くびのぶ

2022.05.12

1回目の訪問

待ちに待ったサ旅in九州
2泊3日の予定に出張をくっつけて3泊4日にし、1日目からこちらに宿泊。

仕事が予定より遅くなり、20時にホテルに到着。
まずエントランスで度肝を抜かれました。
動画や写真で見ていたものの、実際にエントランスに入るとそこは異空間。
まずここでととのってしまいました。。。

部屋についてから着替えて早速らかんの湯へ。
脱衣所からお風呂に入った瞬間、夢の空間に心が躍ると共に感無量になりました。

平日の21時頃の入浴とあってか、人は少なく常時4・5人という最高の空き具合。

からだを清めて、まずは新設された薪サウナへ。
お風呂の先に、薪サウナへと続く道が敷かれていますが、絶妙なライティングでサウナ室へ誘います。

扉を開けた瞬間、薪の香りにフワッと包まれ気分は最高潮に。
暗い室内の階段をゆっくりと登り、最上段までいくと薪の炎が見えました。
決して熱すぎず、でもぬるいわけでもない絶妙なセッティングの薪サウナ。
薪の香りとゆらゆらとした炎を楽しみながら、ゆっくりと体を温めていきます。
室内に流れる音は薪のパチパチと燃える音だけ。

いい塩梅のところで、薪サウナに向かってロウリュ。
サ室が男女共用で広いので、ゆっくりと蒸気が広がっていきます。
絶妙な暖かさで気持ちよく、いつもより長く入っても心地いいんです。

しっかりと体を温めたところで、温泉をチラーで冷やした水風呂へ。
水深が深くしっかりと肩まで浸かれます。
温泉の水風呂は初めてでしたが、本当に気持ちがいい。
16度とちょうどいい温度の水風呂。
何もかもが良く考えられています。

しっかり体を冷やしてから、隣にある岩の上に寝転び外気浴。
頭上には月が出ていて周りは森に囲まれた状態で裸で寝転ぶ。
まさに自然と一体になった感覚で、一発目からぐわんぐわんにととのいました。
思わず「これはすごい」と呟いてニヤニヤしてしまいました。

2セット目はほうじ茶ロウリュできるサウナ室へ。
こちらも動画では見ていた通り、暗い室内の真ん中に大きなサウナストーブ。
ほうじ茶の香りが熱い室内に充満して、これまた心地がいい。
わかってるわ〜と心の中で思いながら、目を閉じ瞑想しながら入りました。

3セット目はやはり薪サウナ。
本当にゆっくり入れるんです。
ゆっくりと体を温めてから、水風呂では浮き輪を使ってプカプカ浮きました。
水風呂に浮かびながら空を眺めているとそれだけでととのってしまいました。

サウナーのことをめちゃくちゃわかっていて、これ以上ない空間でした。
さすが3年連続サウナシュラン1位

  • サウナ温度 80℃,87℃
  • 水風呂温度 16℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!