2021.02.03 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム プレミアホテル-CABIN-旭川 天然温泉かぐらの湯
  • 好きなサウナ からっからより湿気好きだったのが、90度後半のストロング系に変化してきた
  • プロフィール 「サ道」を読んでも見ても覚醒しなかったのに、コロナ禍の自粛中に突如サウナに目覚める。 幼少時、濡れ頭巾ちゃんの産湯、旭川アスレチッククラブに通っていたことを思い出して懐かしくなる今日この頃
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マロミ

2024.03.09

9回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分×1、8分×4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 5
合計:5セット

チケットが8月いっぱいだと思ってたら、前回書き直されてて4月7日までになってたので、慌てる。

実は今日、朝からスープカレーの口になってて、豚角煮系一択だなと思っていたのですが、3セット目の途中でふと気づく。
スープカレーは昼間でも行ける、泊まるのに行かない手はない、あそこで極厚生姜焼きだ!
生姜焼きで頭いっぱいにしながら、残りセットを楽しみ、腕を見て思わず「うわっ」と声が出る...あまみがヤバい。いやー久々にぐわんぐわんぶっ飛んだ。

4月半ばから定休日なし、10時から22時になるそうです。

midnight食堂 赤目のおやじ

生姜焼き定食

ここはメインより小鉢の連打が好き。と言いながら、全部写ってない...

続きを読む
40

マロミ

2024.02.27

8回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分、8分、6分、8分、8分
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

昨日から一之輔師匠を聴くために、札幌です。
というわけで、平日にサウナチャンスがやってまいりました。2月初めに改装したライブリーへGO!
リニューアルオープン後、定休日ができたり、営業時間が少々変則的になりましたが、そんなマイナスも吹き飛ばす、サウナだと改めて実感。

私含めて5名でしたが、私を除いて意識高い系女子の皆様(決してイヤミではない)で、水風呂もお休みどころもいい感じで被らずにストレスなし。
しかし...みんな無言でバシャーっと結構な勢いでロウリュするのはどうなんだろう。意外と抜けが早いので、チョロチョロやるとか、ちょっと工夫ないのかね。とはいえ、気持ちいいからよし。
今日は水風呂で肩まで浸かって足だけ出す方法にしたら、足先が冷えすぎず、いい感じでありました。

水分補給して、一之輔師匠第二夜に備えます。

居酒屋 富士山

ハイボール

お通しは茄子の漬物

続きを読む

  • 水風呂温度 14.9℃
44

マロミ

2024.02.21

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:なし
合計:1セット

夜に今年最大のイベント(私的に)があり、時間調整でほのかへ。
平日の夕方、意外と混んでてシルクの湯に浸かったら、サウナはいいかって感じになる。

サウナは熱々で湿度もいい感じ。ここの問題はやっぱり水風呂の小ささ。一人用じゃどうにもならない。というわけで、今日は1回で終了。
サウナをあのキャパ、セッティングで作っときながら、「女子は水風呂苦手でしょ?だからこれでよし」って、思ってんのかなー

スープカレー SOUL STORE

紅茶豚となめこ

辛さ4にしたけど、5でもよかったな

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
48

マロミ

2024.02.11

15回目の訪問

サウナ:9分 × 1、8分×1
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

朝5時半過ぎ、すでにチラホラ人はいましたが、サウナは私が口開け。ロウリュすれば、ここでは聞いたことがないほどジュワッと来る。ぬるめの水風呂は蛇口全開で。不感の湯でまったり。

前回も感じたのですが、私の定位置である下段ストーブ横の席、背中側からかなりの冷たい空気が来ます。意外と冷えるんだよなー
例のドアはしっかり直っていたので、期待を込めてここに書き込んでみる...

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
60

マロミ

2024.02.10

14回目の訪問

サウナ:9分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:なし
合計:2セット

札幌国際芸術祭鑑賞のため、ガーデンズキャビンに宿泊中でございます。

ビール園でたらふく食べて飲んだので、サウナは軽く。しかし...いいホテルを取ってたのにキャンセルしてこっち選んで、「サウナは軽く」の意味が自分でもわかりません...
朝ウナ行けるかなー

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
47

マロミ

2024.02.08

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 1、18分×1
水風呂:10秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

またまたお久しぶりです。
年度末恒例の年休消化デー。

中島あまみさんの熱波を受けにオスパーへ。
あまみさん、来週大会の模擬練習(ゲネプロみたいな感じ?)がガトキンであるようで、大会用の音楽で。
前回の反省から座る場所を考えて、今回は上段テレビ側に陣取る。これ、正解!これまで受けたあまみさんの風の中でも1番の強さでした。

