絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナと白めし

2021.03.10

1回目の訪問

『やばすぎてやばすぎた早朝かるまる』

行ってきました! 良すぎて語彙をなくしたので勢いだけでレビューします。

平日早朝、初訪問のかるまる。

やばかった!!

まず入退場まで全部自動化されたシステム。すごい!!

入り口にキーをかざして通る改札があるのですが、あれはもう池袋駅と直結になればいいと思いました!!

#1セット目

岩サウナ、アロマのいい匂い! 貸切最上段! ウワーっと汗をかく。

外に出る。あれが噂の冷たい水風呂。ドキドキ、ヒエ〜〜〜!! 気持ちいい。10秒入るだけで足先が痛くなっちゃった!! 最高!!

となりの水風呂「やすらぎ」 ハァ〜〜なんとまぁ、やすらぐネェ!!

そのまま外のととのい椅子へ。のぼる朝陽が池袋のビル群を照らしている。なんて美しいんだ!!

なるほどなるほど! これが噂のかるまるさんですか! コクコクとうなずき大満足の休憩タイム。

#2セット目

湿度たっぷりのケロサウナ。真ん中にはサウナストーンとロウリュ用の桶。

実はセルフロウリュ未経験。人がいる時はモジモジしてできず、いなくなった隙を見て柄杓に手を伸ばす。

(持ち手アッツ)と思いながらジュワァ〜! もういっちょジュワァ〜!

蒸気ブワァーーーーーーーーー!!

フラフラになって冷え冷えの水風呂へざぶん。そして今度は屋上を目指す。

んあ? ここにも水風呂あるやんけ。

せっかくなので1人用水風呂にヌッ。ほどよい冷たさ。見上げれば青空。

そしてベッドへごろんした瞬間、

「え?」となる。

ここは、ハワイ・・・?

抜けるような青空。視界に入る木の緑。ポカポカのからだと、湿気のない風。

ハワイだ、ハワイに来たんだ。

目をつむるとフワーッと意識が薄まり、

からだと世界の境界が消えて、

えも言われぬ心地よさに包まれる。

俗に言う「ととのった〜〜〜!!」

#3-5セット目

ケロからの屋上を繰り返して、結果2時間で5セット堪能。

ダイソンの突風ドライヤーで髪を乾かし、マスクの下はニッコォォと満面の笑みで退場しました。

夕方になってもまだ気持ち良さの余韻が残っているような最高すぎるサウナ体験。

空いてる早朝かるまるは、文句なしのGOAT(Gratest of All Time)でした!!

レディースデイもあるようなので女性サウナーにもぜひ体験してもらいたいです。

続きを読む
47

サウナと白めし

2021.03.03

1回目の訪問

水曜サ活

『感動サウナ』

はじめてのサンフラワー、感動しました。

ロッカールーム、浴室、サ室。すべて広々としていて、ぴかぴかに清掃が行き届いています。それもそのはず、1時間のうちにスタッフさんの出入りを何度目にしたことか。

サ室の窓からは水風呂が覗け、人がいないタイミングを見計らって退室することができます。水風呂の温度・水質も最高。

ととのい椅子へ移動すると、目の前に広がるがらんとしたスペース。何もない、この開放感。

普通なら浴槽や洗い場、サ室も座席を詰め込みがちなのに、あえて余白を残したゆとりあるデザイン。

こんな完璧なサウナがあっていいんでしょうか!?

平日夕方、お客さんの入りはそこそこ。しかし経験豊富なプロサウナーばかりと見えて、話し声ひとつなく、淡々とセットを重ねていく。水風呂の前で汗をかけ流す所作が洗練されていて美しい。

すべてに感動して2セット目でバキバキにととのってしまいました。

お値段は90分コース880円(会員価格)。タオルと館内着付き。安い!

駒込に引っ越さなければきっと出会わなかっただろう極上のサウナ。

この出会いに感謝して、残り2週間の滞在中、来れる限り訪ねてみようと思います。

続きを読む
34

サウナと白めし

2021.03.01

1回目の訪問

3セット中ずっとサ室独占できました。狙うは平日朝ですね。

サ室温度は高めでとても良し。水風呂も掛け流しで気持ちいい。

でもマットや洗い場、ロッカーその他全体的に、古さが気になったのでリピはなし。

サウナは清潔さがかなり重要な要素だと思っていますが、このあたりの感覚は個人差が出ますね。

次回はサンフラワーに行ってみよう。

続きを読む
21

サウナと白めし

2021.02.25

1回目の訪問

サウナの評価はむずかしい。施設の良さ=好みのサウナとは限らないからだ。

お風呂は全体的にとても綺麗で、アメニティも充実。スタジアムサウナも清潔で好印象。お客さんのマナーも良い。なのだけど...。なぜか、あんまりととのえず。

いや、気持ちよかったんです。ロウリュウは強烈だし、水風呂の水質も最高で。

でも、なんでだろう。水風呂がすこしぬるいから? ベンチスペースの室温のせい?

4セットしたのですが、なーんかいつものフワッとととのう感覚が訪れず、しゅん・・・。全身リラックスできて満足したんですけどね。

個人的にサ室の人数が関係ある気がするなあ。結局のところ、こじんまりとしたところが落ち着く性分なのかもしれない。

サ道は誠に奥が深い・・・。

続きを読む
28

サウナと白めし

2021.02.21

1回目の訪問

香取湯

[ 東京都 ]

『その町を好きになるサウナ』

コロナ禍の影響もあり、青山から駒込へ期間限定でお引越し。

駅を降りるとそこかしこに昔の商店が残る昭和レトロの世界が広がります。

さっそくサウナを開拓しようと訪ねたのがこちらの香取湯さん。

のれんをくぐると、受付の見るからに優しそうなお母さんが「こんにちは」と声を掛けてくれます。

入浴料470円に、サウナ代+50円で合計520円(安い!)を支払い。

無料のシャンプー・ボディソープに加えて、なんとこの日はサービスでお茶までいただいてしまいました。

すでに心を奪われながら浴室へ。中はコンパクトで明るく、歴史ある銭湯なのにタイルがとても綺麗です。

お客さんはやはり通い慣れている方が多いのか、みなさんマナーの良いお一人様ばかり。

地元の方はそれぞれ顔見知りのようですが、サッと挨拶を交わし合うくらいのさっぱりとした付き合いなのが、見ていてとても気持ちがいい。

肝心のサ室は2段・4席のシンプルかつコンパクトな作り。特筆すべき特徴はありませんが、周りのお客さんの行儀の良さも相まって、好きだなあ、と心から思える特別な空間に感じられました。

水風呂はぬるめなもののバイブラ付きで水質もよく、しっかり冷やせます。ととのい椅子はありませんが、脱衣所にベンチあり。

3セットで気持ちよくととのいました。

春の気配薫る静かな夜の帰り道。スーパーに立ち寄るとなんだか物価もずいぶん安い。いい町だなあ、駒込。

都心で麻痺していた感覚がゆるゆると解きほぐされて、幸せをしみじみ噛み締める夜になりました。

一言でまとめるなら、駒込という町を好きになるサウナであり、銭湯でした。

これからしばらく通わせていただきます。

続きを読む
20

サウナと白めし

2021.02.01

2回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:ホームの空いてる時間は安定のオアシス。ゆったりととのいました。

続きを読む
18

サウナと白めし

2021.01.31

1回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

晴れた日曜日の昼間からウキウキで入店。が、ととのわず......。悲しい気持ちで出てきました。

施設自体は素敵です。洗い場も浴槽も清潔で、しっとりとジャズが流れていて最高の雰囲気。入浴で利用する人にとっては申し分ない環境だと思います。

が、サウナーとしてはいかんせん混雑が気になってしまいました...。サウナに入るのに待ち、水風呂に入るのに待ち、休憩椅子に座るのに待ち。

待つといってもスペースがないため、狭い洗い場を所在なくうろうろする人数名。なんだか落ち着けず、再度入ろうとしたサウナもまた満室だったため、1セットで出てきてしまいました。

休憩スペースは全面窓から柔らかな日差しが差し込んで、大袈裟に言えば教会のように美しい空間になっているのですが...。

私にとっては、空いているサウナこそが最高のサウナなのだなと再認識。故郷の自然に囲まれた温泉が恋しくなりました。

サウナのために郊外に引っ越すかなあ。

続きを読む
29

サウナと白めし

2021.01.25

1回目の訪問

平日昼間の空いている時間を狙ってサクッと3セット。ととのった〜。

#サウナ
備え付けのビート板を敷いて座るスタイル。汗拭き用のタオルも置いてあるので、いっしょに持ち込んで退室時はひと拭きするのがマナー。マメに清掃も入るので比較的清潔で好感が持てる。
サ室は狭い空間に熱源が2つあり、上段に座るとヒリヒリと焦がされる。5席中3席は熱源のそばに座ることになるためサウナハットがあると良いかもしれない。

#水風呂
混雑している時間帯はぬるくなるが、朝方や空いている時間を狙えばキリッと締まる水風呂が楽しめる。今回は長く浸かりすぎたために凍えてしまったが、試行錯誤もまたサウナの楽しみの一つ。

#休憩スペース

浴室外の休憩室に寝そべることのできる椅子が4脚ある。現在感染対策中のため4分の2が使用不可となっているが、浴室外にあることもあり利用する人が少ないのか、埋まっていることはほとんどなく快適。送風機もあるため心地よく休憩できる。

毎日通えば月額料金も高くない。青山周辺にお住まいの方にはぜひホームサウナとしておすすめしたい。

次回は清水湯に行ってみようかな。

続きを読む
2