サウナと白めし

2021.02.21

1回目の訪問

『その町を好きになるサウナ』

コロナ禍の影響もあり、青山から駒込へ期間限定でお引越し。

駅を降りるとそこかしこに昔の商店が残る昭和レトロの世界が広がります。

さっそくサウナを開拓しようと訪ねたのがこちらの香取湯さん。

のれんをくぐると、受付の見るからに優しそうなお母さんが「こんにちは」と声を掛けてくれます。

入浴料470円に、サウナ代+50円で合計520円(安い!)を支払い。

無料のシャンプー・ボディソープに加えて、なんとこの日はサービスでお茶までいただいてしまいました。

すでに心を奪われながら浴室へ。中はコンパクトで明るく、歴史ある銭湯なのにタイルがとても綺麗です。

お客さんはやはり通い慣れている方が多いのか、みなさんマナーの良いお一人様ばかり。

地元の方はそれぞれ顔見知りのようですが、サッと挨拶を交わし合うくらいのさっぱりとした付き合いなのが、見ていてとても気持ちがいい。

肝心のサ室は2段・4席のシンプルかつコンパクトな作り。特筆すべき特徴はありませんが、周りのお客さんの行儀の良さも相まって、好きだなあ、と心から思える特別な空間に感じられました。

水風呂はぬるめなもののバイブラ付きで水質もよく、しっかり冷やせます。ととのい椅子はありませんが、脱衣所にベンチあり。

3セットで気持ちよくととのいました。

春の気配薫る静かな夜の帰り道。スーパーに立ち寄るとなんだか物価もずいぶん安い。いい町だなあ、駒込。

都心で麻痺していた感覚がゆるゆると解きほぐされて、幸せをしみじみ噛み締める夜になりました。

一言でまとめるなら、駒込という町を好きになるサウナであり、銭湯でした。

これからしばらく通わせていただきます。

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!