青淵(セイエン)

2021.06.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎3.4/5.0
大阪のサウナー達から高い評価を受けている知られざる名銭湯があると聞き、ずっと気になっていたがついに訪問の機会を得た。

特筆すべき点は、コスパ、水質、そして良設備である。
コスパの良さについては、銭湯サウナとは思えない破格のコスパである。入浴料450円だけで、サウナ無料、ハンドタオル無料、シャンプーコンディショナーボディソープは備え付け、ドライヤーはPanasonic ionityが無料(男性側のみ確認)である。バスタオル借りるのにも数十円しかかからない。素晴らしいコストパフォーマンスである。
そしてここの水の水質。カルキくささは一切なく、軟水水風呂と温泉が体に非常に心地よい。
そして設備面。温浴は暑い温泉、ぬるめの温泉、リラックス温泉電気風呂などの無駄のない配置で、サウナ水風呂整いスペースの動線もとても良い。また白を基調とした壁に暖色の照明が落ち着くライティング、そして訪れるお客さんの民度の高さ。これらを総合すると非常に良い銭湯である。


#サウナ サウナの入り口は、脱衣所から出て左側の温泉を抜けたまっすぐ奥の右側に扉がある。扉の向かいには銭湯には珍しい、小物が置ける棚がある。ここに水やメガネ、歯ブラシや髭剃りといった備品を置けば良いだろう。上述した備品といい、いちいち細かいところが有難い銭湯である。そしてサウナは、大型の電気ストーブタイプ、テレビありのサウナで、8〜10人程度は入れる。中はリフォームされていて新しくなっているのでそれも清潔でよい。もし2段目に座る場合は、背中にあるプラスチックの注意書きに体があたらないように気をつけたい、火傷しそうな暑さになっているからである。通常10分程度で入る私がここは暑さ的にも10分程度だった。

#水風呂 ここの水風呂は決して低温ではないがとても心地いい。おそらく18℃前後。14度に慣れた私はぬるく感じると思いきやなぜかずっと入っていられる。その秘密はここの水質にある。神戸クアハウスまでは行かないもののあの系統の滑らかな水質が体にとても心地よくつい長く入ってしまう。

#休憩スペース ここにととのい椅子は無いのだがととのいスペースはある。それは、露天風呂の壁面である。この壁面に背中を預け、段差に座ればまるでととのい椅子。水風呂の後にここに座れば動線的にも素晴らしい。整う場合はここが良い。欲を言えばこの周辺にビーチチェアを2機置いてくれたら完璧である。

#総評
銭湯にしては大阪屈指のコスパの良さで、心地よい軟水水風呂に、設備配置に無駄がなく痒いところに手の届く備品もありがたい。必要十分を満たした素晴らしい名銭湯である。

歩いた距離 1km

青淵(セイエン)さんの不動の湯のサ活写真
0
112

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!