2026.05.02 登録

  • サウナ歴 13年 10ヶ月
  • ホーム ジェームス山天然温泉 月の湯舟
  • 好きなサウナ オートロウリュで足が伸ばせるデッキチェアがあるサウナ
  • プロフィール ウォーキングとサウナと酒
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nemo

2026.06.14

6回目の訪問

朝からなんとなくダルくて、遠めのサウナ行こうと思ってた予定を急遽変更して第二のホーム、チムスパへ。13時イン。日曜に行くのは久しぶり。サ室は混み合い気味ですが待ちはなく、お姉様のおしゃべりデカめでしたがネガティブな話題(人の悪口とか仕事の愚痴とか)を撒き散らす人はいなかったので快適に瞑想しながら5セット。曇ってて絶好の外気浴日和。少し冷たい風がきもちえ〜。15時のロウリュには参加せず、時間差で静かに最後のセット終えて16時アウト。

ずっと不思議に思ってることがあるんですけど、女湯はサ室が混んでても水風呂と外気浴はほぼ貸し切り状態なんですよね。たぶん女性は身体が冷えやすいのであまり外に長くいられないからだと思うんですが、それにしてもサウナのメインである外気浴を飛ばすのはもったいないな〜と思っちゃう(余計なお世話)。私としては水風呂もデッキチェアも難民にならずに済むので大歓迎なんですけど。

男湯だと水風呂難民、ととのい難民とか割と聞くのでこの違いは面白いなーと。地域柄セットしっかりやる人が少ないのか?女子サウナーでウチも同じ環境!とか、いや難民になったことある!とかあればコメントもらえるとうれしいです🥳もちろん男子サウナーの難民状況も知りたい!

三時間ゆっくり仕上げてからうどんお腹いっぱい食べて帰宅。腰回りのこわばりが取れて軽い。来週もお世話になります。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

白川製麺所

ごぼう天肉うどん

大盛り(500g)無料、いなりセット付きで¥1050は安すぎ 美味でした〜リピします!

カフェラテ

カフェラテ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

nemo

2026.06.10

5回目の訪問

水曜はチムスパの日。週の真ん中で溜まった疲れを全部流します。18時過ぎにイン。子ども連れはほぼおらず、お姉様のおしゃべり多めですがサウナはほぼ貸し切りで快適。マナー悪い人もおらずゆっくり2時間半かけて5セット。

普段はサウナハット深く被って瞑想してますが、この日は有吉の壁やってたので見ながらゲラゲラ笑う。ふだん家ではテレビを見ないので、サウナでこんな番組やってるんだ〜と知れるのは楽しい。

21時のロウリュは満員御礼。6セット目終え、最後は高濃度炭酸水にゆっくりつかって湯の膜をまとったままほかほかでフィニッシュ。今週もお世話になりました。あと2日、仕事頑張れます。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:15分 × 6
合計:6セット

一言:21時のロウリュのお姉さんが凄い丁寧に熱波くれて素敵だった🥹

はま寿司 須磨白川台南店

うどんとお寿司

はま寿司は遅くまで開いてるので平日サウナーには助かります

水分補給
続きを読む
19

nemo

2026.06.05

3回目の訪問

月イチのご褒美は金曜に半休取ってお泊まり万葉倶楽部。14時過ぎにイン。かなり空いててほぼ貸し切り状態。

万葉はシャンプー類が数種類(謎メーカーじゃなくコーセーやクラシエなどのちゃんとしたやつ)、ボディタオル(固めと柔らかめ二種類)、サウナマット、サウナハット、スキンケア類(ポーラ)、綿棒、ヘアブラシ、歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップと女性に必要なアメニティがすべて揃ってるのがいい。さすがそれなりの料金設定なだけあってもちろんタオルも使い放題。自分は敏感肌なのでマイサウナハットや小分けにしたスキンケア持って行きましたが、サウナグッズや化粧品にこだわりなければ、替えの下着だけバッグに入れとけばいいのはホントにラクちん。急に思い立って行きたくなっても万葉が入ってるビルの中に100均があるのでそこで下着買えば大丈夫です笑

サウナもドライサウナ、ミストサウナ、塩サウナと違う温度で三種類あるし、湯船や外気浴ゾーンも広々してるので、サウナ初心者女子にもオススメ。ただ完全屋内施設なので、外の風を浴びながらの外気浴が構造上できないのだけ残念。

リラックスルームも席数充分。リクライニングチェアはコンセントとテレビ付き。マジで熟睡できるので日帰り組は終電を逃さないよう注意。美味しい食事とお酒で朝まで爆睡し、朝サウナで整い、朝ごはんもお腹いっぱい食べて約¥7000でございました。これだけの設備と二食付きでこのお値段はお得。来月も来ようと思います。ありがとうございました。

