絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

うにちゃん

2022.05.21

3回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都遠征。

金曜夜22時過ぎに伺い、ヤンチャ系グループが多く騒がしかったが、灼熱のボナサウナと地下水水風呂、そして半外の外気浴で整った!

まったく、五香湯しか勝たんね。

続きを読む
33

うにちゃん

2022.05.01

1回目の訪問

旭川サ旅2日目。

ここ、一年後には日本一のサウナと呼ばれてる気がします。

続きを読む
26

うにちゃん

2022.04.30

1回目の訪問

久々の記録は旭川サウナ旅。

一発目は、銀座サウナ。

続きを読む
26

うにちゃん

2022.01.02

1回目の訪問

3セット。

池袋から特急に乗ると所沢まで一駅で行けることを発見し、恵比寿→渋谷→新宿→池袋→所沢、と四駅で到着してしまった。

この施設、ところどころに「日本初」的な売り物があって、今日に至っては金箔入りオロポがあるというのだから面白い。埼玉の県民性なのでしょうかね。

1セット目からアウフグースをくらい、ミッキーマウスのテーマで増本さんという人が出てきた。途中、日本酒をみんなにぶっかけるという演出もあり、どことなく全体的にヤンキー性がだ漂っているのも興味深い。

サウナはちょいヌルメで、12分を楽に入れる。水風呂がせっかくキンキンなので、もうちょい熱くても良いかな、とも思いました。

続きを読む
21

うにちゃん

2022.01.01

1回目の訪問

新年初サウナはこちら。

昼間は空いていて快適。四セット。

サービスの甘酒とお餅が嬉しい。

休憩室でしばし寝てから再度浴室に行ったら、サウナ激混みで諦めてお風呂入って帰宅。

今年はこちらにお世話になる機会が増えそうだ。

続きを読む
6

うにちゃん

2021.10.24

1回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

岩手で用事があったので討ち入り。

カラカラの昭和ストロング100度オーバーだが、ロウリュするとしっかり湿度が上がる。

水風呂はチョイぬるいので、タイミングによっては水風呂待ちが発生するが、逆にインフィニティチェアが大量に置いてあるのが素晴らしい。

外気浴スペースのインフィニティが最高。

家の近くにこんなのあったら最高。

続きを読む
40

うにちゃん

2021.10.21

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

ここはサウナというよりデカいストーブって感じ。

狭い空間でストーブからの距離が狭いせいか、身体の前面は熱くなるけど、背面は温まらない。

私はよくストーブに背中向けて座ってます(笑)

チル系のBGMもいいし、ととのいスペースの増強もありがたいが、客層はいつ行っても安定的に都内最低レベル。それでも自宅から近いので緊急避難的に助かってます。

一度でいいから、ガラ空きの状態でこの銭湯を楽しんでみたい。

続きを読む
25

うにちゃん

2021.10.20

1回目の訪問

水曜サ活

平日昼間のこちらの客層はプロサウナーとか飛び越して、ザ昭和。大好きです。

続きを読む
38

うにちゃん

2021.08.21

1回目の訪問

3セット。

久しぶりのサログ。仕事の合宿後に、仲間2人と。サウナ待ちの時間もありましたが、初めてのトンボの湯サウナ。

前回来た時はまだサウナーではなかったので、温泉は二度目だけど、サウナは初。

黙浴してますが、仲間と行くサウナは楽しいですね〜。

続きを読む
26

うにちゃん

2021.07.11

2回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都サウナ巡り①

朝っぱらから4セット決めました。

昨夜は京都の歴史あるお寺さんを貸し切って、仕出しいただきながら芸舞妓さんの踊りを見るという贅沢からの、祇園の有名うどん屋で締めた楽しい夜。

少し重めの体にカツを入れるべく、張本が喝いれてるサンモニを横目に9:30から朝風呂。

もう、半年ぶりくらいか、念願の五香湯に再訪です。

ほんすじではないけど、番台の女の子がすごく感じが良くて可愛い。

サ室は手前には目も暮れず、奥の灼熱にビート版2枚持ってイン。

8分でほぼ限界の暑さで、水風呂に飛び込んで、ととのってると綺麗なあまみがバッチリ出てきます。

全然混んでないし、京都はサウナー天国ですね。

最後はまた番台のお姉さんと絡みながら、コーヒー牛乳のんで完全なととのいをゲットしました。

続きを読む
31

うにちゃん

2021.07.11

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都サウナ巡り②

一時間制限があったので、2セット。

風呂もサウナもこじんまりで特徴もなく、何がそんなに話題なのかが正直わからなかった。

でも、もし家の近くにあれば普通に喜んで通うレベル。

サ室のドアが開くたびに冷ための空気が入ってくるのが少し気になりましたが、小さく流れるジャズはいい感じ。

また、制限時間短めで人数を絞っているので、サ室も混むことがない。スタッフの新聞もかわいい。

東京住まいなので、もう行くことはないと思うけど、いいサウナでした。

続きを読む
27

うにちゃん

2021.07.10

1回目の訪問

大正湯

[ 京都府 ]

京都サウナ巡り 前哨戦

汗流す感覚で2セット。京都駅から歩ける。

ほぼスチームサウナで、ドボドボお湯がサウナマシンに流れ込む構造が見えるのが面白い。

ととのいスペースもなく、ほんと昔ながらの銭湯という感じ。駅から近い、それが最大の強みですね。

続きを読む
9

うにちゃん

2021.07.04

2回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

3セット。

雨も降っていたので、自宅至近のここで。

人気ありますが、ちょっとわたしには合わないかなー。

遠赤外線のサウナがなぜか身体全体に周りきらず、部屋が狭いせいか頭と顔にアツアツになってしまう。

でも、近いし手頃だし綺麗だし、今日は喋る人も誰もおらず、わがままは言えません。ありがたくいただきました。

続きを読む
23

うにちゃん

2021.06.27

3回目の訪問

4セット。ウノとタカトさんと。

続きを読む
1

うにちゃん

2021.06.20

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

4セット。

入場までに20分ほど待ちましたが、天気も良く、ユルッと店の前のベンチで待機。

サウナは今日もガッツリと熱い!10分が限界。

ととのいスペースは少しだけ待機する時間もあったけど、入場制限のおかげか、基本的にはスムーズ。

ここはハードとソフトがどちらもレベルが高くて、コスパ含めてやはり東京最高なサウナ銭湯の一つですね!

