けんざ

2022.07.18

1回目の訪問

サウナ飯

3連休最後は以前から行きたいリストに入れていたおふろの国へ。いわゆる昔ながらの大衆浴場の趣を残しつつ、井上勝正氏提唱の熱波道も人気を集めている、サウナ文化の充実した施設である。2F建ての駐車場が併設されており、遠方からも来訪しやすい環境。

浴場に入ると、その名の通りいろんな種類のお風呂が揃っている。アツ湯、日替わりの玉露湯、バイブラ、ジャグジー、露天風呂。祝日ということもあり、場内は多くの家族連れで賑わっていた。

サウナは高温とオートロウリュ(毎時30分ごと)の2種類。アウフグースを受けるためには、1時間前に受付で200円の熱波券を買って番号札に引き換えてもらう必要がある。19時からのアウフグース回を予約してサウナin。3段のタワーサウナでストーブ式、通常温度は90°Cとそこまで熱くない。しかしアウフグースが始まると、熱波師の方が持参したアツアツストーン入りのバケットにアロマ熱湯が一気にぶち込まれ、温度が急上昇する。なんでも、ストーブとストーンを両立しているから体感温度だけでなく実際の温度もかなり上がっているとのこと。ロウリュが始まるまで熱波師の方の雑談が10分くらい挟まり、一発勝負で108回の扇ぎが行われるのも特徴的。

水風呂は20°Cとぬるめで、ゆっくりクールダウンしていく感じ。水の打たせ湯もあるので、一気に冷やしたいならこっちの方がいいかも。

休憩ゾーンとしては、場内に5脚、露天に7脚くらいの椅子が置いてある。露天で川崎の暮れなずむ夕焼け空を見上げていると、心の喧騒がゆっくり解消されていく。

王道でオーソドックスなサウナの良さを体感できるまったり空間だった。ただ個人的には、アウフグースでもっと満遍なく煽いでほしかったというのと、水風呂の水温が物足りないという感想も残った。

けんざさんのファンタジーサウナ&スパおふろの国のサ活写真

唐揚げ噴火定食

サウナ後の体には、ガーリックバターの濃ゆいソースが効く。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!