2021.02.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム オアシスサウナ アスティル
  • 好きなサウナ 渋谷SAUNAS、西荻ROOFTOP、上野北欧、浦安ユーラシア、新橋ライオンサウナ、池袋かるまる、赤坂サウナ東京、川崎ゆいる、横浜スカイスパ、新橋アスティル。 薄暗く、テレビなし、湿度高め、80℃後半から90℃前半のサウナ室、16~19℃の水風呂、デッキチェアが好き。
  • プロフィール サ道でサウナに目覚め、サウナのために仕事を片付け、暇を見つけてはサウナに通う。様々なサウナ施設を巡り、その時の想いを刻んでいきます。コロナ禍の2020年にサウナスパアドバイザーを取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナスキン

2024.03.23

19回目の訪問

サウナ飯

13時過ぎに入館。入り口掲示板に混雑表示、ロッカー上段がうまるくらいの混雑度。もタイミング良かったのか、サウナ室では一人になるタイミングも。瞑想サウナ2セット、獅子サウナ1セット。瞑想サウナはルール無視でセルフロウリュしてる人がいたがルール通りだと湿度不足を感じていたのは自分だけではなかった模様。ユーカリアロマで瞑想。

横濱塩らー麺本丸亭 新橋店

塩玉らーめん

旨すぎて久しぶりスープを飲み干した

続きを読む
15

サウナスキン

2024.03.17

12回目の訪問

サウナ飯

11時過ぎに入館。最大6名くらいの混雑度。今日も快適で最高でした。ゆっくり目に3セットでスッキリー

駄目な隣人

特製ラーメンと焼きすきごはん

太麺にしてお店のおすすめメニュー。ウマいけど1800円は高い。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
22

サウナスキン

2024.03.09

18回目の訪問

病みあがりサウナはこちらへ。今日は獅子サウナも瞑想サウナもほぼ満席だったにも関わらず、静かで皆様紳士的で快適に過ごせました。1時間半3セットでリフレッシュ!

続きを読む
25

サウナスキン

2024.02.28

11回目の訪問

水曜サ活

夜なべ続きの疲弊した心身をいたわるためこちらへ。きれいでこじんまりしてて落ち着く。温度設定もすばらしい。ゆっくり目に1時間2セットで復活。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
26

サウナスキン

2024.02.24

22回目の訪問

22時過ぎに入館。夜になり寒かったので屋内で休憩できるこちらへ。空いてて快適。中温高湿サ室に適温水風呂。スチームも適温で心地よい。水風呂にはおそらく循環型の石壁をなだれ落ちる滝。幾万時間の時をかけ漢の体を冷やし様々な思いが染み入った石壁なのだろうか。喜びの壁でもあるだろうし嘆きの壁でもあるのだろうかと見上げる。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
27

サウナスキン

2024.02.24

10回目の訪問

サウナ飯

15時半入館。今日は寒いけど天気良かったので外気浴できるこちらへ。ひたすら掃除しているスタッフのおかげできれいで快適。小学生のお子さんを連れている方もいて制限なく自由なんだなここは。

麺処 銀笹

白醤油ラーメン

ととけんから近くはないけど衝撃的な旨さ

続きを読む
25

サウナスキン

2024.02.18

17回目の訪問

サウナ飯

14時半に入館。瞑想サウナのロウリュ桶にアロマオイル復活。ただ温度は95℃のままでやや乾燥が気になるも、ロウリュをルール無視でかけるおっさん現れ湿度もちょうどよく。温度下げれずボナのロウリュ頻度あげれないなら、セルフロウリュのルール緩和を願う。獅子サウナのほうが湿度も高く状態が良い。今日も3セットでスッキリ。

金丸

特金丸ラーメン

さっぱり塩豚骨ラーメン

続きを読む
45

サウナスキン

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

14時半に入館。銀座店だけどほぼ新橋。祝日午後だというのに30人入れるサウナ室に3〜6人程度。サウナ室4段の最下段でも熱い。必ずオートロウリュにぶつかり熱波も耐えきれないヒリヒリの熱さでやや火傷。普段避けるドア付近が最適。水風呂はシングルでサウナ室との落差がとんでもなく、数え切れないインフィニティチェアでととのう。外は見れないが外気浴スポットもある。シャンプーなどアメニティ類はバルクオム。レディースデイが赤字で3月から日曜レディースデイがなくなるらしく利用頻度上がりそう。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 銀座本店

麻婆麺

山椒が効いてておいしい

続きを読む
52

サウナスキン

2024.02.11

9回目の訪問

14時前に入館。週末はわりと混んでいる。ランステ利用者もちらほら。サウナ室のオートロウリュは相変わらずの激アツ。柑橘の香りが復活。湯船の壁もきれいになってた。快適。インフィニティチェアから眺める四角く切り取られた曇り空を通り過ぎる飛行機。本日も最高の3セットでしたありがとうございました。

続きを読む
50

サウナスキン

2024.02.04

16回目の訪問

13時半に入館。獅子サウナ復旧後初。瞑想サウナのライトが復旧しこんな明るかったかと思う。タイル剥がれは直さなかった模様。温度も高いままでやや乾燥が気になる。背中のボナも瞬間蒸発する音が聞こえる。セルフロウリュのお湯にはアロマは入っておらず。獅子サウナはオートロウリュがこれでもかというほどの水量で復活。だがオートロウリュ時のサバンナを思わせる曲からパチスロぽい効果音に代わりなんだか安っぽくなった。無音の方が良いほど。瞑想サウナの中温湿度高めアロマの香りのすべてがなくなったので瞑想なのかこれは。獅子サウナのほうがほのかにアロマの香りがする上湿度も温度も高く、設定が大きく変わったように感じた。
今日は2〜3人程度のドラクエが複数おりサウナ室でも我慢できないほどの大事なお話をされていたので少し騒がしかった。ドラクエという表現はサウナイキタイではNGワードのようだが、この表現はまさにイメージ通りなので言い出した人に拍手を送りたい。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
51

