2021.01.27 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム ホシフルSAUNA - 星の降る森
  • 好きなサウナ 仲間と入るサウナ。四季を感じて風を感じ大地を感じたいので、水は天然水が良い!
  • プロフィール サウナ施設をオープンするのをキッカケにサウナと出会いはまってしまった。自然派サウナを極めたく、風呂のルーツやらフィンランドサウナのスモークサウナを調べる毎日。サウナで健康に幸せに暮らすライフスタイルをみんなに共感してほしい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じゃーまん

2023.03.16

1回目の訪問

薪ストーブ、水風呂、ととのいスペースの動線良かった。サウナと水風呂の距離が長いのは問題ない。
ただ、水風呂とととのいスペースとの距離は近い方がよい。それが見事に表現されている。
サウナ室
ハルビアの薪ストーブ。目線の温度は85度から90度。30分に一回スタッフの方が薪をくべにきてくれる。ロウリュはセルフで水とレモングラス水が用意されている。レモングラスは春らしくて良かった。特筆すべきは、足湯。おけにお湯が入っており、足をつけながらサウナに入れる。足が冷えやすい人にオススメ。あと、サウナ室が水洗いできるように作られていた。
残念だったポイント、サウナには関係ないがサウナ室内の電気がついたり消えたりでコントロールできなかった。

水風呂
海外製の農業用の桶が2つ。サイズはちょうど1人入るのに良い。水温7度。地元の水道水の為飲める。あと、ボイラーを利用して冷たすぎる人には自分で水温を調整できるようになっていた。(水温を下げることはできないのが残念)

ととのいスペース
インフィニティチェアが4脚。
水風呂から1mのところにある。
目の前を電車が通るのは新鮮だった。
眩しい時ようにオーニング的なものもある。
喫煙所には嬉しい喫煙所もある。
床はゴムで滑らないようになっている。
水風呂からととのいスペースまでの距離は短い方がよいのでベストな配置。

水分補給
地元松本の水、氷、グラス
サウナ中にアップルサイダー🥤
サウナ室で飲むアップルサイダーは美味かった〜
グラスは人数分に自分の使ったコップがわかるようになっている。

その他関連施設
水着の水切り
シャワー室
濡れたものを持ち帰るためのビニール袋など
サウナをやる人に沿ったサービス。

結局12時30分から14時30分まで5クールほど
薪サウナの温まりかたは体の芯まで届き
水風呂でととのえ、あとは風がいやしてれた。

ここでは、山賊焼(鳥の唐揚げ)だけが食べられる。食べたかったけど、そばを食べに近くの「松花」にいきました。

オーナーのサウナ愛と優しさを感じたサウナでした!

続きを読む
9