きのくにさとし

2020.03.04

1回目の訪問

水曜サ活

今日は砂川の山奥で外仕事だったので足を伸ばして上砂川のパンケの湯へ。
浴室の開放的な大きな窓が日中どんな景色を見せてくれるのかしらん。
と、期待に胸を膨らませたのだが。

#浴室
39℃のジャグジーと、41℃の大浴場。泉質は好み。身体がじんわりあたたまるわー。
そして、以前夜に訪問した際に大浴場に大きな窓があり、これは日中はさぞ良い景色が見れて気持ちがいいのだろうなあと思っていたのだが。ががが。
なんと、窓は全面曇ガラスシートが貼られており、外が全く見えない仕様でした。ショボーン。
露天風呂もないので、なんか寂しい気分になった。

#サウナ
サウナはとても良い。
室温90℃。上下二段の縦長サ室をストーン式ストーブがまんべんなく温めてくれる。
湿度も僕の好みの感じでしっかり汗をかけた。

#水風呂
「水風呂の水を外に捨てないでください。捨てると水温がむしろあがります。」みたいな注意書きがあってキョトン。普段は水風呂の水を洗面器でかけ水して汗を流すのだが、それはだめなんでしょうねえ。ぬるめのかけ湯で汗を流してザブリ。
冷鉱泉をつかった水風呂は冷たくてだがしかし刺さるような冷たさではなく、とても気持ちが良い。体感的には13〜14℃くらいか。
サウナの温度ともバランスが取れていて、すごく良かった。

#休憩スペース
ととのい椅子はないが、浴室壁に石造りのベンチがあり、そこに座ってまったりできた。
10人くらいは座れる潤沢なスペースがあり、これは良かった。
外気浴できないのは残念だが、この季節は脱衣場がやや涼しいので、脱衣場で休憩するのもありですな。
 
8分-2分-5分を3セットキメてありがとうございました!

  • サウナ温度 95℃
2
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.04 20:35
1
きのくにさとし きのくにさとしさんに10ギフトントゥ

北海道は面白い名前のお風呂が多いですね。パンケってなんだろう…
2020.03.05 01:53
1
ギフトントゥありがとうございます♪ この施設の由来はわかりませんが、パンケはアイヌ語で「下にある」とか「川の下流」とかの意味ですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!