狭い空間で工夫して毎日されていると思います。後は小さくまとまらず、思い切りタオルを振るのみ。がんばって〜

ちょい飲みセット

お店の名前はヒミツ

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
54

マロミ

2024.01.02

3回目の訪問

サウナ:10分1回、12分1回、5分1回
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

能登の地震、言葉がありません。親戚や友人知人が心配でなりません。(金沢の親戚は無事が確認できました)
珠洲、ほんといいところなのよ。

今すぐ何もできない自分に鬱々とするだけじゃいかん!と思って、サウナで熱波受けることに。(なんか全然繋がってない感じだけど、絶対何かできることが出てくるからその時のために、自分はちゃんと日常生活送ろうみたいなこと。うまく書けてないなー)

オスパーでは2回目。つい上段の入り口側に陣取るも、真ん中にすべきだった。場所取りミスちゃったけど、中島あまみさんの優しい風を受けて、モヤモヤをリセットできました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,80℃
56

マロミ

2023.11.21

29回目の訪問

サウナ:8分、8分、8分、2分
水風呂:1分、1分、×、2分
休憩:5分 × 4
合計:3セット+α

お久しぶりなホームサウナ。実は先週土曜に泊まったのですが、お風呂が芋煮会状態で、サ室を覗くことも出来ませんでした。で、今日は年休消化デーにして、平日の昼下がりサウナ。

やば〜い、気持ち良すぎる〜

2セット目までは完璧。がっ!3セット目に現れたマダムが、私より後に入って先に出て、縁に座っちゃって、濡らしたタオルを肩にかけちゃったりして、水風呂占拠するという...
ととのいイスに座って私は、じっと待ちましたよ。しかし、5分経っても出る気配がない。
腹が立つから、サ室に戻って、がっつりロウリュして、床にも撒いて激アツ仕上げにして、迎え討ってやりましたよ。(それが+αの2分)

こういうプンスカ、サウナではしたくないけど、最近プンスカしてばかり。どうしたものかな〜

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
55

マロミ

2023.11.18

12回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

思ったより寒くならなかったので、サウナ。
岩盤浴で軽く寝てしまい、これは危険ってことで、予定より早めにサ室へ。
うーん、熱いぞ。しかし、落ち着かない。湿度がもうちょっと欲しいところ。
2セットで切り上げて、最後は熱湯と水風呂の往復で。

-Freehouse-THE YEAST

yeast’s/ UNDER A TREE

甘エビと柿のマリネとともに〜

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
51

マロミ

2023.11.11

13回目の訪問

サウナ:10分1回、8分1回、おまけで3分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

お久しぶりです。何だかサウナが遠かったこの2ヶ月。

というわけで、ガーデンズキャビンへGO!
相変わらずジュワッとも言わないストーブ前に陣取るも、なぜか背中が冷たくなるくらい風がピューピューと隙間から吹いてくる〜
ドアはご相席XSサイズのマダムでもギリギリ通れるかってくらいの幅しか開かず、XLな私は当然通れないから、何回もガンガンやって開ける感じに。一発でガッと開けられることもあるから、入る時は気づかずに出る時に慌てることに。

そんなこんなで、落ち着いて入れなかった復帰戦。また足が遠のきそうなので、早くリベンジしなければ。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
55

マロミ

2023.09.10

7回目の訪問

サウナ:9分、7分、9分、7分、8分
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

すすきののホテルの泊まったら、隣室のハングル語と早朝酔っ払いの奇声に、熟睡できたようなできなかったようなで、ファビュラスのモーニングでオレンジジュースをがぶ飲みして帳尻合わせたマロミです。

で、落語までの時間を使って、Livelyへ。
私、今までサ室を出たらシャワーのとこで汗を流して一度身体を拭いて水風呂へ行っていたのですが、もしかしたら水風呂ルームへ直行して、手桶で水かぶったらいいんじゃない?ってことに気がつきました。遅すぎ。なんかすっごい賢くなった気がする〜

サウナで足に来てるため、階段で行く気にはなれません。そんな道新ホールも来年6月で終わりだそうです。

続きを読む

  • 水風呂温度 18.9℃
49

マロミ

2023.09.09

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分 × 2、 2分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一之輔師匠の落語に行って、笑いに笑って、1杯だけノンノを飲んで、湯香郷へ〜

秋めいてきたけど、大通からすすきのまで歩いたら滝汗。水通しスタート。
まずは高温から。五郎丸氏のインタビューを見ながらストーブ側の上段に陣取ったなら〜6分で終了。露天スペースで休憩後に、今度は低温で。
最後はやっぱり高音でキメようと思ってたら、2分経過でマット交換のお時間に。タイミング悪いけど、結構ベチャベチャだったので、やっぱりこの定期的に交換してくれるのは、ありがたし。
もう入ったうちに入らないくらいだな。

さ、明日も落語です。
っていうか、満腹中枢が完全にバグったようで、雪風に並んでおります...

