サウナ評価:⭐︎3.0/5.0

本日はオリンピックのゴタゴタを肴に皆楽しく4連休の華水を楽しんでいる中休日出勤が確定した私はもう諦めてさっさと帰って家で爆睡して変な時間に目覚めたところ、エメラルド先生に呼び出されてサウナに行くことになった。協議の結果ここに行くこととした。

いりふね湯。
アルクマさんかlöyly_girlさんが確かツイートしてたような気がする。
今回はサイダーフェアもやっていてご当地サイダーも楽しめた。静岡や石川、東京のサイダーが置いてあった。店主さん曰く、このフェアにおけるサイダーの銘柄は店によって選べるらしい。駄菓子も置いてあるここの銭湯ではこども客も考慮して比較的価格帯のリーズナブルで売れ筋のものを置いてると言っていた。今回は塩サイダーと静岡コーラを頂いたが美味しかった。「こんな時節ですから、旅行も難しいですよね。サイダーの産地に行ったつもりで楽しんでください」と店主さんのお心遣いも素敵だった。

はてさて、肝心のサウナについてである。

西田辺駅近のオートロウリュのあるフィンランド風サウナを楽しめる銭湯。

#サウナ ここはなにわ工務店施工の横一列定員4名利用のサウナ。暑さは心地よい程度で通常10分滞在の私が10分程度。テレビ有りで内装にログハウス風の木材が使われておりフィンランド感を演出している。ストーン対流式ストーブで定期的に水が出てオートロウリュしているのが特徴。ただ今回は水の流量が少なく、あまり体感での温度の違いは無かった。

#水風呂 サ室出て左側の露天エリアに水風呂がある。汗流し用シャワーも水風呂向かって左側にあるのが嬉しい。その辺りは住吉の朝日温泉と作りが似ている。今日はチラーの不調により水温が20℃近いと店主さんに説明を受けたが、通常はもっと低い模様。

#休憩スペース 今回の男湯には整い椅子が無く、脱衣所で休むしか無かった。しかしながら月毎の交代のタイミングで男女の浴槽が入り代わると反対側の風呂には整い椅子があるとの情報有り。

#総評 駅近でオートロウリュ付きサウナを楽しめるのはとても良い。また整い椅子のある時期なら尚更良いだろう。浴場自体は他の銭湯に比べて決して大きくはないが、サウナーやランナーのお客さんを意識した工夫がなされている。近くを訪れた際は選択肢に入れて良いと思う。整い椅子、オートロウリュやチラーが本調子であれば今回私の行った体験以上に楽しめると予想される。

歩いた距離 1km

青淵(セイエン)さんのいりふね温泉のサ活写真

  • 水風呂温度 20℃
4
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
普段、オヤジの気まぐれで水温変えてますよ。時々、サ室2℃あげて、水温14℃にしたりするので、オヤジにコンディション聞くといいですよ。
2021.07.24 21:29
1
四次元さん、オヤジさんの気まぐれで変えてらっしゃるんですね🤣笑。だからオヤジさん明確に「今日は20℃です!」とおっしゃってたのですね。今度行く際は聞いてみます👌!
たくさんのイイねに埋もれてるかな?他にもコメント入れてる記事あるので見てくださいね(笑)
2021.07.25 01:46
1
四次元さん、ありがとうございます✨!確認します!!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!