サウナねこ

2020.11.14

1回目の訪問

千葉で野暮用があり今夜は #ドーミーイン千葉 にチェックインです。

割と早めの16時頃にタオルをぶら下げ浴室へ。
身体を清めて、いつものように温泉浴槽で身体を温める。

ん?
こちらに以前から時折訪問していたが、温泉がかなり加水されていて薄くなっている…
ヨウ素臭のする透明なお湯になっており、塩辛い高張性強塩泉がウリだったはずなのに塩気が感じられない。

気のせいだったら申し訳ないが、舞浜のユーラシアのラジャ源泉を運んで循環加温しているのだろうと思っていた。

何かの事情があるんだろうと思いつつ、水通しをして身体を拭き上げサ室へ。

室温計は108度。
もともと5人も入れば満室の狭いサウナではあるが、SDを意識してか座れる部分を2人分位に制限していた。

一人用の上段に腰掛けて座禅を組む。

身体がお湯で温まっているので5分ほどでポツリポツリと発汗し始める。
12分計が回る速度が遅く感じてきた。

…10分ほどで水風呂が欲しくなり退室。

水風呂は18度。
常に掛け流されている訳ではなく、水位センサーか時間経過で足し水されている模様。
チラーが動いていて、浴槽の側面から冷たい水が吐水されているところを見つけた。

誰かが言っていた。
18度位の水温が一番危ない。ずっと入っていられてしまうと。
そのとおり。羽衣を纏っているので全然苦痛なく気持ちいい水に抱かれることができる。

外気浴、ととのい椅子、共に無い。
空いていれば使っていない洗い場の椅子に腰掛けて休憩をする。
奥の洗い場は外気が入る窓の下にあたるので、そこでくつろぎながら一休みする。
夏場は身体を拭いて脱衣場で休むのもありだろう。

無いものは工夫をしてなんとかするのがモットーだ。

試行錯誤を繰り返しつつ、ソロサ活を楽しむこと3セット。

まったりと、かつしっかりと、ととのっちゃった。

ただ、サウナに過度な期待を持って訪れることはオススメできない。
他の施設でドミ活したことがないので分からないが、こちらはサウナ「も」ありますよ、というくらいと思っていた方が精神衛生上望ましいと思う。

なお、以前は男性は朝ウナしかできない仕様だったが、今は男女入れ替えが無くなった。
つまり女性はサウナに入れない点にご留意頂きたい。

ホテル共用部や客室、レストランなどは清潔感のあるイケてるビジホだ。
朝食も美味しい。

ぜひ割り切ってサウナと滞在を楽しんで欲しいと思う。

またお世話になります!

サウナねこさんのそが浜の湯 ドーミーイン千葉City Sogaのサ活写真
8
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.11.16 08:31
3
ドーミーさんは出張や一人旅で良く使います。部屋に当たり外れがなくて迷ったらココ、みたいな安心感。鴨シー❗家族サービスですかね😊
2020.11.16 12:09
3
Kommyさん😊ビジホに温泉やサウナがあるって嬉しいですよね。安定の設備やアメニティにはホント安心感があります。 近くで夜遅くなるイベントがあったので宿泊し、日曜に鴨シーへ行ってきました😺
2020.11.17 21:29
2
鴨シー懐かしい😆 今は亡き婆ちゃんの別荘が近所にあって何回行った事か。思い出すわぁ😣 サウナにはとくに触れず😅
2020.11.17 21:56
1
尿さん😊そっちですかい(feat.JAL笑)😺かなりお客さんが来てましたよー。また感染者増えてきてサウナがアレしないことを祈るばかりですね。はやく収束して欲しい昨今です… サウナは賛否あると思いますが、いつもありがたく頂戴しております😌
2020.11.17 22:07
1
そっちですよ(笑)コロナは憎いですなぁ。。お子さんも居るのかな?家族サービスもしないとだけど混雑は考えちゃいますね。俺は独身(JDの娘はいる)だから身軽だけど、色々と不自由しますね。サウナを我慢するのは厳しいが、お互い健康でありますように!
2020.11.17 22:42
1
尿さん😊本当ですねー❗健康だからサウナを楽しめる。施設さんも大変な中がんばって下さっている…当たり前と思わず、サ活の一期一会を大切にしていきたいと思います😌お健やかに😺
2020.12.14 09:03
1
ぬるめの水風呂、気持ちよくていくらでも入っていられますよね…。友人がそれで延々と水風呂に入り、出ようとしたら頭がクラッとしてまっすぐ歩けなくなり、足を滑らせてひっくり返って頭を打ったことがあります。血圧が急に下がったのかも、とのことでした。長すぎ水風呂、お気をつけて。
2020.12.14 09:27
1
あやさん😺コメントありがとうございます❗はい、気をつけたいと思います😌瞬間的な貧血になってしまう可能性もありますよね…サウナを信じるなってどなたかが言っていましたが、やっぱり身体と相談しながら楽しみたいなって思います😳
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!