サウナスキン

2024.01.28

21回目の訪問

半年ぶりのアスティル13時半入館。騒がしい印象だったけれど、やや混みながら、日曜昼という時間帯だからなのか静か。新規開拓ばかりで忘れていたがアスティルに育まれたことを思い出す。中温のオートロウリュに滝の水風呂、名湯の深めの湯船。湯上がりにくつろげるスペースもありゆっくりできる。15時からの井上勝正さんの、人の心配ばかりしてなかなか仰がない我慢大会のような熱波を受け、3セットで退館。油そばのTシャツ着てたからラーメン屋の親父の副業かと思ったけど、元プロレスラーなんですね。ありがとうございました。

続きを読む
39

サウナスキン

2024.01.26

8回目の訪問

17時に入館。入るのを躊躇するほど湯船に垢が浮いていた。サウナ室には匂い袋のようなものがあり一時期芳しかったが今は匂わず。壁が剥がれてきたり、ロウリュ噴射口に汚れが吸着していたり段々と年季が出てきた。激アツ設定のサウナ室に広めの水風呂で1時間3セットの今週もお疲れ様でしたサウナ。

続きを読む
31

サウナスキン

2024.01.21

15回目の訪問

14時半に入館。女性スタッフが浴場に。騒がしくとも黙浴注意せず、スタッフ間で浴場で話すし害悪だ。と、素手で排水溝掃除している男性スタッフみて感じる。とはいえ、女性が男性浴場で働けるのは、否定派のほうが少ないからだろう。女性浴場で男性スタッフはあり得ないが、産婦人科の男性医師、女性トイレの男性清掃員は許される。女性熱波師もどういう気持ちでその職業を生業としているのだろうか。熱波で疲れたおっさんを元気にしたい気持ちは分かるが、オタサーの女子のような気持ちもあるのか。と、まだ故障中の獅子サウナを横目に瞑想サウナ3セットでスッキリ退館。水風呂の温度計も体感15度前後、表示19度と壊れていた。

続きを読む
11

サウナスキン

2024.01.19

7回目の訪問

アディダスランイベント、女性貸切、満室としばらく縁遠くなっていたこちらにようやく入館。湯船の温度がもとに戻り41℃のやや熱設定に。インフィニティチェアが2台構成に。サウナ室最大3名くらいの混雑度で空いてて快適。オートロウリュ時は熱すぎて上段には居れないほど熱く軽く火傷。湯船が深く、水風呂広く、静かで快適でやはり心地よい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
20

サウナスキン

2024.01.14

15回目の訪問

14時半に入館。青空で気持ち良いのだけど、風が寒すぎて凍える。寝湯でも厳しい。最近オートロウリュのサウナばかりだったので、カラカラに感じてしまうが、ケロは雰囲気があって良い。高温のサウナも年季の入った壁が味があって良い。ケロ3セットに高温サウナ1セットでリフレッシュ!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
20

サウナスキン

2024.01.08

14回目の訪問

サウナ飯

開店とほぼ同時の12時過ぎに入館。谷瀬家で食べたラーメンがのどに絡む。獅子サウナは変わらず故障中でオートロウリュはなく、98℃のカラカラ昭和ストロングサウナ状態。瞑想サウナも98℃設定となっており背面のボナサウナで湿度は保ちつつも通常よりも熱め。セルフロウリュはアロマの香りがしなかった気がする。瞑想ではないなと思いつつもこれはこれで良い。水風呂は人が少ないからか溢れんばかりの水量に15℃台の設定。空いていて休憩スペースでは無音のときもあり快適。3セット1時間半で冬休みの締めサウナ。

らーめん谷瀬家

特製ラーメン

The家系

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,98℃
25

サウナスキン

2024.01.02

13回目の訪問

16時過ぎに入館。入口のディスプレイには空いている表示。今日は獅子サウナの故障で温度が上がらずオートロウリュが止まっていた。そのせいなのか年始だからなのかがらがら。ベランダで外気浴していても新橋の街は静か。鳥のさえずりサウンドに自然と集中。いつものごとく瞑想サウナ3セットで2024サウナ初め。今年も素晴らしいサウナに出会えますように。

続きを読む
16

サウナスキン

2023.12.29

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

友人と会うついでに訪問。年末ということもありかなり混んでいた。サウナ室は30人近く座れ、毎時0分にヴィヒタ通したマイルドアロマロウリュ、30分にメトスのストロング滝ロウリュが自動で実施される。サウナ室が大きいため出入りが激しく、ドア付近は冷風を浴びがち。かつ中段にドアがあるものだからサウナ室全体が換気される構造。水風呂、十分な数の椅子、横になれる椅子、炭酸泉があり、タオルなし800円。地元にあったら通ってしまう。4セット2時間で2023締めサウナ。

続きを読む
5

サウナスキン

2023.12.27

6回目の訪問

水曜サ活

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

久しぶりのサウンドサウナ。音楽室のよう。ケロはヒバの香り。気兼ねなく潜れる水風呂最高。2時間弱5セットでスッキリー

続きを読む
15

サウナスキン

2023.12.24

6回目の訪問

14時過ぎに入館。サウナ室は常時空き2〜3席でやや混み。サッシから見える青空も風を感じれて気持ち良い。湯船が38度にぬるくなっていたのが残念だけども、静かできれいで気持ちよくリセットととのい。

続きを読む
16