蒸し卍

2019.04.28

1回目の訪問

ととのいすぎたため一日遅れのサウナイキタイ。
ツーリングサウナで湯の泉東名厚木健康センターへ12時過ぎ着
一階フロントで受付を済ませ、下駄箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵、タオル二種、エキゾチックな館内着(隠れラッコ有)を受け取る。初めてのお客様というA4の館内案内と注意事項をもらっただけで期待値は最高潮。
二階男性浴室へ直行し、身を清め早速サウナへ
四段の真ん中に通路を挟むひな壇の他に丸太の椅子が2個の20〜25収容、サウナマットは大判のものがデフォルトで履いてあり、さらに1人用のものをその都度とるスタイル。最上段の温度表示は85、自動ロウリュのためか高い湿度を感じます。3分ほどで汗が吹き出し、10分でエスケープ。水風呂は3畳ほどで4人〜5人収容可、水深80センチほどで水温は15.1、桶が3つ設置。しっかりと温度の羽衣を感じることができます。
初回はサウナ10分水風呂1分半でフィニッシュ。
露天にはプラのテラス椅子が7個設置、ピーカンの中でのディープリラックス、最高オブ最高
2回目は狙っていた13時半のブロワーと大ウチワを使った爆風ロウリュを体験(はじまると途中入室、退出後の再入場不可)。第1セットブロワーと第2セット大ウチワの2部構成
第1セットは冒頭に熱波師から注意事項とロウリュの丁寧な説明。サウナストーンにヒノキのエッセンシャルオイルで蒸気の発生。ブロワーで全体に蒸気を送りその後、個人へ向けて2つのブロワーを使用して上下に二回の熱波。かなりの熱刺激を感じることができます。個人への熱波は2回、熱波は手でバツ印で受けないことも可能です。
2部構成のため、第1セットが終わり、水風呂後の露天で椅子に座っていると、熱波師が大ウチワで扇いでくれる心づかいに感涙。
第2セットは同じくエッセンシャルオイルで蒸気を発生させブロワーでサウナを混ぜてから、大ウチワを使ったロウリュ、ウチワでサウナ全体を満遍なく扇ぎ、四方八方からふんわりとした熱波につ生まれるような感覚でした。
熱波に関しては賛否あるかと思いますが、始まりと終わりに自然と拍手がわき起こり、自分も例外なく拍手してました。
サウナ10水風呂1分でいったん上がり、食事と仮眠室で大休憩
その後、サウナ8分水風呂1分と軽めに済ませ、薬湯、高濃度炭酸泉、電気風呂を楽しみ、帰路につきました。
相模店、草加店に比べると、、、
なんて意見を耳にしますが、東名厚木健康センターは掛け値なく最高。

  • 85℃
    15.1℃
蒸し卍さんの湯の泉 東名厚木健康センターのサ活写真
17
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.04.30 19:30
1
蒸し卍 蒸し卍さんに37ギフトントゥ

ツーリングの後のサウナは格別ですよね! 蒸し川さんのサ活を読んで隠れラッコの存在に気がつきました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活