体調:寝正月序章!元気!
天気:寒い
入浴時間:17:00~18:30



【2021ありがとサウナ巡り・番外編 ~今年は締めたんじゃなかったの?~】



おかしいですねえ!一昨日に「来年もよろしくお願いします」って言ったばかり!でもドラマサ道だってナカちゃんさんも偶然さんもラストサウナやらエンディングサウナやら何かと名前付けて年末サウナしてたじゃん!
というわけでなんと!昨日から実家・函館に帰省しました。元々風呂好きの母も乗り気になりお風呂に特攻することにしたよ!元黎明薬湯、その後何回か名前が変わってるここ、昔はよく行ってたんです。食事処のご飯が美味しくて好きだった…
何年ぶりかの来訪、記憶が思ってた以上になかった!こんな造りだったっけ?!お風呂は低中高温にリラックス(低音のジェット寝湯)、そして秘美の湯(高濃度ファインバブル)!高温が結構熱めでよき~43℃くらいか?!
サ室は8人くらいが限度?ここで久しぶりにちょっとつら~い常連さんダメージ。スペースの半分ちょっとが場所取りサウナマットで埋まっている~!!空いてるのに座れる場所が一箇所しかない…辛うじて上段へ遠慮がちに失礼。ドライ系と聞いてたけど、思ってた以上に湿度がすごくない?!熱さも結構ある!!すぐ汗がじゃぶじゃぶ流れ出し、あっという間に限界へ。
出てすぐ水風呂があるのが好アクセス!温度は16℃表記だが体感17~18℃くらいありそう!バイブラもないので気持ちいい~!
夢心地を壊すように、ここで第二のダメージが。サ室から出てくる人達が軒並み「かけずおばちゃん」なのである!もはやここのローカルルールは汗を流さず水風呂に入ることなのかと思い始めた…(大混乱)いやでも流してる人もいる!笑 常連さんに水を差すのはあまり良くないとサウイキで学んだので、これも試練と耐えました。
しかしこんなのどうでもよくなるくらい、その後の休憩が天国。結構な数のととのい椅子、そしてデッキチェアも!もちろんデッキチェア一択。オオオ~!!これはかなりのととのい~!!!水風呂が優しいのにこのキマり方のすごさ!汗ドブドブ流しての温冷交代浴は最高のトリップだ~!!
母が早めに上がったので2セットフィニッシュ。2セット目は常連さんが気を遣ってくれてマットをこっちによこしてくれた。こういうことだよな~!と常連さんという存在を思う。心を開けば何とかなるんよね!ありがとう函館サウナ。次は行けたら昭和温泉かな~!!

セットメニューで焼きとり丼とミニそば

久しぶりに自作じゃないセットメニュー!やきとり丼だけど北海道なので豚肉が乗っている…

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
33
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