青淵(セイエン)

2021.06.06

1回目の訪問

虹の湯 大阪狭山店
サウナ評価:⭐︎3.2/5.0
露天から滝が見えるのだ。しかも景観ために作った滝が。作り手のこだわりが見える良い温浴施設。

私のサウナ師匠、サウナの鳥師匠とサウナメンター、エメラルド先生とのサウニング。サ旅以来にサウニングを共にする。私がサ旅で行った数々の名サウナについて語り合った。結果「今からかるまる行こうか?」と冗談を言っていたが流石に何百キロもあるのでまたの機会にし、今回は虹の湯狭山店にお邪魔した。ここはエメラルド先生御用達のサウナの為、相変わらずの懇切丁寧なインストラクションがあり、その後3人でサウニングを楽しんだ。やはりソロサウナもいいが、みんなで行くサウナもまた楽しい。

#サウナ ここのサウナは一つ。比較的低温高湿でサ室の真ん中にサウナストーブがあり定期的にオートロウリュが為されるフィンランドスタイルのサウナである。但しサ室内はテレビもあるしフィンランド感はあまり無い、地元の人が通うサウナという感じだが、ストーブが真ん中でそれを囲むように座る段が設けられているのが、部屋全体が均一にあったまる点で良いなと思った。ここは座る段の1段目と2段目でだいぶ体感の暑さが違うように感じた。通常10分の私が2段目だと12分が限界、1段目が12分以上全然入れるようなそんな感覚。

#水風呂 サ室の前に備長炭水風呂がある。17度前後で良い。但し三人が限界のコンパクトな水風呂である。汗を流すのにはかけ水でもいいが数メートル先にシャワーもあるのでそれも利用できて良い。

#休憩スペース ここは整い椅子がたくさん用意されてるので椅子に座るもよし、長椅子に寝転ぶもよしということでサウナー的には割と必要なものが揃っている。露天側の長椅子で微風に揺られながらととのうのもまた良い。


#総評 全体的に新しく綺麗で良い。サウナも悪く無いが、温浴施設としての複数種類の温泉があるのが良い。露天側に滝が見える前で壺湯に浸かるのも楽しいかもしれない。カップルで訪れている人も多く、この近くを訪れる機会があれば訪れるのは良いと思う。

青淵(セイエン)さんの虹の湯大阪狭山店のサ活写真
59
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