入り、いざ、サウナへ❗️
サウナ室へ入ると、ほうじ茶のいい香り〜。ほんのり甘い香り…。ほうじ茶ミルクティーに近い香りがしました!
温度は高めで湿度もまあまあ高かったような気がする。汗も出ていい感じ。
水風呂へ。水風呂気持ちいい〜。水風呂は、汗かきまくった体には、癒してくれるものですね。プールみたいでした笑 そして、外気浴。外に椅子が2脚あってそちらの方でととのいました。
今日の気温は、寒くなく、暑くなく、ちょうどいい気温だったので、外気浴優勝でした🏅

1時間おきに1回ロウリュありでしたので、
4セット目にほうじ茶のロウリュが😳✨
ぶわっと暑くなり、ほうじ茶の匂いいい匂い〜。テレビも消されたので、より集中できました。そして、水風呂、外気浴。4セットめのととのい方は格別でした。

しあわせの湯さん、サガサウナのイベントの方々、今日はありがとうございました。サウナ終わった後は、全てがきらきらして見えました。感謝の意を込めて。

続きを読む
40

卵かけwoman

2021.03.21

2回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

2回目の金城温泉さんへ✨
能登ヒバ祭りが行われており、受付で、能登ヒバスプレーとサウナハット、タオルをレンタルさせていただきました。

サウナ→水風呂→外気浴 5セット

ヒバのスプレーをタオルにかけると、ヒバの独特の香りが❗️そして、サウナ室へ。ヒバもいい香りだったけど、ビヒィタも負け劣らず、いい匂いだったなぁ〜。
露天風呂にある、外気浴は、雨にあたりながらだったのですが、雨関係なく整いました笑 晴れの日の外気浴のありがたさを身に沁みて感じました。

お風呂の方もヒバの湯があり、気持ちよかった。お風呂も満喫できました😊
金城温泉さん、ありがとうございました。また行きまーす。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
27

卵かけwoman

2021.03.20

1回目の訪問

雨が降る中、白山インター店、満天の湯へ。
まずは、清めて、いざ、サウナへ。
今日は、白山の湯でした。

高温タワーサウナ→水風呂→外気浴×3
ミストサウナ→水風呂→外気浴×2
5セット。

・高温タワーサウナ
サウナ室広すぎ!!8段くらいありました。上の方が90℃くらいで、下の方が75℃くらい。テレビ有り。中段くらいに座ったので、80度くらいでした。汗もすごい出ました。

・ミストサウナ
ミストサウナすごいよかった✨✨
温度も70度前後ぐらいで、汗がでる。テレビなし。BGMはカフェで流れてそうなボサノバ系の音楽。奥の方へ行くと、下から熱い熱気が出てます。よもぎみたいな匂いがする!と思ったら、カモミールの匂いでした笑 カモミールの匂い癒されたなぁ。

・水風呂
温度15度ぐらい。やや冷たい。滝のように上から水がドボドボと注がれています。白山の水らしいです。

・外気浴
外気浴のイスが何個か置いてありました。
ととのいポイントたくさん設置してありました。

1セット目からととのいまくりでした!サウナ長めに入ったら、水風呂きもちよかった〜。
今日も頑張った自分へと全てのことに感謝の意を込めて。満天の湯さんありがとうございます😊また行きまーす。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
31

卵かけwoman

2021.03.19

1回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

今日はずっと行きたかった双葉湯へ。
まずは清めてから。レトロな浴槽でした。
4セット。サウナ→水風呂→外気浴。

サウナ
入り口開けると、左側にサウナの文字が!
貫禄、存在感ありめなサウナだなーと思い、いざ中へ入ってみると、ぶわ〜と熱気に包まれました。温度は84℃。時計は、砂時計でした。砂時計ってレアですよね😳それと、砂時計をひっくり返すと、砂時計が熱すぎる❗️❗️サウナストーンも暑くて良き。汗がたくさん出てきました。概要によれば、フィンランドから輸入したサウナストーンらしいです🧖‍♀️

水風呂
体感温度20℃くらい。羽衣は剥がれにくい。面積は2人入れるくらいで、譲り合い必須。

外気浴
外気浴する場所は設けられてませんので、露天風呂の蓋などがおすすめです!
1セット目から整いまくりでした〜。

飲料水はないので、水やお茶など、持参したほうが良いと思います👍🏻

疲れがとれ、良き1日になりました。双葉湯さんに感謝の意を込めて。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
31

卵かけwoman

2021.03.14

1回目の訪問

行ってきましたよ。ほのぼの湯。
テレビなしのサウナ✨温度は82℃ですが、少し低めに感じました。汗がすぐに出て、湿度が高いせいでしょうか…?水風呂少し温度高め。羽衣取れにくかったです。外気浴がないので、少し惜しい…
3セット。お風呂から見える景色がとても素敵でした。 日々の疲れが吹っ飛びました。常連さんも気さくな方でした。
ほのぼの湯さんありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
36

卵かけwoman

2021.02.28

1回目の訪問

ヘルシーバス268

[ 石川県 ]

今日はヘルシーバス268さんへ。
中へ入ってみると、レトロな銭湯。
いざ、サウナへ。温度は85度くらいで、タイルばり、汗がすごい出るサウナ室でした!
サウナ室は、満員で、常連さんがたくさんいらっしゃって、ヌシがいらっしゃいました笑 体が勝手に会釈してました笑
そして、ヌシの方にも会釈していただきました笑
水風呂も満足できました。
サウナ→水風呂→外気浴 4セット。
最後の4セットで、ヌシの方に会釈してあがりました。
2月終わり。1ヶ月頑張ったこと、そして、全てのことに感謝の意を込めて。ヘルシーバス268さんありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
33

卵かけwoman

2021.02.26

1回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

今日はゆららへ。
サウナ→水風呂→外気浴→スチームサウナor箸休めのお風呂の繰り返し。
4セットしました。水風呂冷たすぎ問題。
スチームサウナで寝そうになりました笑
やはり、サウナの後は、世界が輝いて見えます笑 夕焼け綺麗だったなあ。
ゆららさんありがとうございました。

続きを読む
29

卵かけwoman

2021.02.21

1回目の訪問

諸江の湯

[ 石川県 ]

今日は諸江の湯へ。

脱衣所にサウナがあり、中へ入った瞬間、真っ暗のサウナで心地の良いBGMが流れており、自分好みのサウナで最高でした。電気は自由につけることができ、テレビ無しのサウナでした。
水風呂へ行くと滑らかな水風呂でした。
少し温度が高め?なような感じました。羽衣もなかなか外れず水風呂の中で整いそうになりました笑 少し温度が高め?で、水風呂入りました感があまりなかったです。
4セットぐらいしました。

諸江の湯さんありがとうございました。

続きを読む
29