2021.01.25 登録
[ 東京都 ]
午前中は秘密基地みきじ、ランチの後でSAUNA VERSE。
仲良しばかりで貸し切りは最高に楽しかった!
ランチが豚山🐷🍜だったので、満腹&ニンニク臭い状態で訪問したため、誰かがうっかりリバースしないか心配だったけど、何とか持ち堪えた。危うくSAUNA REVERSEになるところだった😅
バルト三国サウナ旅 最終日はこちら。
朝からAirbnbで借りた家のサウナでぶっ飛びまくった後、ソンパサウナで更にぶっ飛んだ。
到着したら薪割りかなりできていたらしく、肉体労働は免除された。天候・男女関係なく外で着替えるので、他人に見られたくない人にはオススメしない。見られても気にしない人だけが楽しめる施設。
サウナはアチアチだけど、容赦なくロウリュして更に熱くする。笑うぐらい汗かいた後は透明度ゼロのバルト海へ。驚くほど冷たくて、命の危険を感じた。ここは自己責任の世界なので、海に降りるハシゴの近くから離れないようにした。
あまみと鳥肌が共存する世界線、更に産毛が凍るという環境で水着1枚もしくは全裸で外気浴は最高だった。
人生ベストサウナはここで確定かもしれない。これを超える施設はなかなか出て来ないんじゃないかな。
3つあるサウナのうち今回はWoollen Pirtsというサウナ室内が羊毛で覆われたサウナでウィスキングしてもらい、今までで一番ぶっ飛んだと思う。
サウナマスターは素敵な女性で、羊毛を保護するためウィスキングは優しめで、それに加えてスモークっぽい香りのする泡の石鹸で身体を洗ってもらい、その後ハチミツとスクラブのマッサージしてもらった。
連続で1時間以上サウナ室にいたと思うけど、ロウリュでアチアチの中そろそろ限界だと思った頃に頭には冷水を、身体にはぬるま湯をかけてくれて継戦能力を延長してくれるのが凄かった。脳が正常に思考するのを放棄するぐらいととのった。人間って1時間もサウナに入ってられるんだね。
丸っと3時間以上かけて異次元のととのいを体験した後は、施設内の他のサウナや宿泊施設を見学させてもらった。お洒落にもほどがある。サウナ系YouTuberとかインフルエンサーは是非ここに来てほしい。何もかもがカッコ良かった。たどり着くまでのハードルはめちゃくちゃ高いけど、オススメの施設です。ラトビア🇱🇻に来たらここは外せない。
バルト三国サウナ旅 4日目の2件目はこちら。
Google Mapsには毎日朝6時から夜11時まで営業と記載されているけど、行ったら当たり前だけど閉まってた。電話したら「家から15分、サウナ室を温めるのに1時間かかる」と言われたので、夕方4時に戻ると約束してからの再訪。
普通の住宅地の団地の地下室のため、とにかく見つけるのが大変。間違い探しレベル。見つけた時めちゃくちゃ嬉しかった。
中に入るとオーナーが使い方を説明してくれる。あれ?これは我々を置いて帰るつもりかな?という予想は合っていた。完全に貸し切りで好き放題できるやつだ。
サウナ室は珍しくHARVIAの電気ストーブ。しかし、どれだけロウリュしても壊れる心配がない。何で日本のストーブは壊れるんだろう?施工の問題?
ウィスクを€5で買ったので、サウナ室でロウリュ&セルフウィスキング。めちゃくちゃ熱くて良かった。
水風呂は胸ぐらいの深さで、チラーで循環してるのが分かった。
なかなか良い施設だと思う。
バルト三国サウナ旅、4日目の最初の施設はこちら。
公園の横にある地域の集会所のサウナ。扉が2つあり、右側が正解。ドアベルを鳴らすとおばさんが出てくるので、サウナ入りたいって言うと入れてくれる。1人1時間20ユーロ。現金のみ。1時間以上でもいけるらしいけど、雰囲気が怪しいので1時間にする。
サウナ室はめちゃくちゃ良い感じ。暗いけど、ほんのり灯で中は見える。レンガ造りのストーブは外から薪を入れるシステム。ロウリュは上の扉を開けて水を「投げ込む」スタイル。このタイプのストーブが一番好き。1〜2杯で十分熱くなるけど、5杯ぐらいかけて焼け死ぬかと思った。
水風呂は初めて危険を感じるレベルで汚くて、入るのを断念してシャワーで冷却。チラーは無い。
休憩は着替えで使った部屋のベンチでまったりする感じ。
サウナ室100点、水風呂-100点、休憩5点
オススメしないけど、あのサウナ室を体験したい人は行ってみてほしい。