サウナ・クエルボ

2024.02.01

1回目の訪問

日本一と言われる天然炭酸泉 大分県 長湯温泉

温泉にはほとんど興味の無い自分が去年調べてた温泉がここ。
スパ銭とかでいつも炭酸泉に入ってるけど『天然の炭酸泉ってあるのか?』という疑問からググって出てきたのがここラムネ温泉館。

人生で大分に行くことはないと思ってたから、まさか来れるとは。

サウナもあるけどやっぱりここは露天の炭酸泉メイン。
32℃で入るとすこしヒヤッと感じるけどじっくり入ってると血行が良くなってくるので気にならなくなってくる不感の湯。

天気で炭酸の強さが変わるみたいで晴れてる方が強いらしい。

内湯で下茹でしてから露天入るか、
サウナからの水風呂代わりの露天というのがベストコースかと。

建物のデザインは藤森照信
ロコデザインはMOTHERも手がけている南伸坊

サウナ・クエルボさんのラムネ温泉館のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
4
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.02.02 11:38
2
うお!めちゃくちゃ雰囲気ある建物!!これが温泉施設とは👏九州旅、楽しんでください😁
2024.02.02 22:33
0

北海道行ったことないのでヨシさんの北海道サ旅も羨ましいです🥹 明日は大阪行きます✈️
2024.02.02 11:56
1
大分は温泉が多いよね。ラムネ温泉館、凄そう。32°だとかなりぬるいと思うけど、気にならなくなるんですね。不思議。
2024.02.02 22:40
0
ほんまさんのコメントに返信

ここも然り、有名どころの別府に湯布院と名湯だらけです。別府の温泉もいい泉質でした。 水温高くなると炭酸が弱くなっていくので32℃で高炭酸というのが効能的には良いみたいです! あと飲んでも美味しかったす😎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!