夏の万葉御膳

生ビール

生ビール

水分補給 大浴場と脱衣所の間に紙コップと美味しいお水が出る蛇口があります
続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
21

nemo

2026.06.03

4回目の訪問

第二のホーム、チムスパ。会社から近いので主に平日にお世話になってます。台風通過後のクソ忙しい仕事を終わらせて18時過ぎにイン。ゆっくり5セット3時間コース。雨が上がって気圧も正常に戻って外気浴が気持ちいい。
ここはオートロウリュじゃないので外気浴のあとゆっくり湯船に浸かってしっかり汗腺開いてからサ室へ。10分ほど瞑想してると汗が吹き出してくるのでそれが水風呂のサイン。チムスパはいい意味でコンパクトなので外気浴までの動線完璧だし、オリバーのデッキチェアが二脚あるのもポイント高い。全てのサウナをオリバーで統一してほしいぐらい好き。ドライヤーも最新のものが置いてるし、掃除も行き届いてて好き。回数券買おうかな。

サウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

水分補給
続きを読む
25

nemo

2026.05.31

3回目の訪問

昨日残念な感じに終わったので今日は朝からリベンジ!一番風呂が気持ちいい。

サウナは少し混雑ぎみでしたが皆さん譲り合いの精神で。ここはオートロウリュなのでお肌も喉も乾燥せずとてもいい。10分ぐらいサ室で瞑想してると尋常じゃない量の汗がだらだら噴き出す、この瞬間が最高。いつもは15分のセットが多いけど、ここでは汗の量が多いぶん時間は短めに、そして外気浴は長めに。汗が出たら水風呂のサインなので時計いらず。

日曜でしたがさほど混雑せず静かなお客さんが多くて最高に仕上がりました。
館内でラーメン(美味)食べたあと少し昼寝させてもらい明るいうちに帰宅。

泉質がよくごはんも美味しいし清潔で広すぎず落ち着く。神戸のサウナいろいろ行きましたが月の湯舟さんを自分のホームサウナとして毎週通うことに決めました!こんなにいい所なのに更にインスタやLINEでクーポン送ってくれるの、このお値段でほんとにいいんですか?と恐縮するほど。本日はクーポン利用で入館料¥850+食事やオロポも合わせて約¥2000ほどでございました。コスパやばい。来週も行きます。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:15分 × 5
合計:5セット

濃厚味噌野菜ラーメン(大盛り)

オロポ¥300は自分でポカリとオロC注いで作るタイプのやつが売店に売ってます。お値段が良心的!

オロポ

オロポ

水分補給
続きを読む
17

nemo

2026.05.30

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

前から一度来てみたかったので土曜の午前中にお邪魔しました。施設はとっても綺麗で、海沿いの立地も素敵。サウナマットもふかふかで清掃が行き届いており、洗い場も充分な数。
ただ、自分が行ったタイミングとたまたまかぶったのだと思いますが、とにかく小さなお子さん連れの方が多い。サウナ室と岩盤浴エリアは静かですが、露天と外気浴エリアでは奇声、自由に走り回る、叫んで駄々をこねる…いろんなお子さんを見ることができました。もちろんママさん達も皆さん必死に注意しておられます。自分たちがゆっくりと湯に浸かる暇も無いほどお子さんを常に見守っておられます。その大変さにはほんとうに頭が下がる思いですが、やはりここは静寂の中、瞑想をしたい自分のような人には向かないのかなと思いましたので、館内で食事はせず二時間ほどで早めに出ました。お子さんが走り回る→ママが大声で注意するの相乗効果で大変賑やかな一日でした。平日はたぶんもう少し違った雰囲気なのかもしれません。また、男湯と女湯でも環境は違うかと思います。ただ、少なくとも土日には再訪することはないかな。立地や施設設備は素晴らしいので、客層が気にならない方にはおすすめ。

鳥貴族 垂水店

焼き鳥など

釜めしも頼んでお腹いっぱい

水分補給
続きを読む
18

nemo

2026.05.29

3回目の訪問

ここ二週間ほど行けてなかったので無理矢理仕事を終わらせて18時頃にイン。
この時期はまだ夜が少し肌寒くて外気浴がほんとにきもちいい。ぼーーーっとして、いい深い呼吸といいあくびが出る瞬間が次のセットに行く合図。自分の身体と対話しながら心ゆくままに過ごす時間は何ものにも代え難いです。
少し湯に浸かって温まり、またサウナへ。ゆっくりペースで4セット。最後は露天風呂→デッキチェアで温冷交代浴でシメ。
仕上がった後は、やっぱり中華が食べたくなりますね。いつか、もりそば一枚とお茶でサラッと締められるようになりたいものです。

