ふと思い立って、サウナ一人旅をすることに。文鳥丸さんが行かれていたオーベルジュ内子が気になっていて、前日に内子のホテルを予約し、1泊2日の旅決行!
13時ごろ松山駅から特急で内子まで行き、ぶらぶら観光した後、ホテルAZチェックイン。16時くらいから、オーベルジュ内子へ向けて歩きで出発しました。
ホテルからの直線距離で見たら近いやーんと思っていたら、まさかの山道で、軽い登山でした。2,30分かけて歩いてやっと着きました。

16時半ごろイン。
周りは木に囲まれていて、自然豊かな外観。建物も木造で雰囲気があり、第一印象◎。
早速、浴室へ。天井を中心にヒノキ?で作られているようで、浴室内、自然の香りが漂っており落ち着きました。木と良さげな石とガラスで区切られた洗い場。入った瞬間高級感を感じました。ここでは、シャワーの持ち手が左利き用?になっていて、珍しいなと思いました。お湯は中と外にひとつずつ。内湯に入った後、外の整い椅子に座ってみる。めっちゃいい。目の前の内子の街並みや山々を眺めながら休憩できる。これはととのうぞ。露天風呂に入ってからサウナへ。

サウナ室の前には、サウナマットが洗濯バサミでいくつか吊るされており、自分で洗って吊るすスタイルらしいです。サウナ室は、小さい段差があってその段が少し広くなっているので、尻もちをつく形で蒸されている人もいました。ぼくはその横の椅子くらいの段差の方に座って蒸されました。温度計は90度ほどを指しており、一般的なサウナな感じ。ただ、テレビは無く、人も少なかったのでだいぶ集中できました。3セットそれぞれ8,9,10分。3セットとも汗が沢山でてました。

水風呂はサウナ室の目の前にあります。ここですぐにサウナマットを洗って吊るしました。温度は喜助の冷たい方の水風呂くらい。結構冷たい!サウナ室の温度は喜助ほどはなかったはずなのですぐ冷えた感じです。3セット目だけは、水をかけるだけにしました。

外気浴。先程座った時に思った通り、めちゃくちゃ気持ちがいい。自然と一体になった感覚。遠くの山々やその麓に電車が走ってるのが見えたり。天気も雲ひとつないくらいで最高でした。横に枯れ木があって、なんの木か分かりませんが、紅葉とかしてたらめっちゃ良いだろうな〜と。3セット目は少し寒くなっていたので、水かけるだけでちょうどよかったです。夕陽に照らされる街並みが綺麗。

最初は5人くらいしかいなかったのですが、帰るころには10人くらいになってました。(それでもだいぶ少ない)
帰りに、アントキノヒノキ、買っちゃいました!
凄い気に入ったので宿泊でも来てみたいです。
明日は、大洲の方へ行ってみます。

たいせーくんは整いたいさんのオーベルジュ内子のサ活写真
たいせーくんは整いたいさんのオーベルジュ内子のサ活写真
たいせーくんは整いたいさんのオーベルジュ内子のサ活写真
たいせーくんは整いたいさんのオーベルジュ内子のサ活写真

ラーメン屋台 福ちゃん

ラーメン 並

文鳥丸さんにご馳走していただきました。優しい味付けのラーメンで沁みました。美味しかったです!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.11 20:23
3
アントキノヒノキ!メチャ良かったですね!これは手に入れたいアイテム…。入口も雰囲気合って最高!あー、イキタイw
ちゅりさんのコメントに返信

アントキノヒノキ早速ふってみてます!落ち着く〜笑 施設全体、雰囲気が良すぎでした!いるだけで整っちゃいますよ!
2022.02.12 00:34
2
アントキノヒノキ >> やぁ〜、気に入っていただけたようで何よりです。お勧めした甲斐がありました(`・∀・´)!檜の香り…堪能しちゃってください╭( ・ㅂ・)و
文鳥丸さんのコメントに返信

オススメしていただきありがとうございます😊 サウナだけでなく寝る時にも使うと落ち着いて寝れちゃいます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!