⛷️ノルディック親父👴

2021.12.26

4回目の訪問

体調:数字が取れず仕事納め
天気:雪やべ~!!
入浴時間:20:50~22:20



【2021ありがとサウナ巡り③ ~今夜は真面目なサ活~】




 人として正しい感情が欠落しているかもしれない、と自分に対して思うことがある。

 東豊湯は優しい。湯船の温度も、時間帯と客層を考慮してチャンネルを選択された有線も、番台のお母さんの笑顔も。それらにまるで相応しくないような、つめたい自分のような人間も包んでくれて、温めてくれる。
 どん底の中なんとか仕事を納めた己の体は、軽い吹雪を浴びてすっかり冷えていた。体感41℃ほどの主浴槽で、また数日残っている2021年を思う。
 今年の夏頃、小中学で同級生だった子が病死したことを知った。当時も大人になった今も特に仲良くはなかったけれど、彼女と仲の良かった同級生が私に言っていた。
「亡くなる前、あなたの事も言ってたよ。今元気にしてるのかな、会いたいって」
 涙を流すこともなく、しかしほんのりと心の隅に穴があいてぽたぽたと洩れるような淋しさだけを感じた私のような人間のことを、彼女は私が予想するよりも少しだけ大切にしまっておいてくれていたのかもしれない。
 DJ TOHOの流す有線からはOfficial髭男dismの「Cry Baby」が流れている。どうして、どうして、どうして。繰り返されるボーカルの言葉。カラカラのドライサウナはなかなか汗が出ず、身体の内側にものすごい熱量だけが留まり続ける。どうして、大切なものを大切にしてこられなかったのだろう。何も大切にしなかったから、一人きりで、何も上手くいかず生きている自分。過去をリベンジできるのはフィクションだけだ。優しさをくれるこの銭湯で、サウナ室の熱さだけは尖っている。己の決して綺麗でないものに、この熱は一緒に寄り添い燃やしてくれるから、尖っていても結局は優しい。

 帰りに番台のお母さんに「ここに来ると、本当にこの銭湯さんが大好きだなあって思うんです」と伝えた。そこには、懺悔のような罪滅ぼしのような気持ちが少しだけあった。脳裏に浮かぶ亡き同級生の顔。Facebook越しに見た、母となった彼女の姿よりも、たまに遊んだ記憶に残る少女の姿ばかりが色濃い。番台のお母さんは満面の笑みで「風邪ひかないように帽子かぶって帰ってね」と送り出してくれる。なんだか泣きそうになった。
 何もやり直せないけれど、何処にも帰れないけれど。帰りたい時に、東豊湯がある。来年も、私は生きているのだろうと思う。




(DJ TOHOの元ネタは水風呂のボーイズ・ライフさんから)(すみません)(次回はまた元気なサ活書きます)

8
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.12.27 00:49
1
いいと思いますこんなサ活の方が沁みるこの頃!
クロちゃんさん😁😁ありがとうございます!真面目に書くのちょっと照れくさかったですw 秋冬はサ活もつい感傷的に……💦
2021.12.27 01:22
1

季節って関係あると思いますよワタシもなんだか…w それも含めて自分だし心まで裸で汗かきましょう!
キマりまくってハイなサウナも最高ですけど、リラックスできるからこそ自分と対話してしんみりなるサウナもまた大切だなと実感します…☺汗と涙出しまくってまた頑張るしかない!
名前出していただいてありがとうございます(ニッコリ 今日は演歌オンリーでした!

水ボラさん😁🤝勝手に借りちゃってすみません!水ボラさんと東豊湯の良さの宣伝も兼ねてしまいました!笑 先日夕方に行った時は演歌だったのでやっぱDJのセレクトがあるんだろうな~!!
2022.05.02 13:03
0
銭湯サウナって、ホント優しく寄り添ってくれますよね😭
少年さんのコメントに返信

少年さん😁🤝番台のご主人奥さんだったり、こぢんまりした湯船やサウナだったり、銭湯独特の匂いも心にしみ込んでくる何かがありますよね~~ノスタルジーが欲しい時は銭湯に限ります…☺
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!