ゴロリ

2019.05.25

4回目の訪問

犬にエサを与える際、ベルを鳴らしてから与えるという事を繰り返すと、ベルを鳴らすだけで犬がよだれを垂らすようになるという。

いわゆる「パブロフの犬」だ。

草加健康センター(SKC)訪問5回目にして、マスコットのラッコちゃんの姿を見るだけで、舌の奥からジュワッとよだれが出てくるようになった。我ながら狂ってる。爆風ロウリュウを与えてくれるSSKさんの姿を見るだけでととのってしまいそうだ。

今日はSKCに訪問する予定はなかったのだが、嫁が一人でいこうとしていたのが羨ましくなり、急遽娘を説得してついていくことに(取引材料は、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの祠を2つ攻略すること)なり、ラッコイン!

「ずるい!俺も行きたい!」の波に溺れたのが一番の動機だが、その次が、この日は、フィンランド修交100周年イベントをやっていて、セルフロウリュができるというのも、気になっていたからだ。

サウナ王とフィンランド大使館の職員さんの講演と、ビンゴ大会を堪能してから、セルフロウリュを体験するために、サ室へ。(午前中も堪能していてバッチリととのっていたが割愛)

サ室を向かう途中、サウナ王が電気風呂で溶けてた。あのカラフルなサウナハット目立つなーと思いながら、サウナ室へ。既に熱い。湿度まあまあ高めになってる。奥に行くと、ロウリュウセットが置かれていた。誰も手に触れないので、せっかくだからやってみる。「ロウリュウやってもいいですか?」一声かけると、うっすらと首を縦に振るサウナーたち。

ジュジュジュー!

いい音を立てて、サウナストーンに水が爆ぜる音が響く。
何杯もかけるとさすがに熱くなりすぎるので、1杯だけ。
あー、効く。

退室して水風呂に入り、休憩椅子でととのっていると、SSKさんが登場。

SSK「これから、セルフロウリュを開始しまーす!!」

!!?!?

どうやら、セルフロウリュイベント前に、既にスタートしたと勘違いして、勝手にやってしまったようだ。己の過ちをSSKさんに詫びた所、「いいですよー。セルフロウリュの音いいですよね~」と、優しい笑顔で許しを得る。

ああ、なんという徳の高い人なのだろうか。
いつも爆風ロウリュウの後、自分が汗でびっしょりなのにうちわでサウナーを扇ぐ姿には、徳の高い僧のような、佇まいに、思わず拝みたくなる。「入信させてください」と喉の奥まで出かけるが、本当に頭のおかしい人になるので我慢。

SKCは、施設も人も素晴らしい。
改めて、その魅力を再確認できた1日だった。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!