明日からはクラフトビールも再開だそうです。

続きを読む
28

うにちゃん

2021.06.19

7回目の訪問

三セット。

久しぶりのサウナ、雨だったのでサクッとホームへ。

この日は露天のない方でしたが、個人的にはこっちのサウナの方が暖まる感じがして好き。

いや〜、やっぱりサウナはいいですね。

続きを読む
3

うにちゃん

2021.06.06

1回目の訪問

2時間制だったので、欲張らず3セット。

ついに東京の銭湯サウナが復活した。Twitterで気になっていた栄湯にいってみることにした。

銭湯サウナは妻娘といけるので、自分の趣味と、家族サービスを両立できるのが良い。

でも三ノ輪駅で降りて吉原のすぐ近く。家族でこの辺歩くとは思わなかった(笑)

そこまで期待していなかったが、総合点でいえばほぼ満点。

サウナも8人入ってもゆったりで、常時3-5人くらい。

水風呂がバイブラというより気泡っぽい感じで、羽衣が取れそうで取れない絶妙な設定。水温もちょうどよくて、1セット目からバキバキに甘みが出る。

ととのいスペースも横にはなれないものの、ベンチで6人くらいは座れるので、銭湯サウナとしては最高レベルのおもてなし。

今日、何より素晴らしかったのが、客層。いわゆる、ドラクエ組、キッズ(子供ではなく、子供のようなうるさい若者)が全然いなくて、これまでのサウナで最高レベルの落ち着いた環境だった。

漢方風呂や炭酸泉もサクッと楽しんで、2時間ぴったりでOUT。

三ノ輪から1㎞なので頻繁にはいけないが、リピート必至の隠れ家でした。

続きを読む
31

うにちゃん

2021.05.29

2回目の訪問

4セット。

いろいろ行ったけど、総合点で言ったら北欧が東京のNo.1サウナだなと実感。

サウナ・水風呂・ととのいのすべてがハイレベルで、奇跡的だと思う。しかも2千円がリーズナブルで、争奪戦にはなるけど予約ができるのもうれしい。

数分おきにロウリュするやや長身の痩せ男、水風呂にかけ流さずそのままINしているので要注意です。

私は黙浴しているけど、ちょっと話す程度は別に構わないので、キッズたちは大きな声で話すのはやめましょうね。

最近2回連続で北欧⇒焼肉の陽山道のコースをたどっており、ここもまたゆったりとしたスペースでリーズナブルに食べられるのでお勧めです。

続きを読む
7

うにちゃん

2021.05.24

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

4セット、うちアウフグース2セット。


家族でゆいる。川崎駅でバス乗り場が見つからなくてタクシーにて。

これまで行った数々のサウナの中で一番若者が多かった。料金がちょっと安めなのか、キッズサウナーの中で話題にでもなっているのか。

アウフグースの頻度が高いせいか、サウナ前には常に列が形成されていて、理想のペースでセットを組んでいくことはちょっと難しい。

2セット目でアウフグースの途中で入室したら、数分後に「マット交換するので退出してください」と言われ退室したら、なぜか再入場を促され、わらわらキッズたちが入っていくのについていくのも情けないのでゆったりマット交換を待とうと思ったら、そこからアウフグースが延々と続きなかなか入れない。

結局15分くらい待たされて、さすがに仏のうにちゃんも腹が立ってスタッフに苦言を呈してしまいました。

イライラしながらもサ室に入りなおし、しっかり汗と怒りを流して水風呂に入ったらこれがもう最高!

キッズたちは我慢しきれず30秒くらいで出ていく人が多い様子だが、白銀荘の雪ダイブとグルシン水風呂で鍛えた私の体にはこの冷たさがちょうどいい。首までズッポリ浸かって、そこから外気浴スペースのインフィニティチェアに寝ころんだら、もう完全なるととのいの境地へ!!

そんな気持ちでまたアウフグースに再参加すると、アウフグーサーたちもまだまだ経験値は浅めだが、選手交代しながら客のために頑張っている。

温泉も気持ちいいし、炭酸塩も超強炭酸。窓も全開で施設全体が外気浴状態で開放感が良い。入場規制はもう少しかけてもらったほうがいいかも、とは思いますが。

飯もおいしくて、次はバス乗り場をしっかり研究の上で再訪します。

続きを読む
43

うにちゃん

2021.05.22

1回目の訪問

サクッと3セット。

このご時世は営業してもらってるだけで感謝。

施設が超きれいで気持ちいい。
サウナの温度はマイルドで12分きっちり入れる。出入りがある際はちょっと冷気が気になり、体全体に熱が回る感じではない。

水風呂はバイブラ無しで温度低めの好みのタイプ。

外気浴は無いですが、整い椅子が揃ってます。

入場制限もかけていたようで、混みすぎない感じがありがたかったです。

休憩室にはまだきれいな漫画が揃っていて、今度スラムダンクの一気読みでもしに行こうかなと。

リピートします。

続きを読む
24