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:15分 × 4
合計:4セット

餃子の王将 白川台店

レバニラなど

週末なのに信じられないぐらい提供速くて有難い限り

水分補給
続きを読む
11

nemo

2026.05.09

2回目の訪問

男女入れ替えイベントがあるということで朝からウォーキングがてら行ってきました。10時半頃到着。
露天風呂、サウナともにガラガラでほぼ貸し切り状態。露天風呂の種類は少し女湯の方が多いけど、サウナは女湯と違う圧倒的に広いスタジアム型。ここまで広さが違うとは…男性ずるい!悔しい!というのは冗談ですが笑、ほんと羨ましいな〜と。ととのい椅子も沢山あるのでゆったりできました。
ここはほんとに泉質がよくて、お肌も髪もすべすべつるつるになります。
ゆっくり3セットした後、寝ころびスペースでアイス食べたりゲームしたりしてごろごろ。またサウナ体験したいので半年に一度とは言わず二ヶ月に一度ぐらいのペースでやってほしいな〜。月の湯舟様!ぜひぜひお願いいたします!

餃子の王将 名谷店

いろいろ

王将はハーフサイズがあるのが嬉しいよね

続きを読む
11

nemo

2026.05.08

2回目の訪問

連休明けの週末、しんどすぎてサ活しないとやってらんないということで、仕事終わり18時頃にイン。無料送迎バスがあるのがありがたい。

21時にロウリュがあるのでそれに向けてゆっくり4セット。外気浴長め、露天風呂も長めに浸かる。ちょうどいい涼しい風が気持ちいい。夜に来たのは初めてだったけどライトアップされた雰囲気がとても良くて最高。週末だけど平日なので、サウナはほとんど貸し切り状態。ストレッチしながらゆっくり。
今日のロウリュはローズの香り。しっかり汗吹いて最後は水風呂→露天風呂で温冷交代浴して合計5セットでフィニッシュ。

土日より、平日夜の方が心地良いなと思ったのでまた平日に来たいと思います。

冷麺(ハーフ)と牛すじ煮込み

牛すじ柔らかい。冷麺もちょうどいい量でスープまで飲み干してスッキリ。

続きを読む
23

nemo

2026.05.05

1回目の訪問

サウナ:15分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

初来訪。岩盤浴がウリの施設なのでサウナはそこまで期待してなかったんですけどかなり良かったです!マットふかふか、水風呂しっかり冷たい、浴場内にウォータークーラーがあるので、水分補給から外気浴の動線も完璧。内湯と露天風呂ゾーンそれぞれにベンチやデッキチェアがわりとたくさんあるので、GWでしたがそれほど混雑は感じず、どこも快適に使えました。

15時のロウリュ、この日はヒノキの香り。おかわり熱波もいただきました。店員さんも明るくて素敵。チムジルバンなので熱波の時の掛け声が「ハナ、ドゥ、セッ」で韓国カウントなのもかわいい。

脱衣場も広々していて座って支度できる畳のエリアもあってくつろげます。シャントリは謎メーカー。でも泉質がいいのかきしみも無し。館内のインテリアもちゃんと韓国でショートトリップ気分。

サ飯はビビンバと冷麺のセットと迷って一人分のホルモン鍋セット。ホルモン沢山入っててボリュームたっぷり。この日はノンアル。お水と温かいコーン茶はセルフでした。

岩盤浴は興味ないので入浴のみの利用でしたが入浴だけでも十分満足できました。また来ます。ごちそうさまでした。

ホルモン鍋セット

ホルモンたっぷりでボリュームあって美味しかった!

続きを読む
13

nemo

2026.05.03

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:サウナもいいですが露天風呂、泉質がとにかく最高(画像は拾い画です)。施設も綺麗で清掃が行き届いており、客層も比較的よく(土日は子供多い)、ごはんも美味しくて朝9時から空いててクーポン使うと¥900で一日楽しめるのは何かのバグ。車無いとちょっと行きにくいのだけがネックですが総合的に見ても神戸のスパ銭の中でもトップだと思う。隣にイオンがあるのも便利。

オロポ、チキン南蛮定食

これチキン南蛮?と思ってたのと違ったけど味は美味しかった。プラス110円でご飯大盛り。

続きを読む
11

nemo

2026.05.02

2回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:前日から泊まって次の日もサ活。大浴場が朝5時からあいてるので助かる 酒もすっかり抜けて朝ごはんがうまかった

朝食ビュッフェ

優しい味でどれも美味しい。明太子食べ放題なのと、味噌汁に加えて豚汁も用意してくれてるのが嬉しい。

続きを読む
8

nemo

2026.05.01

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:春得パックで仕事終わりに入館。二食付きで6480円(飯をグレードアップした場合)はかなりいい線いってると思う。連休だからいつもの週末よりちょい混んでたけど許容範囲。

万葉御膳

せいろの中は豚と野菜が入っててポン酢で食べる。ヘルシーだけど量はしっかり多い。酒がすすむ。

続きを読む
6