エッセンシャル飯村

2021.07.10

1回目の訪問

函館サウナ遠征4日目は『レンタカーを借りて函館市街を飛び出して、ちょっと遠めの気になるサウナまで行ってしまおう!』と計画してまずは茅部郡森町にある、ちゃっぷ林館へレッツGoToサウナ(*゚∀゚*)

駒ヶ岳の麓にある温浴施設なので、天気が良ければ駒ヶ岳が見えるらしいがあいにくの雨(´・ω・`)
まぁ、サウナに入りに来てるのでそれはイイとして。。

浴場に入ってみると内湯にサウナと水風呂、外にもサウナ小屋と水風呂が!!
ダブルドライサウナとはなかなか珍しい( ̄∇ ̄)
しかし、内湯のサウナは土曜日は午後からしか入れないらしい。。

露天風呂で湯通しをしてから、いざ外のサウナ小屋へ

サウナは約85℃
まあまあ湿度があり入りやすい!
どうやらココが地元のおじいちゃん達の憩いの場になっている様子
おじいちゃん達がお話をしながら楽しそうに入っている(*゚∀゚*)
それはイイと思うのだが、、普通にサウナ室内でタオルを絞るおじいちゃんが何人か現れる。。
『え!このサウナってルール無視系なの??ルール無視系ってなんだよ!笑』
ちょっと気にはなったが、イイ感じに滝汗をかいたので水風呂へ

外の水風呂は入った感じ約18℃前後といったところであろうか?
(水温測るの忘れた。。笑)

内湯の椅子で休憩をしながら外のサウナ小屋から出てくるおじいちゃん達を見ていると、衝撃的な光景が!!

サウナ小屋から出てくるおじいちゃん達のほとんどが、汗を流さずそのまま水風呂へドボン( ̄▽ ̄;)

『お、おじいちゃん’s!それサウナで一番やっちゃイケない行為だよ?( ̄▽ ̄;)え?やっぱりココのサウナってルール無視系なんじゃないの??だから、ルール無視系ってなんだよ!笑』

水風呂に入る前に汗を流すというのは、サウナ条例で制定されてるんだで?笑
てかサウナーとして最低限のマナーやで?
まだ海や湖ならダイレクトでイイんだけど、そこ水風呂やで?( ̄▽ ̄;)

しかもその中のあるおじいちゃん二人、、お話に夢中になって5分以上水風呂に入っている。。
『お!おじいちゃん!し、◯んでしまうで!?笑』
まだそんなに水が冷たくないから大丈夫かと思うけど、、そして水風呂を上がったらと思ったらまたすぐにサウナへと戻る。。
もう入り方めちゃくちゃじゃん!!笑
サウナの正しい入り方を教えてあげたくなってしまう。。

終始、休憩しているコチラがハラハラしてしまった( ̄▽ ̄;)
世の中には時に見ない方が良いというモノもあるらしい。。

温泉とサウナに関しては素晴らしい施設です!!(*゚∀゚*)

サウナしか勝たん!

エッセンシャル飯村さんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
48
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