ナギ

2019.12.28

1回目の訪問

それはサウナ用のツイッターアカウントを始めて間もない頃、フォロワーさんがアルパインサウナについてのツイートをしたことから始まりました。
そのフォロワーさんに寄せられた情報を見て集合知によってアルパインサウナが青森は大鰐にあると知り実家帰省のときに行くしかねえ!!となった青森出身の私。
時は来た!ということで行ってきました鰐come!

大鰐までのルートは大きく2つ。
1つは新幹線で新青森駅に行き、そこから奥羽本線秋田行きに乗り、大鰐温泉駅で下車。
もう1つは新幹線で盛岡駅に行きそこから高速バスに乗り大鰐温泉駅前へ。
私は前者にしました。
駅からすぐ見えるので方向音痴でも安心!

・入館
靴箱は100円リターン式。
入館料は500円(サウナ込み)でタオルレンタルセット250円。
今日は早速女湯側がアルパイン(日替わり)

・更衣室
ドライヤーと綿棒あり。
ロッカーは100円リターン式とカゴ。

・浴室
洗い場にリンスインシャンプーとボディーソープ備え付け。

・サウナ
入った瞬間にアルパインサウナが目の前に飛び込んできてテンション上がる。
しかも温度低めだと聞いていたのに結構体感熱い!
温度計を確認すると70℃手前。
15分に一度ロウリュが行われてるからそのせいで高湿度がしっかり保たれてるせい?
そしてお待ちかねのロウリュタイム。
ヒーターでしっかり熱されているサウナストーンの入っているバケットが持ち上がり、右端の水の中へ。
水桶に二度付けしたあと元に戻るまでの間、バケットとは別に設置されている真ん中のサウナストーンに水が落ち、そしてまたサウナストーンのバケットが元に戻るとそこでまだ残った水が熱され、3回ロウリュされてるようなもの。
細かい汗がぎっしりかける感じが最高…。

・水風呂
1人が立って+1人が座りでようやく入れるくらいの広さ。
ただ一人分の深いエリアがしっかり深くて、110〜120cmくらいあります!
勿論冷たさもばっちり!(温度計は無かったです)

・休憩
露天に木のベンチが3つほど。
空は青いし、雪山が見えるし、景色が最高。
しかも雪まで降り始めている……エモい……(オタクはすぐ語彙が死にがち)
やっぱ寒くてすぐ鳥肌立つんで、間髪入れず露天or露天ジェットバスに入ると一気に優勝できます。

本当にアルパインは一見の価値ありなので来てみてほしい!

ナギさんの大鰐町地域交流センター 鰐come(ワニカム)のサ活写真
ナギさんの大鰐町地域交流センター 鰐come(ワニカム)のサ活写真
ナギさんの大鰐町地域交流センター 鰐come(ワニカム)のサ活写真
1
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.28 17:18
0
情報ありがとうございます、アルパインはイキタイントゥ
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!