2021.02.02 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル サンフラワー
  • 好きなサウナ 【好きなサウナ】清潔感/テレビ無しサウナ室/冷々交代浴がマイブーム/人が少なく静かなところ 【お気に入りサウナ】旭川OMO7サウナプラトー(北海道旭川市)・かるまる(池袋)・クアパレス藤(要町)・サンフラワー(巣鴨)・松山ニューグランドホテル(愛媛県松山市)・たのたの温泉(高知県田野町)
  • プロフィール ハマったキッカケはドラマ「サ道」/すぐのぼせて長風呂できなかった自分にとってサウナは救世主/テレビ屋なのにテレビ無しのサウナが好き
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しろくま

2021.06.30

1回目の訪問

愛染湯

[ 東京都 ]

仕事終わりサウナ
きょうは新規開拓、愛染湯@板橋本町
12時10分ごろ入場

#サウナ
85℃。テレビあり(TBS)。
10人近くお客さんはいたが、2セットともソロサウナ。

#水風呂
20℃。少し深め。水流は無く、羽衣できやすい

#休憩スペース
露天スペースにととのいイスあり。いす2脚、2人用ベンチ1つ


夜勤で早朝に勤務が終了。
川崎の朝日湯源泉ゆいるに行こうと思ったが水曜は定休日…
仕方なく、次の仕事の課題のリサーチをしていたが、眠気が容赦なく襲ってくる
途中であきらめ、最近できなかった新規開拓をしに行くことにした。
愛染湯は午前11時から開店しているので、以前から注目していた。

靴箱は扉の裏に100円入れるタイプ(後で戻ってくる)
タオルセットと、サウナに入るためのS字キーを受け取り、いざ入浴。
身を清め、湯船で体を温め、サウナ室へイン
誰もいないサウナ室、非常にタイミングがいい
お客さんは10人ぐらいいるのに、誰もサウナに入ってこない
室温は85℃。非常にマイルド。かすかに自分が苦手なニオイがするが許容範囲
時計は砂時計のみだったが、テレビの時刻を目安にじっくり蒸される
サウナを出てかけ湯で汗を流し水風呂へ
水温は20℃。水流も感じないので、羽衣はできやすいタイプ
水風呂を出て露天スペースへ移動し、ととのいイスで休憩
イスの上は空が抜けているので心地が良い
がっつりととのうとまではいかなかったが、リフレッシュはできました

  • 85℃
    20℃
続きを読む
26

しろくま

2021.05.24

1回目の訪問

レフ大宮 by ベッセルホテルズ

[ 埼玉県 ]

お泊りサウナ。
きょうは新規開拓、レフ大宮
14時チェックイン、15時から入浴

#サウナ
96℃。カラカラ系サウナ。詰めれば6人は入れそうだが、距離を取って4人座れる
テレビ有りで、ちょっと音量大き目

#水風呂
温度計はないが、20℃からちょっと上ぐらい。冷たさは感じなかった
詰めれば2人は入れそうだが、ほぼ1人分ぐらいの大きさ

#休憩スペース
浴場内に木製のイスが2つ設置。


がっつり深夜まで仕事をするため、ホテルに宿泊することに。
どうせならサウナ付きのホテルと思ったが、都内だとドーミーインぐらいしかないので、ちょっと大宮まで足を伸ばしてみた。

チェックインして15時の大浴場オープンを待つ。当然一番乗り。
大浴場の雰囲気は、間接照明も利用して、とてもオシャレ。天井も黒く、湯船付近も少し青味を使っている。渋谷の改良湯にイメージ近いかも。

身を清め、湯船で体を温め、いざサウナへ。
96℃のカラカラ系。詰めれば6人座れそうだが、4人分のマットが敷かれていた。

サウナ自体のセッティングは悪くなく、7~8分でちょうどよい感じに。
しっかりととのえたので、満足です。

自分のあとに3人ほど大浴場を利用していたが、誰もサウナには入ってこなかったので、一人サウナを満喫できました。

個人的な感想としては、悪くないんだけど、ちょっともったいない印象。
テレビの音量が大きい、照明が明るすぎ、水風呂の水温がちょっとぬるい。
水温はすぐには難しいにせよ、テレビをやめて、照明を暗めするだけでも、サウナ好きな人には好印象な感じはするんですよね。

  • 96℃
続きを読む
27

しろくま

2021.05.23

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

[ 東京都 ]

週末サウナ
きょうは新規開拓、SHIZUKU@大井町
19時10分ごろ入場

#サウナ
86℃。ビート板使用。感染予防として定員6名
ふだん熱めのところを利用しているせいか、オートロウリュの熱気が来ないとなかなか体が温まらない。
混んでたせいもあるのか、友人は「いつもより温度低い」と言っていた

#水風呂
17℃。冷たすぎずぬるすぎず、ちょうどよい。

#休憩スペース
浴場内にイスは4脚、脱衣所に1脚。
脱衣所の方はデッドスペースに置かれてて、扇風機の風も当たるので居心地よし


朝からサウナイキタイ気持ち満々だったが、どうしても午前中から会社に行かねばならず、誰もいない会社で黙々と仕事をこなしていた。
夕方に一段落したので、仕事仲間のサ友と連絡を取り、彼の行きつけのSHIZUKU大井町に行くことにした。

店に入ると「ただいま混みあっています」の看板が。
たしかに人は多かったが、そこまで気にする感じでは

オープンしたてだけあって、清潔感はハンパない!
身を清め、湯船で体を温め、いざサウナへ。
温度も湿度も低いせいか、なかなか体が温まらない。
ふだんなら1セット目は短めにするはずなのに、12分近く入ってしまっている。
どうしようかと思った瞬間、15分に一度のオートロウリュが発動。
これですよ、この熱気。ロウリュの熱気で一気に体が温まってきた。
退室してお湯で汗を流し、水風呂に浸かる。冷たすぎず、ぬるすぎずちょうどよい。
ととのいイスに座り、身体の水気を取り除き、まったりする。
頭がボーッとしてくる感覚。1セット目からしっかりととのうことができた。

若い人が多かったが、サウナ室内の会話もほぼ聞かれず、黙浴が徹底されている。
ストレスなく、しっかり3セット堪能することができた。

友人によると、ふだんはもっとサウナ室の温度も94℃ぐらいと熱いらしい。
また、今までで一番混んでいたとも。
確かに、自分たちが入ってからも続々とお客さんは増えていった。

サウナ上がりはラウンジで一杯。
つまみも注文し、最近の近況を談笑しながらまったり過ごす。
最近、仕事も一人で過ごすことが多いので、誰かと他愛もない話をする時間は必要だなと改めて思う。

大井町は自分の生活圏内ではないので頻繁に行くことはないが、機会があればまた行ってみたいかな。
サウナ入って大井町の呑み屋横丁へ、という流れが楽しみである。

  • 86℃
    17℃
続きを読む
10