立喰い処 ちょこっと寿し 本店

クラシックと真あじ

この後、追いクラシック、ほっきひも、中トロ、トロたく

続きを読む
53

マロミ

2023.08.27

5回目の訪問

サウナ:8分 × 2、ミストサウナ6分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2
合計:3セット

母と伯母と万葉の湯へ
水風呂に4人になるタイミングがあったり、サ室も常時4、5人いる感じ。
暑いからまず水通ししたのですが、昨日の19度より足の指先にくる感覚ありで、16度。それでもぬるく感じるのは、外が暑すぎるからかなー

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
51

マロミ

2023.08.26

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分、8分、6分、8分
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

とにかく水風呂に入りたくて1時間ポチッとして、やっぱり2時間かなぁと向かったわけですが...
受付のおねーさん、あなたは神ですか!「マロミさんはいつも2時間なので、念のためお時間お取りしてます」2時間にしちゃうよねー

サウナは88度くらい。ほどよい湿度で気持ちよき。水風呂はかなりぬるめの19度。
2時間4回券を買っちゃったから、今年中にあと3回来るぞ。

Tap Room BEER KOTAN

ノンノ、サーモンとアボカドのタルタル

サ活前に軽く

続きを読む

  • 水風呂温度 18.9℃
48

マロミ

2023.08.19

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

8月になっても落ち着かない毎日。サウナな気分にもなかなかなれず、そうこうしているうちに19日だよ。

というわけで、パークヒルズ。
あれ〜こんなにからっからだったっけ?息をしたら、鼻にくる。温度は86度だけど湿度がない分、体感はもっと熱い。座面も激アツ。
最初の2セットは上段にしたのですが、3セット目は下段に。下の方はずいぶんマイルドです。

水風呂は12度より低いかも。足の指先が痺れる感じ。休憩は露天風呂で。風にザワザワゆれる白樺眺めてたら、ととのうよねー
サウナを楽しむ余裕がほしい...ま、心のもちようかな。

野菜カレー

思ったより辛かった。サ飯にピッタリ

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12℃
43

マロミ

2023.07.26

16回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

飲みの予定が、飲み友達の娘ちゃんが発熱でキャンセルに。突如訪れたサウナチャンス。しかし...今日はmibandあれどハットなし。

それでもまだ30℃ある中、銀座サウナへ〜
あまりの暑さに汗を流したら、まずクールダウンに水通ししてからの、ハットがないため、ロウリュ控えめにして3セット。
樽の横から結構な勢いで水が漏れてて(手桶が健気に受け止めてた)、かけ流し感薄め。

和酒 角打 うえ田舎

金陵

うどんのかわりに香川のお酒

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19.3℃
51

マロミ

2023.07.19

15回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

忙しさは5月の連休明けから6月半までがピークだったのですが、その後同僚が(同僚とも言いたくないが)ばっくれて、そのイライラ(そんな仕事量で潰れんなよ的昭和な体育会系なアレだけど)で精神的に少々余裕なく、サウナもご無沙汰しておりました。

さて、銀座サウナでございます。タオルもハットも持ってたけど、miband忘れました...
砂時計で大体6分。途中からおひとりご相席となりましたが、サ室はほぼソロ。ロウリュしまくって、アツアツの仕上がりに。

アツアツからの水風呂は18℃とずっと入っていられるヤツ。ここは外気温が高いと温度高めになりますが、それもまたよし。

やっぱりサウナは気分転換になるわー

丸亀製麺旭川

すだちおろし冷かけ

もはやネギ多めすぎて、おろしがよく見えない

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.5℃
47

マロミ

2023.06.25

4回目の訪問

サウナ:10分×1、6分×1
水風呂:1分 × 2
休憩:なし
合計:2セット

母と万葉の湯へ。
「ニューニシノのレディースデー行きたいなー今日だったよなー」なんて考えながら、サクッと。
今日は日中真夏日だったためか、水風呂はかなりぬるめ。でも、気持ちよかった。
さ、明日からまたがんばりますか。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
50

マロミ

2023.06.24

11回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

静かすぎる...
岩盤浴には人がいたっぽいけど、大浴場には多くて3人(マロミ含む)。先日の銀座サウナでは感じなかった、不安な気持ちに。

サ室でなんかあったら...水風呂で溺れたら...

広すぎるからだと思います、多分。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
48

マロミ

2023.06.21

14回目の訪問

サウナ:6分×2、8分×2、6分×1
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

夏至です。
2周年の銀座サウナに行ってきましたよ。

今回も貸切。逆に不安になる...
サ室は95度。この前の85度は何だったのか。
外がまだ25度くらいあって歩いて行ったので、1セット目からまあ見事に滝汗。6分のターンはがっつりロウリュして、8分のターンはロウリュせずにのんびりと。

ここ数ヶ月が勝負だと思うのですよ、もっといい施設になるためには。期待してます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
47