2021.02.08 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム ザ ベッド&スパ 所沢
  • 好きなサウナ サウナは辛さすら楽しめる理論があるので 結果どんなサウナでも楽しめる自信はありますが サウナ室:集め湿度高めが好き、テレビはあってもなくてどっちも好き 水風呂:グルシン好き、川など自然のキレイな水が1番好き 整い:音と風が大事です
  • プロフィール #仕事中にサウナ という服を着てるやつをみかけたら比較的ぼくである可能性が高いです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

84ken @サウナフルネスのすすめ

2023.07.13

1回目の訪問

ふれあいサウナ

[ 東京都 ]

八丈島からヘリで30分の青ヶ島にあるひんぎゃの地熱サウナ。アクセス大変だけど行く価値ありでした。

#サウナ
地熱だけということで温度は低めでしたが、湿度たっぷりで十分気持ちよいです。ほんとに地熱だけなんかとストーブ的な場所を覗いたけどどうなってるかはわかりませんでした。ただドアを開けると急激に体感温度が落ちたので、密閉させて換気口から熱気を引っ張ってるのはわかりました。
サウナマットを借りて敷くスタイル。

#水風呂
ないです涙 もしかしたら昔あったのかもみたいな浴槽はあるのですがなかったです。シャワーも地熱の影響かぬるく、冷やすのは一苦労です。

#休憩スペース
昔ながらな空間でエアコン効いてるのでここで冷えれます。エアコン直風でととのいました。

#サ飯
施設横にひんぎゃ(地熱釜)があるのですがサウナ前にジャガイモとかソーセージとか卵とか、蒸しておけば出てくるころには最高のサ飯が仕上がってます。名物ひんぎゃの塩を使うと、むちゃくちゃ美味しいです。高台のベンチで食べるのが景色もキレイでおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
8

あれはなんだったんだろうか、、僕が浅草で目にしたのは、スカイツリーではなくサウナストーブだったんだ。。まどろむ景色の中でぼくはととのった。


そんなわけで行ってきましたSAUNALAND ASAKUSA!!浅草の一等地にあって、薪ストーブと電気ストーブのハイブリッドサウナ、水風呂に流れる滝、浅めの湯船、ととのいながら覗けるサウナストーブ。他にない新体験ばかりでした。
サ室はやはり薪ストーブの香りがすばらしいです。
薪ストーブのほうがあまみでやすいきもします。湿度高めの団欒サウナです。

アクセスしやすいし、スペックに対してもリーズナブルと思うので新しいサウナライフにもおすすめですね!

2Fはキッチン付きのラウンジなので一緒に行った仲間たちとサウナ後のご飯も最高でした。みんなで作り上げていける仕掛けはサすがですね。

客室のサウナも広々快適です。宿泊したら朝も夜もはいっちゃいますね。またぜひ伺いたいサウナ施設でした

続きを読む
5

84ken @サウナフルネスのすすめ

2021.08.14

1回目の訪問

久慈サウナ

[ 岩手県 ]

噂に聞いてた昭和ノスタルジックサウナ🧖‍♂️
昭和な感じが素晴らしかったです。

愛想のいいママさんに迎えられて参戦。
ステキなロゴにグッと来て、入場券はまさかのタバコ形状!もうきてますね!ステキ。

サウナは常連の皆様と野球見ながら蒸し蒸し。あっちあっちで最高。水風呂も自由スタイルでみなさん飛び込んでてよき。

元々お風呂があった不思議空間にととのいエリアで、そこに謎の石が、、、
これはなんと元々噴水があったらしく、その石のパーツで、今は常連さんがサウナに入る回数を数えるために使っているらしい。なんかロマンチックやん。

なんかよいなーこんな空間。
また来たいと思えるサウナでした。
ありがとうございます。

続きを読む
26

84ken @サウナフルネスのすすめ

2021.08.13

1回目の訪問

東北のサウナに詳しい兄さんに、駒込「ロスコ」の系列店なんて話も聞きつつ、訪問させていただきました。ユーランド。

オリジナルと噂の!?サウナストーブ、キンキンのバイブラ水風呂、いい具合の外気で、あっという間にノックアウト!!!いや~油断したなぁ。
やっぱ東北は水がすんごい。

1セットだけするつもりが気づいたら3セットやってたよ。ほんと意識ないw
むしろ3セットでよく止めれたわ。

ここだけのために秋田来ていいとこやん🧖‍♂️
次回は宿泊してゆっくりしたいなぁ。ご飯も気になったので次回は何卒。

続きを読む
13

今日は久々の接触型プレゼンを終えたご褒美にお初のカプセルイン大塚さんへ。

地域の世間話が飛び交うアングラ感がステキで、大塚という町の雰囲気を楽しめる空間でした。

サウナは高温ガツガツでストーブ横だとヒリヒリしました。長年使用されていた時計がちょうど壊れてしまったようで23日に入れ替わるようです。そんな張り紙も愛着もてました。

水風呂は氷を増すスタイル。常連さんがガラガラ音してるなーとおもったら氷を落としてる音でした。
ぼくも真似してガラガラ落として気持ちよい水風呂でシャキッといかせていただきました。

浴室内にインフィニティチェアもあって基本はそこでととのって、たまに脱衣所扇風機横で爽快!!

トータルでとても良かったです。3時間で1,300円というリーズナブルさも良きでした。また来ます🧖‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
31

84ken @サウナフルネスのすすめ

2021.03.28

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ついに来れた!大垣サウナ。
色々サウナ回ってきた小生ですが、これはもう過去最高レベル。

まず圧倒的な水風呂、なんだこれは。「東のしきじ、西の大垣サウナ」と言われる所以も頷けるやさしさ。包み込まれるような愛を感じる。

サウナはバッチリハードコア。最初2段目にいくんだけど常連の皆さんを見習って1段目に移動。すぐに汗ダクダク。ストーブも見たことないタイプで今では手に入らないものだとか。サ室のテレビスペースは空間があってさ。裏から人入れるようになってる、これコントとか演劇とかリアルタイムで演出できんじゃね??w

ご飯も最高。あの水が出るとこだもんね、そりゃそうじゃん。キラキラ光る眩しい素麺で一発昇天、そのあと出てきた分厚い生姜焼きで、言葉失ったわ。たまねぎのなかにひそむにんにくが良い感じでご飯を盛り上げる。笑顔になるわ。
カウンターに並ぶ常連さんの背中も微笑ましい。憧れちゃうなーこんな生活。ずらっと並ぶ大垣サウナのロゴ(館内着)がまぶしいw

ロッカーの上のびっちり綺麗にならぶタオルはもちろん、トイレもぴっかぴか。清潔レベル高くて、居心地よすぎ。

マッサージも良かった。タオルをふんだんに使って包み込まれるような施術。それぞれスタイルがあるようで、やり方が微妙に違うのも次回への興味が引き立てられる。上半身脱がされる方法が気になった。

そして最後はホスピタリティ。当日雨が降っていたのですがまさか女将さんが車で駅まで送ってくださって。感動も感動。道中これまでのお話も聴けて、愛溢れた施設に十分すぎるほどの満足でした。
もうすぐ55周年(5年おきに開催)だとかで、お祝いが楽しみです。
大垣サウナまたきます。

続きを読む
38