第3ハマム(Общественная баня №3)
温浴施設 -
温浴施設 -
ウズベキスタンをはじめとした中央アジアは蒸し風呂文化があるので、日本の銭湯と同じように街中に小さなサウナ施設があります。
ウズベキスタンに行く機会にぜひ一度体験してみたいと思っていたところ、JICA青年海外協力隊の伊藤卓巳さんの記事を拝見。そこでおすすめされていたこの第3ハマムを訪問してみました。
ちなみに2024年10月時点でサウナイキタイにこの施設は登録されていなかったので、早速登録したところ、数時間後に口コミが登録されたのをみて日本のサウナーの底力を感じた次第です。
#サウナ
6-8人ほど入れそうなスチームサウナ。常時スチームが噴き出ていて結構熱め。
2段の座席に曇り窓からは外の光が入ってきて明るめのサウナ室です。
中では1,2人ほど地元のおじさんが蒸され中。笑顔で話しかけてきたけどウズベク語?ロシア語?がわからず笑顔で相槌ち打つばかり。でもなんかこういう異文化交流もいいなーと思いつつ10分ほどしっかり蒸されました。
#水風呂
水風呂はないので大きなタライに蛇口で水をためて頭からざぶーん。多分18度前後?サウナがしっかり熱いので気持ちよく水を被れました。
#休憩スペース
腰をを掛けるスペースはたくさんあり、ゆっくり座って休憩。
当然ながら日本人は珍しいようで「どこから来たの?日本かー、サムライじゃーん」なんて他愛もない英会話をしたりしながらいい時間を過ごせました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら