青淵(セイエン)

2021.09.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎3.2/5.0

#サ活
オートロウリュ5分毎!?そんな街湯が存在するのか!?
そもそもなぜここに行こうと思ったのかは覚えていない。サウナイキタイの中で高評価だったのか、軟水水風呂だったからか。いずれにしても私のおすすめサウナリストに入っていた。
サ室は、入り口に施工主が刻んであったのでナニワ工務店施工であるのは理解していたので、住吉の朝日温泉や、西田辺の入船温泉、また南巽の福徳温泉よろしく、ナニワ工務店流の本格フィンランドサウナだろうなとは見越していたものの、他と大きく異なるのはオートロウリュの頻度。約5分間隔でサウナストーンに水が吹き付けられる。こんな頻度でオートロウリュしているサウナ施設をあまり見たことない。しかも大体の街湯のオートロウリュはもう少し控えめにチョロチョロと水が流れるくらいのものだが、ここのはおもっきり容赦なく水が霧吹きのようにしっかりと10秒程度吹き付けられ、部屋全体がその度に灼熱と化す。まさに本格フィンランドサウナといったところ。ただ一つ気になったのは1セット目、5分ごとより頻度が多い気がしたのである。そこで2,3セットはいつものスマートウォッチも忘れたため、砂時計と心の中で秒を数えて果たして5分なのかを確認する遊びを始めることにした。結果、砂時計を正とすれば約5分弱で4分半〜5分の間で噴射されることがわかった。ただそんなことは普通のお客さんは気にも留めないため、約5分でいいだろうと勝手に一人で納得した。それにしても、ここはしっかり体の芯からあったまれる素晴らしいサ室だった。
そこからは階段下の軟水水風呂にダイブ!と言いつつもちゃんと掛水はしてますが。温度は20度近辺と思われる。少しぬるめだが長めに入れば問題ない。気持ちいい水風呂である。
そこから脱衣所で休憩。扇風機の目の前に陣取り首振りさせて外気浴気分を満喫して、3セットで帰った。
まさにSauna Valley の穴場的なスポットでありしっかり整えてとても良かった。そういえば思い返せば生野区では見慣れた和彫の兄ちゃんたちがこちらには全然居なかったな。やはり棲み分けがあるのだろうか。21時以降は3〜4名の利用者がいたが民度は高くとても静かな街湯であった。お風呂上がりに脱衣所で着替えていると、先ほどの番台の親父さんと歴戦の覇者のようなオーラを纏ったおっちゃんがパンツ一丁で電気を消した浴室へ掃除用具片手に突っ込んでいった姿はまるでアメリカ映画のソルジャーのようでかっこよかった、、、!

歩いた距離 1km

青淵(セイエン)さんの大正湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!